おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

『学びの食卓プロデュース』薬膳のキホン 体質別のセルフケア

2018年05月26日 16時08分51秒 | 食育講座
『学びの食卓』ワークショップ

薬膳のキホン2018 ~体質に合った一人ひとりの食養生~
本日は第1回。 体質判断&体質ごとのセルフケア

講師:新山加菜美さん
  (漢方養生指導士・薬剤師・ヘルスケアコミュニケーター)


まずは、全体の進行を代表、武藤さんより。


台所薬膳デモンストレーターとして、私。
(第2回目から講師として昨年同様参加します)
こんな材料で。




デモンストレーションで作ったのは、えんどう豆のすり流し。


ハイビスカスゼリーのデザート。


ミントとレモンのお茶。


午前中のプログラムが終わるとランチタイムです。

カフェなゆたさんのランチボックスとデモンストレーションで作ったものです。

午後はワールドカフェスタイルのワークショップです。
活発な意見交換がされて、たくさんの気づきがありました。

『学びの食卓プロデュース』の基本は、食べて、学んで、対話する、なのです。
今回は5回連続となります。
次回もお目にかかることを楽しみにしています。

『学びの食卓プロデュース』Webサイトより
--------------------------------------------
今年は多くの皆さまからいただいたリクエストにお応えし、
体質ごとに学べる台所薬膳」を企画いたしました。
それも充実の5回シリーズ。
もちろん今回も大いに楽しんでいただけるよう、「食べて・学んで・対話する」
まなしょくのワークショップスタイルで体感型プログラムをお届けします.

「まずは何より自分の体質がどんなタイプなのか知ることから始めましょ。」
ということで、薬膳のキホンのキホンを学べる第1回目のプログラムを開催いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな休日 ていねいな暮らし

2018年05月25日 12時15分03秒 | おうちごはん
火急な仕事もなく、花を見ながら新聞を読んでいます。
  

窓の外には花を摘んだ庭が見えます。
在宅日はあまりないので、珍しく布団を干しました。
2階のベランダから見る小さな庭。
  

家人がいけた小さな花のアレンジ、これほど心を癒やしてくれるとは。
「幸せ」ということに思いをいたします。

ささやかな朝ごはん。
   

捨てず、浪費せず、毎日をていねいに過ごしたいと思うようになったのは、人生の盛りをすぎて、来し方を見つめ直せる時期を迎えたからでしょうか。
身の回りを整理し、余分なものを処分して、生活はとてもラクになりました。
この頃の大事な言葉は「清々しい」。

24日の晩はひとりごはん。
   
冷蔵庫にあるものだけで、豪華な晩ごはんになります。
料理をするのは、息抜きになるので、時間がなくても毎日いたします。
結果、残った料理は大事なストックに。

洋服でも、靴でも、肌着でも心地のいいものだけを身につけるので、数はいらないのです。
物が少なくなると、心が豊かになっていくような気がしていますよ。

23日。
  
ホッケフィレのオリーブオイル焼き、レバーの甘辛もやしあんかけ添え、キャベツだらけのお好み焼き、マカロニサラダ。
コストパフォーマンスのいい一食です。

22日。
   
餃子、わかめの酢の物、冷や奴、じゃがいもオーブン焼きカレー味、サラダ。
忘れていた。
   
ぬか漬け。最強のトリオ、にんじん、きゅうり、かぶ。

21日。
  
国産牛すじを圧力鍋で煮ました。味付けはしょうゆのみ。
それに焼きそば。
 
黒きくらげ、干ししめじで。

貴重な在宅日、のんびり過ごしています。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のさくらの園 モハに乗って

2018年05月24日 12時29分40秒 | 社会福祉法人 さくらの園
爽やかな朝です。
ざくろの花が青空をバックにきれいです。


お昼ごはん

ご飯
具沢山みそ汁
チキンカツ
ナムル
果実

野菜たっぷりの給食です。

こちらは嚥下調整食。

固形に見えますが、ソフト食です。
オレンジはゼリーにしてくれました。
ありがとうございます。

朝の西武線、モハに乗ってご機嫌です。
黄色い2000系好きだな〜。

モはモーター付き車両のことで、ハは普通列車の事。(グリーン車などの等級です)
モーターの振動が足裏に心地いい。
新しい車両は形式記号がついてなくて、レアなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助産師とコラボでごはん

