おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

食材を大切に使って 今日の助産院ごはん

2024年06月28日 05時38分00秒 | 助産院のごはん
6月27日。
最高気温は30度を超えず、曇り空で
まあまあの過ごしやすさでした。

今日の助産院ごはんです。


にんじん菜めし
 おかかふりかけ添えて
豆腐とコーンのスープ
 かぶとズッキーニ入りです。
 小松菜を散らしました。
昆布とごぼう煮
 別鍋で煮たこんにゃくを入れました。
 花にんじん、いんげんと
キャベツと鶏肉の塩麹蒸し
 蒸し煮するとキャベツがたっぷり
 いただけます。
 パプリカ2色と
 ニンニクみじん切りを加えて風味アップ
大根とにんじん、きゅうりの塩昆布あえ
りんご、甘夏みかん

昆布はだしをとったら、角切りにして
冷凍保存しておきます。
それがたまったので、昆布とごぼうの煮付けを
作りました。
酢と梅干しを入れますが、ご利用のママさん
酸味が苦手な方がおられるので、梅干しを
入れる前に取り分けてお出ししました。
アレルギーだけでなく、お好みにも
配慮してお食事を作っています。

煮物に添えたにんじんは花形に抜きました。
切り落としたものは、みじん切りにして
ご飯に炊き込みました。
食べ物を大事に使っています。

おやつは、
はちみつレモンゼリーのせ
 豆乳ヨーグルトムース



助産院に友人の叔母さまの農園から
極上のブルーベリーをお送りしました。
お菓子作りの天才的助産師さんが
スタッフ全員にブルーベリータルトを
作ってくれました。


帰り道。
可愛い白いランタナを見ました。

小花がとっても可愛い。

お隣にももう1株。


盛りが過ぎて、根元の方から色が変わってきた
柏葉あじさい。

風情がありますね。

晩ごはん。
疲れているけど、料理はクールダウンになる。
せっせと作りました。

苦瓜は昨日、駅ビルで1本300円。
高いわ。
でも欲しかったので、3軒八百屋を回って
250円で購入しました。
海苔巻きの具材は椎茸昆布煮、カニカマ、
千切りきゅうり。


じゃがいもはオーブンでパリッと焼いて、
みりん、しょうゆダレに絡ませる。
ひき肉も入れました。


ゴーヤチャンプルー。


苦瓜は清熱作用があって夏の体にぴったり。
だからおいしいんですね。

でも、ふたりとも、疲れていて食がすすみません。
作り置きができて、ラクができる。



 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢島助産院の栄養満点ごはん | トップ | 16年ぶり? ママ友と阿佐... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwafuwa_1975)
2024-06-28 07:51:57
いつも、メニューを考えたりご苦労さまです。
私も、パン作り、スイーツ製作が、自分のクールダウンになります。リセットとか。

義両親様の介護もどうぞ頑張りすぎず。。。ご自身を労わってあげてください。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-28 08:28:29
@fuwafuwa_1975 さん
コメントありがとうございます!
私もいつも、ブログにお邪魔して
お忙しいのに、沢山のパン作り、
スイーツ製作を
なさっているのに感心しています。
それが、クールダウンであり、リセット
なんですね。

お父様やお子様との日常生活にも
温かさを感じています。
私も体調管理して義父母のサポートを
続けたいと思います。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-28 08:53:53
masakoさん
おはようございます♪〜
やっと母ちゃん、コロナ終わり。
一週間
味ない食事だった。🤣
料理人は、死活問題だな😊
気をつけてくださいね♪〜
雨だから、歩き🚶まわらんように❣️😊
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-28 10:09:08
@sevunn0007 さん
よかったですね!
私も去年夏に、コロナに感染しました。
味覚は正常でしたが、嗅覚障害が出ました。
でも、ずっときつい生活していたので、
2週間の休暇をもらえて、
思いがけない夏休み。
楽しかったです。

義母さまの介護、どうぞ上手に人の手を
借りて乗り越えてください。
義父母の世話は、介護保険だけでは
カバーできず、訪問看護などは実費で
まかなっています。
どうぞお大切にね!
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-28 11:12:43
masakoさん
ありがとうございました♪〜
困った時は、連絡します。
よろしくお願いします🙇😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。