おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

爽やかな初夏の助産院ごはん

2024年06月20日 05時36分00秒 | 助産院のごはん

6月19日。
昨日は1日雨で、静かに過ごしました。
うって変わって、今日はピカーンと晴れ上がって、青空がきれいです。

助産院は、大人数でとても忙しいです。
今日の昼ごはん。



黒米ご飯 かぶの葉散らし
おかかとじゃこのふりかけ
 だしを取った鰹節を使います。
 ちりめんじゃこと胡麻もたっぷり。
ワカメスープ
 えのきだけ、パプリカ、厚揚げ、小ネギ
 ごま油とすりごまで、風味アップ。
紫キャベツとコーンのマリネサラダ
 新玉ねぎ、ミックスビーンズと。
高野豆腐のそぼろあんかけ煮
 にんじん、モロッコインゲン
 ニンニク、生姜をみじん切りで入れるのが
 ポイントです。
たたききゅうり
 暑くなると、こんなシンプルメニューが 
 体にぴったりだと思います。
 さっと熱湯に通し、すりこぎでトントン
 叩いて乱切りにして、塩をふって
 味を馴染ませる。ただそれだけです。
果実

テーブルにいっぱい並びました。



ファミリーサロンには、3食のお届けです。


おやつは、抹茶パンナコッタです。


夏は冷菓が喜ばれますね。

仕事が終わって、理学療法士さんの
治療院に行きました。
立つ姿勢からチェック。
自分では、いいつもりでも、
随分間違っています、とほほ。
仕事やいつもの生活スタイルで
肩が内側に入ってしまっている。
ですよね〜。
はい、これから学んで、体を修正していきます。

おうちごはん。
帰りが遅くなって大急ぎで作りました。


冷凍庫の鶏手羽先。
解凍して、塩麹、ナンプラー、豆板醤を
絡めて、オーブン予熱なし、180度20分で
焼きました。
主食はパンケーキ。
やっぱり冷凍庫に保存してあった胡桃のパンを
ちぎって、牛乳、卵と混ぜて、フライパンで
こんがり焼きました。

今日も無事に終わりました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身軽に生きる 力まずラクに... | トップ | ごはん作りの喜び 今日の助... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-20 06:47:11
masakoさん
おはようございます♪〜
店も大変ですが、
masakoさんから元気もらってますよ〜
やるっきゃないから😊
明るく楽しくがいいね〜❣️
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-20 07:45:40
@sevunn0007 さん
なんて嬉しいコメントでしょう!
ありがとうございます😭
今日も元気に働きましょう♪
お互い、仕事大好き人間ですものね。
休養、養生しながらね。。。
返信する
Unknown (管理栄養士たけのこ)
2024-06-20 21:49:44
とっても美味しそうな料理の数々!!ぜひ食べてみたいです。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-21 05:26:21
たけのこさん
コメントありがとうございます!
限られた時間と食材で作っています。
お仲間のお言葉、励みになります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。