2018年05月23日 15時58分19秒 | 助産院のごはん
今日の助産院、入院ゼロでキッチンは休みになりそうということで、当直助産師さんが
スタッフごはんの準備をしていてくれました。
ありがたいことに勤務に。嬉しかったです。。。。
助産院のキッチンには、なんとビビンバの具材が用意されていました。

ということで助産師と栄養士のコラボごはんです。



ビビンバの具材と、自分が作ったオーブンオムレツが並びます。
    

にんじん、ほうれん草、大根のナムル、にんにくごろごろの肉みそ、ごぼうきんぴら、じゃがいもなます。まあ、沢山!
ありがとうございました。

それにわかめスープ、オーブンオムレツ、マカロニサラダ、きゅうり、キャベツの塩昆布あえでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第16期産後ドゥーラ養成講座『乳幼児の食事・衛生管理』

2018年05月22日 15時44分34秒 | 食育講座
本日は第16期産後ドゥーラ養成講座です。
担当するのは『乳幼児の食事・衛生管理』。
二コマになり、新しい内容で皆さまにお話しました。
産後ドゥーラとは、産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、
日常生活(くらし)を支える専門家です。


写真はドゥーラ協会のスタッフからお借りしました。

乳幼児の身体的特性、摂食の発達、それに個性。
食事提供で注意すべきこと。
子どもさんを事故から守るための実践論。
これまでお目にかかった沢山の方々から聞いた「ヒヤリハット」体験も交えて、皆さんと共有できました。
食物食物アレルギーの新しい研究もお伝えした前半。
後半は食品衛生管理のための食中毒の解説と対応策です。
最後に皆さんから、ご意見やご自分の体験を伺えたのは、とても有意義でした。
真剣に聞いてくださるお顔。
やりがいのあるお仕事をいただいて、ありがたいです。
これからもがんばってくださいね。
一般社団法人ドゥーラ協会については、こちらをご覧ください。

会場は緑濃い、聖路加大学の近く。
   
構内にも我が家にもさく八重のドクダミが咲いていました。
   

朝、仕事に出かける前に、旦那さんが淹れてくれたエスプレッソコーヒー。
昨日の夜、庭の花木を美しくいけたのも家人です。
   
紫陽花、八重のドクダミ、クリスマスローズにラベンダー、まだ緑のブルーベリー。
気分のよい朝です。

仕事が終わって新富町から地下鉄に乗りました。
さあ、どうやって帰りましょう。
うふふ、西武線直通の電車があるのですよ。
所沢まで一直線です。
有楽町線と西武が直通の車両は、なんと!シートも床も黄色い。

昼下がり、西武線内に入ると乗客もほとんどいなくて、写真撮り放題。

電車に乗る楽しみは様々で、音を楽しむ、車窓を楽しむ、行き交わす電車を見て楽しむ。
ひばりヶ丘では、先日も乗ったFトレインと待ち合わせ。
  
東急のマークをつけた赤い筋の入った電車もいいですね~。

のんびり小旅行気分の帰り道でした。
小さなシアワセがまわりにあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の仕事と流浪の民

2018年05月21日 10時22分01秒 | おうちごはん
今日はさくらの園を休ませてもらい、昨日に引き続きPPTファイル作成。
簡単な朝ごはんで済ませます。
  
ごまの葉キムチとじゃこのご飯、わかめスープ。

資料を読んでどうまとめるか思案。これは不得意分野。
料理やレシピ作成はすいすいなんですが。
   
しかもどこでPCの仕事をするかが問題なのです。
これはパソコンデスク。なんか落ち着かない。
子ども部屋だった空き部屋があるので、私はあちらこちらにパソコンかかえて流浪しながら。
ソファの前に勉強机の椅子を置き、本を積んで高さを調節しても、どうもキーボード操作がしにくいのです。
一番落ち着くのは、座卓前で正座しての作業で、した。
何時間でも正座できると自信を持っておりましたが、今年になって正座を長くすると膝が痛くなってきました。
ああ、老化。自分は大丈夫と信じていたのに。
という訳で、家中うろうろなのです。。。

どんまい!

