ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

iPhoneと写真の自動保存について/iCloud/DropBox/SugarSync

2013年05月28日 | MacOS/iOS

iPhoneやiPadに溜まった写真はどうしますか?

MacやPCと接続してiTunesに転送してバックアップもできますが、クラウドを利用するのがもっとも効率的ではないでしょうか。
iCloud/DropBox/SugarSyncの3つのサービスそれぞれの特徴を比較してみましょう。

iCloudの中にフォトストリームという機能があります。これをオンにすることで、写真がクラウド上に保存されます。
MacやWinを起動すると自動的に写真が取り込まれます。Windowsの場合、iCloudアプリのインストールが必要です。
フォトストリームには写真が1000枚まで保存され、それを超えると古いものから削除されます。また、iPhoneからも参照できるので削除した写真を取り戻すことも可能です。
このとき、iCloudで写真もバックアップされているので、そちらはオフにしても良いでしょう。(設定>iCloud>ストレージとバックアップ>ストレージを管理>[機種を選択]>カメラロール[オフ])

DropBoxのアプリを入れて、自動転送をオンにすると、アプリを起動しただけで写真を自動的にアップロードします。
MacやWinに専用のアプリを入れておくと、起動時に専用フォルダへ自動的に取り込みます。
2GBまで無料で使用できます。それを超える場合は、DropBoxフォルダ内からファイルを移動することで、クラウドから写真が消えて容量を空けることができます。

SugarSyncでは、アプリ上でどのフォルダにどの写真を転送するか選択する必要があります。
MacやWinに専用のアプリを入れ、先に同期するフォルダを準備しておきます。DropBoxのように自動的に同期するマジックブリーフという専用のフォルダと、任意にフォルダを同期対象に指定することもできます。対象のフォルダは全てクラウド上に保管できます。写真を転送する場合、特に指定のフォルダがなければマジックブリーフを指定します。
5GBまで無料で使用できます。こちらも容量が足りない場合は、有料プランにするか、ファイルを移動して容量を空けます。

参照:iCloud:フォトストリームに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

参照:DropBox

参照:SugarSync

コメント

豊岡市への旅行(出石)

2013年05月06日 | 旅行

旅行の2日目は出石です。
朝はゆっくりする時間があったので、駅前まで散歩に出かけました。
豊岡駅はJRだけでなく、北近畿タンゴ鉄道の駅もあるんですね。外のキヨスクでパンなど買ってホテルへ戻りました。
駅から東へ商店街が長く延びてました。飲食店だけでなく多くの種類の店舗があって驚きました。日中は賑やかそうです。

車で出石へ。出石城というお店に行きました。
そば打ちもさせてもらいました。これは楽しいです。うまくできなかったところもありましたが、そばの香りは心地よく、50分ほどで混ぜて、練って、捏ねて、切って完成しました。
その後は皿そばとして堪能。我々の作った物は幅が均等ではないので、すするのは難しいですが、味は美味しいです。

食後は、出石城跡まで歩き、城跡まで登ってきました。
城跡の近くは観光客も多く、賑やかでした。そば屋も行列ができてましたが、ちょっと離れたところだと空いてて良いかもしれません。
お店の方の話では、45件のそば屋があるそうです。地元でもそばは栽培しているけど、組合で分けたらひと月で消費してしまうそうで、主には北海道や福井産を使っているということでした。

この日は暑くて、ソフトクリームも良く売れてました。黒豆とそばを買ってみましたが、黒豆の味が濃くて美味しかった。

お昼も食べ、お城を堪能して早めに帰路に付きました。宝塚付近で少し渋滞がありましたが、あとはスムーズでした。大津のSAに寄りましたが、むしろ駐車場の方が混み合ってるくらいです。
SAの551で豚まんを買って夕飯も終わり。
帰りはほとんど高速道路で3時間ほどの移動でした。

コメント

豊岡市への旅行(城崎温泉)

2013年05月05日 | 旅行

GWの最中、出石でそばを食べることにしました。
1日目は、豊岡に泊まって2日目に出石に行くことにしました。今は合併して出石も豊岡市なんですね。そして、城崎温泉も。
駅前で安いホテルが見つかったので、そこを拠点にします。

朝9時に実家を出発。名神高速道路から直接開通した京都縦貫道路へ。本来なら舞鶴若狭自動車道で行くのですが、大阪から神戸で渋滞するといけないので、これを避けるためです。
篠山市で寄り道をすることになり、お菓子の里丹波に寄った後、お昼を三田屋で食べました。

丹南篠山口から舞鶴若狭自動車道を使って福知山へ。そこからは下道をひた走ります。途中出石も通りますが、城崎温泉に向かって進みます。
途中、玄武洞に寄り道しました。数分階段を登るとすぐに見られます。他にも4つの洞があります。洞窟っていう感じではありませんでした。

城崎温泉に着くと、とにかく浴衣を着た人が道路の真ん中を歩いています。駐車場の案内がなくて、まっすぐ奥まで行ってしまいました。消防署で尋ねたら隣にガソリンスタンドが経営している駐車場がありました。
そこに車を置いて一の湯へ。7つの外湯があるということですが、そこだけさっと入ってきました。

その後は、豊岡駅前に戻ってホテルにチェックイン。電車でも2駅で城崎温泉駅なので、中々良い場所かも。車だと城崎温泉も出石も20分程度です。
ホテルの周辺に飲食店は見られず、駅の方角が良くわからなかったので、ホテルの下にある居酒屋で夕食を取りました。
夜は、ホテルでiPadで遊んで就寝。

コメント