ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

初仕事から一週間を振り返る

2014年02月15日 | 日記

ようやく漫画家さんの元での仕事が始まった一週間でした。
先週の土日も、今週末も雪で関東は大変なことになっていますが、土日は休みなので一安心です。

最初の数日はコミスタ(漫画を書くソフト)を使って基本的な練習です。以前に数日実機でやっていたので、他のスタッフの手伝いをして進めました。
その後は、整理する漫画のデータをコミスタ上で確認したり、アシスタントの作業を再度確認していました。
週の後半にはデータの整理を開始していますが、ここで基本操作を学習したことが多いに役立っています。

データの切り分けもまだレイヤー単位でしか行っていませんが、習熟すれば画像単位で分類もできるでしょう。作画担当との連携も必要です。

今後はグループウェアの導入やスケジュール管理も必要ですが、まずはデータ管理の手順を作成して、全体の流れをシステム化して行く必要があります。

ペンタブの操作も徐々に慣れてきました。確かにファイルやメニューの選択操作は早くなります。しかし、ショートカットが使えないので、若干おろおろします。タブレットの上にキーボードが乗ってしまってるからメニューが操作できなくなっているので、両方使える配置が重要ですね。

コメント

川口へ単身赴任

2014年02月03日 | 日記

今朝、滋賀県野洲市を出立し、埼玉県川口市に引っ越しました。
新しい仕事は、漫画家先生のアシスタントです。作画はできませんので、事務や経理、コンピュータ上のデータ管理を行います。

昼に一度職場に顔を出し、アパートの鍵をもらって、車を借りてアパートに到着。
その後は、拭き掃除をして荷物を待ったのですが、布団が行き違いで届かず。先生のお宅からお借りしました。シーリングライトまでいただいて、非常に助かりました。
近所で少しだけ買い物して、電気ケトルと敷きパッドを購入。本棚を2つ注文したら2週間かかる模様。家具はそれだけにするつもりです。

夕飯は先生に焼き肉屋に連れて行ってもらいました。なんか久々に牛肉食べました。
あ、昼の弁当にも入ってましたけど、焼き肉はまた格別です。
ごちそうさまでした。

コメント