昨日の晩はひとりで。
  
多摩小平地域栄養士会の試作会で習った、鶏胸の蒸し焼きを作って大成功。
同日ならったキャベツ、キュウリの塩昆布あえも再度作りました。
もつ煮込みはアレンジ。

妹がくれた油揚げと餅の既製品。
   
餅を味付け油揚げに詰めて電子レンジで、というものですが、以前そうして作ったら、なぜかいまいちの味でした。
今回は、鍋に入れて酒蒸しにしてみました。

おっとっと、こんなことしている場合じゃないでしょ、仕事仕事ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日 家ごはん

2018年05月20日 10時22分12秒 | おうちごはん
嬉しい在宅日です。今日は午後、美容室に行ってきます。嬉しいな~。

家の片付けと洗濯、iPhoneの写真の整理をして。
のんびーり、朝ごはん。
  
及源鋳造の鉄鍋でご飯を炊きました。
朝ごはんも野菜がいっぱい。

今日はいいお天気ですが、涼しくて爽やかな朝です。

19日の朝ごはん。
  
もつ鍋にしました。
今年初めてのぬか漬け、かぶの葉と菊花のごまあえ、にんじんと新玉ねぎのサラダ。
菊花は1パック量が多いので、一度にゆでて冷凍しておきます。
かぶの葉ももちろんすべて使いますよ。

18日。
   
ひとりごはん。作り置き(つまり残り物)の鶏オーブン焼きやかぶの甘酢、トマト、冷や奴。
全然時間をかけていません。

17日。
   
ミートソースパスタ。
ミートソースもささっと作ります。
玉ねぎ、にんにく、セロリ、ひき肉を炒めて。
トマトジュース、粉唐辛子、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆに塩といった調味料で。
あまり煮込まずに作りました。

16日。
  
鶏モモ肉は皮をはずして、塩麹、豆板醤、みりんに30分ほどつけ込み、オーブンで焼きました。
キャベツとキュウリの塩昆布あえは、日中の地域栄養士会の試作会で習ったもの。
簡単で美味しいです。ざくざく切ったキャベツ、きゅうりに塩昆布を混ぜて、ごま油をかけてなじませる。

15日。
   
この日は忙しく仕事から帰ってきても資料作りがあり、簡単なサンドイッチで。
ポンパドールのパンが美味しかった。

14日。
  
さんまと塩焼きそば。
11日に友人に習った味付け卵と。

13日。
   
豚肉甘辛焼きにはズッキーニソテーを添えて。
ポテトサラダ、かぶの甘酢は何度も食卓にのり、作り置きの威力を発揮しています。

こんな一週間の我が家の晩ごはん。
時間もお金もかけなくても、道具使いや食材の使い回し、作り置きで、なかなか充実した食生活を楽しめます。

パワーポイントの投影資料を作るのが今日のお仕事。
その前に新聞読んで。
ゆったり過ごす在宅日です。

玄関脇の紫陽花が色づいてきました。

きれいな青空です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助産院は一ヶ月健診 

2018年05月19日 15時21分36秒 | 助産院のごはん
今日は助産院、一ヶ月検診です。
ご退院があり、ご入院はゼロになりました。
一ヶ月健診あとのお疲れさまパーティーのために、キッチンからも少しお料理を運びます。
  
・卵チャーハン
  ご入院がないのでスタッフ向けに。
・野菜スープ

・ポテトサラダボール
  エリンギクミンソテー
  たたきキュウリと焼きねぎのしょうゆあえ
  ミニトマト

・にんじんと新玉ねぎの生姜酢じょうゆ

・大根梅なますとわかめのザーサイピリ辛あえ

関西の大学に転任になった元同僚の助産師さんが仕事でみえました。
このMちゃんは国立大学の教授。
他にも助産院から大学の先生になった助産師さんは沢山います。
矢島助産院には優秀な助産師さんばかりで、私たちの誇りです。

