おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

薬膳を楽しむ会 雨降りの日に 湿取りの献立

2024年06月22日 05時09分00秒 | 薬膳講座
6月21日。
夏至ですね。
一年中で、陽が最も盛んな日です。
この日に、陰がぽっと生まれるんですね。
陽中の陰。

さて、薬膳を楽しむ会です。

先月に続いて、湿を取るがテーマです。





豚シャブ 冷やし豆乳うどん
苦瓜と卵の炒めもの
枝豆豆腐
冬瓜のとうもろこしあん
フルーツと黒糖ゼリー ココナッツのチェー

今日の会員さん




いつも元気。
ありがとう!


今日は強い雨でした。


夫の実家の介護当番です。
料理教室が終わり、一度自宅に戻り、
休憩して、実家に向かいました。

晩ごはん。
義父が買ってきた、トンカツ、玉ねぎ揚げ、
白菜漬け。いつも同じね。
自分が作るのは、ポタージュスープだけ。
料理好きにはさみしいのですが、
両親の嗜好を最優先しています。
嗜好っていうより、買って来たもの、
無駄にしない、かな。

寂しさと心の温かさと。
実家当番、大変。
パソコンも資料も持って来られないので、
仕事もできません。

義父が洗濯していました。
義母のリハビリパンツを一緒に洗って
2階の洗濯の干場になっている部屋に
高分子吸収体が、ばら撒かれているのが、
悲しい。
思うようにならない自分のわがままか。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはん作りの喜び 今日の助... | トップ | 義父母の介護当番 2日め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-22 06:01:29
masakoさん
おはようございます♪〜
梅雨の夏至は、季節にそぐわないですよね。実感が湧かないです。
義理父さんの洗濯🧺
相変わらずですね💦
気を取り直し
さあやるか!明るく元気に
一日お過ごしくださいね♪〜
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-22 06:26:39
@sevunn0007 さん
おはようございます♪
ありがとう。
お願いしても、説明しても
ダメなのは、分かっていますが、ガックリ。
気を取り直して、、、。
はい頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。