Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

雨には降られずに無事帰宅

2013年06月01日 22時00分16秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 久しぶりに焼き鳥を6本。皮とポンジリとネギ間各2本。タレではなく塩味で焼いてもらった。砂肝が食べたかったけどなかった。なかなか安いお店で、14時~17時過ぎまで居座ってしまった。
 60歳を越えたオヤジが二人、長居をしてしまった。入店したときは客はそれなりにいたのだが、いつの間にか我々二人になってしまった。それでも気にかけることなく粘った。この歳になれば他に客がいてもいなくても、まったく気にならない。気にしない。こうなるともう怖いものなし。

 途中、葦原の山姥様からブログにコメントが来ているのに気付いた。Kさんと二人で私のブログの内容についてあれこれと話をしている最中だってのでびっくり。二人で飲み過ぎないようにというやさしい警告でもあったのだろうか。

17時過ぎに店をでて、Kさんとは別れたが、足取りはしっかりしているので、酔い覚ましとウォーキングをかねてかなり遠回りをして帰宅した。帰宅したときにはすっかり酔いも醒め、汗が頭からかなり落ちてきた。

 明日の天気は曇りの予想。しなくてはいけないことが一週間先延ばしになってしまっている。腰を落ち着けてするべきことを片付けないといけない。

本日は昼間から焼き鳥屋へ

2013年06月01日 13時00分58秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日はこれから久しぶりにKさんと横浜駅で会って話をする。多分焼き鳥屋に入ることになるのかと思う。
 職場が同様ということもあり、現役のころから仲良くしてもらっていたが、退職してからのお付き合いの方が頻繁だ。退職するとあまり会わなくなる友達の方が多いのだが、Kさんとはその逆だ。とてもありがたい友というか先輩になる。
 しかしこの時間に空いている焼き鳥屋があるだろうか。昨夜からその心配をしている。空模様も怪しくなってきた。先ほどまで雲の切れ間があり、陽射しがあったのだが、ずいぶんと雲が厚くなってきた。早めにジョギングを済ませておいてよかった。傘の用意をして出かけることにする。