ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

会津若松と喜多方、蕎麦の旅

2015年08月23日 | 旅行

そばもん15巻で紹介されていた喜多方市山都町へ行ってきました。
始発のバスに乗り、大宮、宇都宮、郡山、会津若松を経て喜多方市の山都駅に降り立ちました。
とにかくのどかで自然豊かな所です。蕎麦屋2件を回って来ました。

1件目は蕎邑(きょうむら)。高遠そばとアスパラの天麩羅をいただきました。...
辛味大根のおろし汁でそばを食べるのですが、一口目はそのまま汁に浸けて食べてみましたが、これがさっぱりしています。次にそばつゆを足してみたところ、メチャクチャ辛くて汗をかきながら食べました。
アスパラの天麩羅は最高でした!太くて瑞々しかった。

2件目はやまびこ。天ぷらそばにしました。
野菜の天ぷらが一つ一つが大きくて美味しかった。最後にはそばまんじゅうの天ぷらまで出してくれました。
そばの盛りもやや多めだったので、お腹満腹でした。かなりきつかったです。

3件目は断念しました。そば伝承館に行きたかった。

片道6時間の鈍行列車の旅でした。


琵琶湖一周と草津線

2015年08月14日 | 旅行

娘と共に野洲から電車に乗って、琵琶湖を一周してきました。

野洲、米原、敦賀(福井)、山科(京都)、草津と移動しました。

滋賀から出たくない場合は、敦賀には行かずに近江塩津で乗り換えることもできます。
山科駅は通らざるを得ないので、滋賀県の駅だけを巡って一周はできません。

その後、草津線に乗って柘植駅(三重)まで行ってきました。


18きっぷで東海道本線

2015年08月13日 | 旅行

7時に蕨駅を出発し、鈍行列車を乗り継いで滋賀まで帰りました。

蕨(京浜東北線)赤羽(東北本線)熱海(東海道本線)興津、静岡

一旦、静岡駅で降りて、模型センターを見て回りました。

静岡(東海道本線)浜松、豊橋、大垣、米原、京都

京都から戻って野洲でした。


北関東電車の旅

2015年08月01日 | 旅行

昼間で仕事場で雑務をやってから蕨駅へ。

蕨(京浜東北線)大宮(高崎線)高崎
(両毛線)小山(水戸線)友部
(常磐線)日暮里(京浜東北線)川口

埼玉を出発して、群馬、栃木、茨城、千葉、東京と回って来ました。
およそ9時間半でした。