ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

JavaScript 覚え書き 日付について

2010年08月31日 | JavaScript

JavaScriptの日時の扱いについて発見がありました。

//日付と時間の設定
now = new Date();

として日付を取得すると、今日は8/31です。
次に

year = 2010;
mon = 9;
day = 1;

として9/1に日時を設定するため、下記の処理をします。

//タイマーの時間
now.setYear(year);
now.setMonth(mon-1);
now.setDate(day);

nowの値は10/1になってしまいます。
 
これは、setMonthを実行した時点で「9/31」となり、これが「10/1」と解釈されてしまうためです。
事前に
 
now.setDate(1);

を実行することで回避できます。
リファレンス本や解説サイトを見てもこのような手順は踏まず、ただ順番に年月日をあてがっていますので、月と日数の関係でこのようなズレが月末で生じます。注意が必要です。

現在カウントダウンタイマーを制作中です。
http://www.shurey.com/js/timer/countdown.html

コメント

2ch ネ実 iPod&WALKMAN

2010年08月26日 | メモ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1282281020/


iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

>はい

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!
コメント

セントレア空港

2010年08月19日 | 旅行
蒲郡旅行の二日目は、中部国際空港「セントレア」へ行くことにしました。
そんなに興味はなかったのですが、意外にも良かったです。

朝起きてから、軽く朝食を食べて、蒲郡プリンスのすぐ目の前にある竹島に行ってみました。
神社のある小さな島です。長い橋を徒歩で渡り神社の境内を抜けて島の先へ。そこから外周を回って戻ります。
暑くて朝から汗だくになってしまいました。少し早めに起きて、チェックアウト前に行くべきでした。

空港へは下道を通って行きます。国道247号線を途中何度も通りながら、ほとんど寄り道なしで2時間ほどかけて到着しました。途中でえびせんべい買ったけど、空港にもその店がありました。
空港前の立体駐車場から空港施設へ入ると、まずは名鉄の駅があります。そこから出発ロビーと到着ロビーが分かれていて、出発ロビーへ向かいました。
3階の出発ロビーの奥に土産物屋と出発ゲートがあり、その更に奥から4階に上がると右に古い和風の町並みと、左に洋風の町並みを再現したショッピングコートがあります。中央はイベント会場と休憩場所になっていました。
お弁当など買ってお昼はそこで食べました。疲れて町並みはあまり見られませんでしたが、路地が幾つかあって楽しそうなにぎわいを見せていました。山ちゃんの手羽先をゲットしましたよ。これは夕飯です。
ホットスポットは3階でしか使えないようなので、嫁と娘が風呂に行っている間、3階のシートでiPadを使ってました。
なんだかんだで3時間ほど滞在し、あとは高速道路を繋いで帰りました。
知多半島道路と伊勢湾岸自動車道が交わるところで、乗換のため一旦下道に下りましたけど、少し先まで行くと名古屋高速で繋がってるんですね。

最後は土山SAに寄って、国道1号線をひた走り帰宅です。
18時30分には家に着いていました。

夜はトランスフォーマー2のDVDを見て、娘が寝てからヴェロニカ・マーズを2話見て寝ました。
しかし、背中の日焼けが痛すぎて一睡もできませんでした。
コメント

ラグーナ蒲郡

2010年08月18日 | 旅行
ラグーナ蒲郡の遊園地ラグナシアにあるマジクエストで遊ぶことをメインにして旅行をしてきました。
朝6時半に車で野洲を出発し、土山から新名神に乗り、東名阪、伊勢湾岸自動車道を通り、東名高速の音羽蒲郡で下りて、約3時間でラグナシアに到着しました。休憩も結構してたので実際には2時間半ほどです。

開園時間は少し過ぎていましたが、入口前は人だかりで、駐車場へ入る車も行列でした。駐車できたころには入口も空いていました。
中に入るとまずはプールに行きます。2つが子ども用、1つはジャグジー、波のプールと流れるプールと普通の大きなプールがありました。その他にも子どもが遊べる船のアスレチックや、ウォータースライダーがあります。

昼前までプールで遊んで、お昼にはランチバイキングでゆったり。娘は枝豆とシューマイを大量に食べてました。
迷子になりながら枝豆買って食べてたというのに面白い子だ。
この遊園地には腕に付ける電子マネーがあって、最初に3人分買って娘にも持たせていた。これ便利ですね。最初に予算を決めておくこともできるし、プールでも使えます。

午後からはマジクエストでリアルRPGです。とは言え、施設内で指定の物を探すというもので、目的を選択したら探して欲しいアイテムや場所を提示されるので、ヒントを頼りに★や宝箱やキーワードを探してウロウロします。
1回45分ですが、すぐに疲れてしまいました。1回目の後、5回分くらい外で待ってました。

他の遊園地の施設はほとんど行かずに、シューティングライドを1つ、これもハードローテーションで乗ってました。
鈴鹿サーキットのスコーピオンとほぼ同じで、モンスターの的に光線銃を撃ちます。モンスターは同じでしたが、乗り物が新しくなっていて最後に得点カードが出てきます。裏にはモンスターのイラストと強さなどが書かれたカードゲーム風のデザインで、子どもが集めたがるような工夫になっています。得点が成績として残るのも良いですね。

屋外や屋内でショーをしていましたが、衣装もしっかりしてたし、踊りもしっかりしていて立派でした。
夜は花火のショーを見ましたが、これも演出で豪華に見せていました。地味な花火を組み合わせて、舞台のショーと音楽とレーザーや巨大スクリーンの演出を組み合わせて、魅力のあるショーに仕上がっています。15分という短い時間でしたが、それ以上に感じられるくらい内容が濃く感じられました。

宿泊は近くにある蒲郡プリンスにしました。
ラグーナ蒲郡にも宿泊施設はあったんですが、当日まで気づきませんでした。あれだけ調べたのにさっぱり見つからなかったんですよね。
プリンスホテルは和風でレトロな大正モダンという感じですが、昭和の建物だそうです。山の斜面に建つ3階建てのホテルです。
しかし、室内はかなり狭いです。ツインでしたが、ベッド2つとイスとテーブルでほとんど空間が残っていませんでした。小学生でも添い寝なら無料で泊めてもらえるのですが、ソファやエキストラベッドが入るような余裕はありません。ベッドも小さいので、イスで娘が落ちないようにしてバリケードを作りました。
空調のお陰で涼しくてグッスリ寝られましたが、日焼けが徐々に痛みに変わっていました。
コメント

岐阜市 金華山と岐阜城

2010年08月16日 | 旅行

JRの電車に乗って岐阜まで行きました。岐阜駅前の広場には黄金の織田信長公像がかなり高い場所に立っていました。
そこからバスに乗って岐阜公園へ行き、ロープウェイで金華山の山上へ。そこから200mほどあるいてようやく岐阜城の天守閣に到着します。
天守閣は四層で、戦国時代の武器などの展示物があり、最上階は展望台になっています。内部はコンクリート製ですね。階段もしっかりしています。彦根城に比べるとかなり小ぶりです。長浜城よりも小さいです。

この日もとにかく暑かった。しかも周囲のお店は軒並み休みで、お昼もコメダ珈琲へ。
金華山を下りてからは、すぐに電車に乗って帰ってきました。

コメント