今日退院されたママさんのお産感想ノートの文章にとても感動と共感を持ちました。
熱く語るMちゃんと床さん、Kちゃん。
  
自分も末っ子を自宅で院長床さんにとりあげてもらいました。
あの時、晩ごはんの準備をしながら、陣痛がくると、後ろに付き添って腰をさすってくれた床さんの温かく気持ちのいい手のひらを
いまでもよく覚えています。
不思議とお産の痛みはすぐに忘れてしまい、気持ちのよさと幸福感だけが残っていきました。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『薬膳を楽しむ会』むくみの薬膳

2018年05月18日 13時32分47秒 | 薬膳講座
今日の『薬膳を楽しむ会』は、むくみ改善がテーマです。

 中医学では、むくみを水腫といいます。
 まぶた、顔、四肢、全身にむくみが現れる津液代謝異常のことです。
 脾の運化作用と腎の気化作用が影響します。
 正常な水分を津液、異常な水分を湿・痰飲・水といいます。

 風邪・寒邪との関係が深く、脾と腎に大きな影響を受けます。

健脾、利湿(体内の湿を取り除く)、理気(気の巡りをよくする)の食材を使います。
身近な食べ物で作る台所薬膳です。

今日のお膳。
   
・香りご飯
  湿をためやすい砂糖は使わないレモンを生かしたご飯です。

・ハトムギとトマトのスープ
  利水のハトムギとトマト。理気のグリンピースを散らして。
  
・白身魚のえのきあん

・空豆かん
  空豆も健脾利湿のすぐれもの。

・ずんだ葛餅
  本葛は清熱生津作用、大豆は利水の働き。
  白玉団子ですと、湿がたまりやすいので、この季節は葛を使いました。

材料は彩りよいものが並びます。
   

枝豆は薄皮をむいてからすり鉢ですります。
   

盛りつけには毎回皆さんの工夫がいっぱい。
  

今日の会員の皆さんです。
食べ方、生活の仕方に気をつけている方々ばかりで、つやつやです。
  

   

      


新しい会員さんも入ってますます活気にあふれていますね。

楽しい楽しい「薬膳を楽しむ会」です。

帰り道。町歩きが楽しい。
オリーブの花が。。
   

薔薇は微妙なグラデーションで惚れ惚れ。後ろはジューンベリーでしょうか。
   

我が家の庭では八重のドクダミ。
   


       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気に さくらの園の昼ごはん

2018年05月17日 12時09分19秒 | 社会福祉法人 さくらの園
朝から気温の高い日です。
さくらの園の庭に小さな薔薇の木があります。
朝の楽しみ。


さて、今日の昼ごはん。


中華丼
豆腐スープ
きゅうりわかめ酢
手作り水ようかん

午後は給食会議です。
給食の理念を共有したいと思っています。
それに合理的で無駄のない食材選定を進めます。
今年度も給食職員さんの研修を計画しています。

みんなでいい給食を作りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩小平地域活動栄養士会 総会と試作会

2018年05月16日 17時19分12秒 | 日記
今日は地域の栄養士会の新年度の総会がありました。
多摩小平保健所が会場で、保健所の担当職員さんの出席もあり、新情報もいただけてありがたいのです。
今年度の活動として、地域の市町村からのご依頼で、親子向けの食育講座があり、午後は場所をかえて
試作会も開かれました。

皆さんプロなので、レシピも手際も素晴らしい。
出来上がりはお目にかけられませんが、作業風景をいくつか。
   
子どもさんが作業しやすいように工夫もいっぱい。
包丁ではなくキッチンばさみで。

片栗粉を使ったデザート。
   

可愛いらしくラップで。
   

感激した!
  
