おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

義父母の介護当番 2日め

2024年06月23日 05時29分00秒 | 実家
6月22日。
義母の週一度のデイサービス利用日です。
張り切っています。
時計は腕からはずし、ネックレスをつける。
ちゃんと習慣化しています。
元気に出かけて行きました。
義父はため息つきながらも、母のデイサービス
通所には肯定的です。
私は先週に引き続き、スーパー銭湯へ。
先週はおふろの王様多摩百草店でした。
今日はおなじみの竜泉寺の湯みなみ野店。
会計システムの簡便さがホントにいい。
人は多いですが、広いので混雑感はありません。
滞在3時間のんびーりしました。

お昼はわさび蕎麦とビール。




買い物して実家に戻ったのは3時半です。
フォローアプリで見る義母のグルコース値が
とても高いです。
デイサービス施設にも、高血糖なので
おやつ控えめにとお願いしました。

2週間前には低血糖にあたふたしていました。
健康な人なら、体内のインシュリンの分泌で
一定の値(およそ100)に血糖値は保たれて
いるのですが、義母はインシュリンの分泌は
ほぼゼロで、注射の単位、食事、運動の
バランスを取るのが、大変難しいのです。
それでまわりはいつもグルコース値を
チェックして、細々と調整をしています。
夕方は400超え。
晩ごはんは軽めにしました。


昨日のトンカツ残りでキャベツとソース炒飯。
先日、父が気に入ってくれました。
帰りに買ったお刺身、3切れずつ。
トマトとスナップエンドウ。
豆腐のかき卵スープ。

グルコース値が低ければ、食べて食べてと
促すのに、申し訳ないことですが、
細かい調整が母の元気を作っているのだ、と
自分を納得させているのです。
夕食後、324まで下がってきました。
もちろん、夕食前にもノボラピットという
インシュリン注射をしています。

実家にいると気が休まりません。
時間も場所も制限があるけど、竜泉寺の湯が
大事なリラックスの場です。
膝痛で数週間行けなかったから、自分の
体調回復にも感謝です。

今日も無事に1日が終わります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳を楽しむ会 雨降りの日... | トップ | 今日の仕事 実家から帰って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-23 06:46:34
masakoさん
おはようございます♪〜
嫌な雨☂️ですぬ〜
お風呂にいきたい!♨️
神さん、38度熱さがらず💦
25日婆ちゃん退院だが
どうなることやら😆
コロナは、陰性らしいが。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-23 07:00:58
@sevunn0007 さん
おはようございます♪
色々、問題、出来ですね。
神さまお大事に!
介護保険も上手に使って
負担が軽減できるといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。