ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

娘の絵本

2008年02月29日 | 娘小1
嫁がインフルエンザで寝込んでいるので、娘がお見舞いに絵本を作った。
風邪を引いてしまったパンダの元に、うさぎやくまの友達がやってきて励まし、最後は風邪が治って、みんなでおでかけするという話だった。
コメント

インフルエンザ

2008年02月28日 | 日記
嫁が数日前からインフルエンザで寝込んでいます。
私も頭痛が酷くなりましたが、薬を飲んで出勤し、次の日には直っていました。
娘と私はリビングで寝て、嫁と隔離。
折角の2連休も家で大人しくしていました。夜もさっさと寝て、明日に備えるという具合。
朝は娘を学校に送り出し、新しい家具の設置もあったので、あちこち掃除していました。
夜は冷凍のグラタン。西友で安売りしてました。結構美味しいですね。
コメント (5)

家具の組立

2008年02月27日 | 日記
TV周りに収納を増やすため、TVボードとその周囲を囲う棚のセットと、レコードが入りそうなディスプレイラックを購入しました。
ニッセンの家具は安い分、組立は自分でやるのですが、大人の工作みたいで割と楽しいです。ただ、重さがあるのと、ネジで締める作業を何時間もやってると、手のひらが赤くなって痛くなります。

さて、2日に分けて作業して完成させました。
ところが、色々と失敗が・・・。

まず、ディスプレイラック。扉に本やレコードを置いて飾る台が付いています。
しかし、扉を開けるとレコードと同じサイズのLDが入りません。平たく積み上げると、半分ちょいで扉が閉まりません。

次にTVボードと収納棚のセット品です。
TVボードにLDプレイヤーが入りませんでした。奥行きがあんなにあるとは・・・。
更にPS3は、中に入ったけど熱が籠もって大暴走!爆音に熱風地獄でした。
オーディオはTVボードの上に置きたかったのですが、これも奥の壁に阻まれました。PS3もその壁にやられました。TVボードより狭いのです。

なんとか工夫して解決できないものか・・・。しばらく思案の日々になりそうです。
コメント

雪が積もった

2008年02月24日 | 日記
今年は本当に雪が多い。昨日の夕方から降っていたので、車も道も凍っていました。雪下ろしに15分、通勤時間は1.5倍くらいで済みました。
コメント (2)

娘の雛人形

2008年02月23日 | 娘小1
娘が折り紙で雛人形を作っていた。それぞれに名前が書いてある。
お内裏様とおひな様には、「パパ」「ママ」とあった。
娘はというと、仲良しの友達と三人官女になっていた。
男の子の五人囃子もそろってました。
コメント

doubleTwist

2008年02月23日 | IT全般

「DVDヨン」のdoubleTwist、メディア共有・同期化ソフトをリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/19/news092.html

iTunesで購入した楽曲をPSPに転送可能、“DVD Jon”が新ソフト発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/20/18520.html

doubleTwist
http://www.doubletwist.com/

コメント

カレッタ・カレッタ(野洲市)

2008年02月22日 | グルメ
先週の火曜日、野洲市のカレッタ・カレッタに行ってきました。
湖南市に近い、近江富士団地にあります。国道1号線の御上神社の交差点から真っ直ぐ湖南市へ向かった道沿いにあります。

夜、一人で入ってみました。
ランチは1000円、1200円。ディナーもコースは1680円とお手頃です。
が、あえて単品で行ってみました。
というのも、前菜のトマトとエビの生春巻きをどうしても食べたかったから。
これ、以外とボリュームがありました。生春巻きで包んだものを2つにカットして、それが6個もありました。うまかったです。ソースもあっさりしていました。
パスタはサーモンのクリームパスタにしました。カボチャとか気になりましたが、ソースではなく具材だけのようです。
最後に、コーヒーで締めました。どこのものか忘れましたけど、あまり馴染みのない産地のもので、若干酸味があるもののブルマンよりは爽やかです。濃いめでも飲みやすかったです。

水曜日にランチに行ってみたら、車が一杯で入れませんでした。元々、駐車場は狭いので車3台で一杯ですが、この時は、裏にもバス停にも車が詰まっていました。
夜は若いシェフが一人でやってたけど、大丈夫だろうかと心配しながら諦めてしまいました。
コメント