これは作ってみなくては。

調理したものはこうして撮影。本格的。
   

私は、牛乳を使った寒天ゼリーとゼラチンゼリー。
  

最後に試食と検討会です。
  
なごやかで美味しく勉強になりました。

多摩小平地域活動栄養士会のサイトはこちらです
野菜レシピ、力作揃いです。ご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏空 助産院の爽やかごはん

2018年05月15日 14時49分41秒 | 助産院のごはん
5月も半ば。
訳あって2週間ぶりの助産院です。
夏のような暑さですので、酸味をいかしたさっぱりメニューにしました。


・黒米入りピンクの酢ご飯
お寿司ほどには酸味も甘みもつけず、ほのかな酢飯にしました。
コーン、小松菜、きゅうりをさっくり混ぜて。

・キャベ玉コーンのお汁

・小松菜にんじんの磯あえ

・高野豆腐のあんかけ煮

・わかめとかぶの酢のもの

・ポンカン、キウイ

やっぱり矢島助産院はいいな〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり爽やかなさくらのごはん

2018年05月14日 12時11分06秒 | 社会福祉法人 さくらの園
雨が上がって、さくらの園の庭。
水たまりに田無タワーが写っています。


紫陽花には雨粒が光っています。

気持ちのいい五月晴れ。

今日のさくらの昼ごはん。
利用生さんのリクエストで天丼です。

エビ玉天ぷら丼
あさりのみそ汁
もみ漬け
ヨーグルト

ご馳走さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日 ごはん作りと今日の喜び

2018年05月13日 12時21分32秒 | おうちごはん
今日は母の日。旦那さんと両親の家へお花を届けに行きます。
昨日中華街で買った腸詰めと、料理もひとつ持って行きましょう。

両親とお茶の時間を過ごす幸せ。


5月8日は時間があったので、ゆったり料理しました。
そのときの新作。
   
スペアリブのスープです。
圧力鍋で肉を10分加圧。その前に一度ゆでこぼして雑味をとります。
具材は長いもとにんじん。スープの下味に生姜とねぎ。
味付けは紹興酒と塩、しょうゆといたってシンプルです。
コラーゲンたっぷりで滋養があるので、実家に持っていこうと朝から作っています。

この日主食はクリームパスタ。
   
牛乳を無駄にしたくないので、ホワイトソースを作りおきしてありました。
舞茸と一緒に。

オーブンで焼いた甘辛じゃがいもは助産院での定番です。
  
器は福田薫さん作。

コールスローサラダには鶏皮をこんがり焼いたものを。
それにたたきキュウリ。
  
器は松本芳美さん、守口直洋さん。

12日の晩ごはん。日中は小学校のクラス会が横浜中華街であり、帰りに2時間かかり遅くなって、時短お助けメニュー。
  
オーブンヒレカツです。
きつね色のパン粉は冷凍庫に常備してあるので、下ごしらえしてお風呂に入っている間に焼きがあるという寸法。簡単ですが、見た目はなかなかよろしいのです。

11日は友人達とジブリ美縦館へ。節約モードに入っている我らが世代。お弁当もちで。
   
サンドイッチを朝作っていきました。

晩ごはんは時間がなくて手抜きメニュー。
   
家人が蓼科のお土産に買ってきてくれたスモークサーモンとソーセージ、B級グルメ的ソース焼きそば。

今日はレシピもまとまり、お土産スープも作り、なかなかの充実。
そんなとき、とどいたもの。


                 
あら~、嬉しい。そうだ、私もお母さんだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fライナーに乗って中華街へ

2018年05月12日 11時01分38秒 | 日記
今日は小学校のクラス会です。
時間をかけて当時の同級生を探し出してくれたA君に感謝感謝です。
場所は横浜中華街。
さてどのような経路で行くか昨日の夜に思案。
渋谷乗り換えは嫌だな〜。
という事で、一番好きな西武線を使うことに。
所沢に出てFライナーに乗る。
所沢駅には色々な車両が通り、見ているだけでワクワクします。
乗って来た電車。


これは回送電車ですが、東急のマーク入り。
向こうのホームには、銀河鉄道999のラッピング電車。


「Fライナー」は東武東上線の森林公園や西武の飯能から副都心線の池袋を経由し、横浜や元町・中華街方面へ最速で直通します。
4つの会社線を走るのです。
横浜高速鉄道: みなとみらい線
東急電鉄: 東横線
東京メトロ: 副都心線
西武鉄道: 西武有楽町線・池袋線
これはもう小旅行。初めて乗りました。
今日は小学校の担任の先生も来てくださるそうで、嬉しいです。

中華街に到着。

清香園で飲んで食べて喋りました。
一気に50年前に戻りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加