ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

ネットプリントを使ってみた

2019年10月14日 | IT全般

プリンタを持っていないので、コンビニのマルチコピー機を使ってプリントすることにしてみました。

①USBメモリを使ってみる

文書はWordからPDFに保存をして、手持ちのUSBメモリ(FAT32)に入れました。
PDFファイルは3ページあります。機器によって対応するバージョンが明記されていますので、確認すると「1.3」となっていました。

近所のスーパー(ヨーカドー系列)にあるマルチコピー機を使ってみました。
最初に文書印刷を選び、10円を入れてから、USBメモリを挿しこみます。液晶パネルには、隠しファイルも含めてリストが表示されました。
目的の文書を選択して、印刷を待っているとエラーの表示で印刷ができません。
データを選ぶ前に、1枚の印刷料金しか表示されないくらいなので、複数ページのデータに対応しないのではないかと思われます。

次に、セブンイレブンに行ってみました。
文書印刷を選んで、記憶媒体を選んでからUSBメモリを挿します。
しかし、いつまで経っても次の画面に移行しません。アクセスランプはずっと点滅していました。
USBメモリのフォーマットが対応しなかったのかもしれないので、問い合わせをしておきました。

ゼロックスより対応するフォーマットについて以下の返答をいただきました。

お問い合わせの件ですが、
マルチコピー機で対応しているUSBメモリのファイルシステムは、
FAT16、FAT32、NTFSの3種類となります。

また、マルチコピー機にてUSBメモリーをご利用になるには、
いくつかの制限がございます。

・パスワードの設定があればご使用できません。
・通信機能など複合タイプはご使用できません。
・USBポートを介したハードディスクは使用できません。
(一般にUSBキャッシュメモリーと呼ばれるものはご使用できます)
・USB内にドライブレター(ドライブ割り当て)等の設定があると
ご利用できない場合があります。
・USBメモリーのコンテンツにアクセスするために別途ユーティリ
ティソフトが必要なUSBメモリーは動作保証外となっております。

上記制限をクリアしているUSBメモリーであれば、ご利用いただけるかと存じます。

②ネットプリント

インターネット経由でデータをマルチコピー機で印刷することができます。
自宅のMacを使って、セブンイレブンのネットプリントのWebサイトに登録しました。
PDFファイルをネットプリントのサイトに送ります。
試しにDropbox経由でiPhoneを使って転送もしてみました。

プリント待ちのリストに送信したファイルが表示されると、予約番号が発行されてページ数と料金も表示されます。
1ページ、20円でした。USBメモリで持っていくより2倍の料金となっています。

セブンイレブンに行ってマルチコピー機に予約番号を打ち込むと料金が表示されて、印刷することができました。
これで無事に印刷物が手に入りました。
それにしても、余計な手間をかけて料金が増えるのでは納得がいかないので、USBメモリでもちゃんと印刷できることを確認しておきたいと思います。

③SDカード

microSDをSDカードのアダプタに付けてセブンイレブンに持って行きました。
文書印刷を選択し、SDカードを挿すとファイルが表示され、目的のPDFファイルを選んだところちゃんとページ数が表示されました。
問題なく1ページ10円で印刷ができました。

コメント

【iPhone】音量についての要望です

2019年10月11日 | MacOS/iOS

①メッセージ系アプリではミュートでも音が出るように設定したい

ミュートにしてもメッセージの着信は音がしますが、LINEのようなアプリでは音がしません。
しかし、仕事の連絡用にLINEを使っているので、完全なミュートも困ります。
通知の設定のように横断的に設定を確認して、アプリ毎にミュートの場合にも音が出せる設定をできるようにするか、メッセージアプリをひとまとめに同条件で音が出るようにしてもらえると分かりやすいかと思っています。

②不意に音が鳴らないように確認したい

自宅でゲームをするときに音量を上げて、そのままミュートにするのを忘れてしまうことがあります。
出先ではミュートになっていることを確認するのですが、それも毎回だと忘れてしまうこともあります。
ゲームが起動するときに一瞬で構わないので、現在の音量設定を画面内に表示して、できれば画面をワンタッチで音をミュートにできる瞬間が欲しいです。
iPhone横のスイッチは瞬間的には押せませんし、アイコンをタッチして起動しているので、手は画面の上にあるので反応は可能だと思うのです。

コメント

【macOS Catalina】

2019年10月11日 | MacOS/iOS

新しいmacOSへのアップデートは大変な事件となりました。

最新バージョンのCatalinaへのアップデートが始まったので、早速実行してみました。
2時間ほどしてようやく終わるのかと思ったら最後の設定画面から5時間も動かなくなりました。

これまでもほぼ毎回アップデートに失敗しては、TimeMachineの機能を使ってアップデート前に戻して再挑戦をしてなんとかできていたのです。
昨年に新しいMacbook Airに買い換えてはいましたが、データ移行をしていたので、問題の抱えたところも移植されていた可能性があります。
今回最悪だったのは、TimeMachineからの復元途中でエラーが出て、元に戻せないということになったのです。