たまには普通に

2008年02月21日 | 日記

月一の二連休でした。
朝から、近江八幡のジョーシンへ行って、展示処分祭で掘り出し物を探して来ました。
欲しかったのは、東芝の液晶TVだったのですが、まだ出たてなので値段は期待してませんでした。一応、あったのですが、79800円で値段を消してあります。20%offとありますので、値段を聞いてみたら、単純に79800円から計算して63840円と言うこと。amazonで51000円なんですけど。ところが、現時点でamazonの値段が59800円になってました。価格.comだと5万切ってるんですけどね。
あと、オーディオもチェック。ONKYOのスピーカーが少し安くなってました。でも、特に割安感はないかも。ミニコンポが故障しているので、これも狙ってるものをチェックしたけど、展示処分はなし。他社のホームシアターセットが3万程度であったけど、スピーカーが小さくて、いまいち購買意欲がかき立てられませんでした。あと、5つもスピーカーあっても設置が面倒だしね。3.1chまでが理想です。妙にDENONをすすめられました。ちょっとでかすぎました。
結局、ゲームソフトを1本買って帰りました。「街ingメーカー2.1」です。
午後はずっとゲームしてました。ゴロゴロゴロ・・・

あれ、全然普通の日記じゃない気がする。

コメント (1)

ダ・ソーロ(栗東市)

2008年02月20日 | グルメ
夜、久々に「ダ・ソーロ」に行ってきました。
内装が綺麗になってました。壁と天井の壁紙が貼り替えられていました。
ディナーメニューは、お昼と同じような、前菜、パスタ、サラダ、デザート、ドリンクという、基本的なものがあって、それにプラス、メインディッシュ、サラダなしというコースがあって、それぞれを注文しました。あと、娘がどうしてもペンネを食べたいというので、別にパスタを一皿お願いしました。
お昼は基本セットで十分にお腹が膨れますから、かなり危険な状態です。基本セットの方はサラダをなくしてもらいました。娘もその一皿を食べきることができませんでした。お持ち帰りしました。
私たちはなんとか食べきることができました。娘に前菜を少し食べさせて正解ですが、娘にしたら前菜させ食べなかったら完食できたのに、というところでしょう。止めるまで諦めずに食べてました。
最近、量を控えて食べているので、かなりの物量でした。メインも想像の2倍はあります。パスタをリゾットにしたので、余計に量が多かったような気がします。
次回はパスタを一皿減らすのが良いですね。

私が食べたのは、トマトソースのリゾット・ミートボール入り、鶏肉とモッツァレラチーズのカツレツです。
実はリゾットはミートソースと勘違いしてました。大きなミートボールが3つも入ってました。
カツレツは2つもあって、上にモッツァレラチーズとトマトソースがかかっています。1つは嫁さんに食べてもらいました。
デザートはプリンとイチゴのタルトをそれぞれ頼んだので、嫁と娘で分けてました。わたしはもうギブアップです。
最後にマキアートで締めくくり。

昔から通っていますが、徐々にあの物量を食べきるのが大変になってきたかも。ほとんどが定番的なメニューなので安心感はありますが、夜は単品でチョイスする方が好きかも。
コメント (3)

幸福のドロップ

2008年02月20日 | コラム
理想の世界というのは、みんなが幸福で、便利で、欲望を満たされた世界なのだろうか?
もし、自動車事故をなくすなら、全ての自動車をコンピュータで管理し、自動化しなければいけないだろう。
もし、犯罪をなくそうとするなら、全ての人を一人の人間(もしくは神様?)の管理において、行動を取り決めるしかないだろう。
未来を想像して、不満を取り除くために効率よい世界を思い描くと、徹底的な管理社会となってしまう。
満たされない、だからそれが欲望となり、それを求めて行動し、達成されることが幸福なのだろう。
しかし、それは己の意志でなくては、幸福とは言えない。
満たされないからこそ、そこに注がれる一滴一滴を幸せに感じて生きていられるのかもしれない。
甘いドロップもあれば、辛いドロップもある。でも、そうやって積み重なることで欲望の器が満たされていく。果たして、器が満たされたとき、私たちは幸福になれるのか?
もし、器があふれたとき、何が起こるのか。きっとまた、新たな器が必要になるのだ。
おそらく、幸福というのは器が満たされることではない。器に注がれる一滴のドロップそのものではないだろうか。

無駄とも言える時間があるからこそ、このような思索が可能なのだ。
便利になり、時間を短縮させることだけでは、理想の世界を作り上げることはできない。しかし、理想を胸に器を満たすことこそ、生きる意義であるかもしれない。
常に矛盾があるからこそ、人は考え、人として生きているということだろう。
コメント (3)