そこで、仕方なくOSの再インストールを選んだのですが、HDDが一杯でインストールできないというのです。
手順を戻して、ディスクユーティリティを起動して、先にHDDを初期化することにしました。

空になったHDDにmacOS Mojaveをクリーンインストールすることになりました。これまで不具合を引き継いでいた可能性があるので、これは良い機会になったと思うことにします。
Mojaveが無事に動くようになったため、ここで一旦TimeMachineでバックアップを初めて朝まで放置しました。
翌朝、再度Catalinaへのアップデートを初めて3時間ほどかかりましたが、順調に最後の設定画面にたどり着き、数秒で設定が終わりました。

後はアプリが消えてしまっているので、Apple Storeからアプリを入れていきます。
データはiCloudにバックアップされているので、Apple IDの設定さえしておけば順次元に戻ります。

メールは、アカウントを設定し直して元通りになりました。

写真は、アプリの起動後に、一旦サムネイルが表示され、その後に実データをダウンロードし始めたので、かなりの時間掛かっていました。

iTunesが結構やっかいで、購入した楽曲はちゃんと表示されていたと思いますが、CDから入れたアルバムがほとんど消えています。そこで、TimeMachineのデータからMusicフォルダを探してコピーしてきました。

Apple Books(旧iBooks)のデータは、購入した物以外に登録したPDFのデータもちゃんと表示していました。こちらも足りないデータがある場合は、TimeMachineから持ってくることにします。コピー先は分かりませんが、PDFを開くとコピーしてくれるかと思います。

二日がかりでなんとか元の状態に近付けることが出来ました。

コメント

【映画】蜜蜂と遠雷

2019年10月07日 | 映画

朝一で映画を見てきました。
ピアノのコンクールを題材にした「蜜蜂と遠雷」です。

https://mitsubachi-enrai-movie.jp/

ピアノのコンクールは数少ないプロへの登竜門で、4人の人物にスポットを当てています。

7年のブランクから突然現れた亜夜(松岡茉優)は、天才少女としてステージ上でピアノを弾けなくなり引退したと思われていたが、心の傷を抱えたまま復帰をかけてコンクールに現れます。
サラリーマンをしながらピアノへの情熱を傾ける明石(松坂桃李)は、練習時間が少ないというハンデを憤りに変えて、年齢的にも最後の挑戦へと淡々と立ち向かいます。
ジュリアード王子と呼ばれているマサル(森崎ウィン)は、幼少期に亜夜と共に彼女の母からピアノを習い、その後はアメリカに渡って高名な指導者の元で腕を磨き続けるサラブレッドで、今回の優勝候補と目されています。
そんな彼らの前に突然現れた少年塵(じん/鈴鹿央士)は、コンクールの審査員さえも二分する混乱の種となます。幼く見える少年が鍵盤を叩くと嵐が起こるのです。

コンクールの予選の間に4人がお互いに刺激を与え合います。それぞれが意図せずに誰かの背中を押していたり、心を掻きむしったりするのだけれど、彼らは純粋に課題に向き合って行きます。
そんな彼らの思いのたけがピアノの音として私達観客を包み込みます。まるでピアノの真横で音符を浴びているような迫力がありました。

最後に優勝者の名前は出ますが、やりきった彼らの演奏を聴き終わったらそんな結果は些細なことと思えるかも知れません。
ストーリーも充分に楽しめて、音楽の洪水に気持ちよく浸れる映画でした。

 

コメント

iPadOSになってからのトラブル ドックのアイコンが反応しない

2019年10月02日 | MacOS/iOS

iPadの画面下部には、登録したアプリや最近使ったアプリのアイコンが並んでいます。

その中でタップをしても反応しないアイコンがありました。
下の画像では、一番右にあるゲームのアイコンで最近よく使っています。もちろん、ドックの外にあるアイコンから起動することはできます。

ドック内のアイコンが反応しないのはこれだけでした。
アイコンを一旦削除しようと長押しをすると上記のような画面になったのです。

恐らくリンクが切れたような状態でアプリ名も「(null)」となっています。これはデータがないことを表していると思われます。
これまでも設定画面などでこの(null)が表示される現象は見かけていましたが、ドックで表示されるのは初めてです。

試しに共有を選んでもアプリがないというエラー表示がでました。
今度はもっとアイコンを長押ししてみると、アイコンの削除ができる画面になりましたので、一旦削除します。
また、アプリを起動すると、またドックに表示されます。しかし、また同じ現象が起こります。

次にアプリを一旦強制終了し、再度ゲームのアイコンを削除すると隙間ができますので、他のアプリを使ってドックをアイコンで埋めます。
その状態でゲームを起動すると再びドックにアイコンが登録されます。今回はうまく行きました。ドックに登録されたアイコン(ショートカット)はちゃんとタップしてゲームを起動することができました。

ドック内の管理情報を、他のアイコンで埋めて更新し、新たに登録されたものは問題なく動いたようです。

コメント