ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

【Excel】給与計算ワークシート

2015年01月31日 | IT全般

以前、経理担当の際に作った給与計算のワークシートを少し作り直して公開することにしました。

退職給与の計算など余計な部分を削除して、手動で色々切り替えていた部分をなくして、入力の手間を少なくしてあります。
流れとしては、従業者名簿を作成し、そこから給与台帳のシートを自動的に作成します。後は給与計算のシートに給与の内容を記述しておきます。
健康保険の等級は確定したところで入力が必要です。
賞与にも対応していますが、賞与のやり方は様々あると思うので、以前のまま残してあります。改造して使ってください。

税務署が発行している年末調整のしおりを参考にして、そこから計算式や計算表を作ったので、税制の改正があったときにはそれらの表や計算式を変更する必要があります。できるだけ、税率などは表で管理して、区分式の場合も計算表を別に見えるようにして、内部の計算式は参照を多用して直しが起きないように気をつけて作りました。

基本仕様は、10人分の給与計算と賞与計算が実行できます。それ以上の場合は、給与計算と賞与計算の表を拡張することで対応できます。それが難しい場合は、ワークシートを複製して使ってください。

従業者名簿から給与台帳を作ったり、月々の給与計算(一覧表)から各人の給与台帳へデータを転記する作業、印刷などにマクロを使っていますので、マクロをオンにしてファイルを開いてください。
改良の際は、従業者名簿、給与計算、賞与計算、台帳原本、台帳合計表については、マクロでデータを複写しているのでセルの位置が変わらないように注意してください。

使用の手順もシートの最初に入れてありますので、確認してから利用してください。
基本的にサポートはしません。税制への対応が難しい場合は、税務署や税理士さんと相談して参照資料を教えてもらってください。

http://www.shurey.com/Excel/給与計算.xlsm

コメント

武蔵野美術大学 卒業制作展

2015年01月17日 | 日記

武蔵美の卒業制作展に行ってきました。
立体作品、油絵、映像作品も実写やアニメーション、デザインされた椅子や机なんかもありました。
作品の中に学生さんたちの物作りの意欲があふれていて、熱に当てられた感じがしました。

 

コメント

年末年始

2015年01月03日 | 日記

年末の29日から休んで年始は5日からスタートです。

30日はコミケに行って、そのまま東京駅から新幹線に乗って滋賀へ帰省しました。
1日は、近江神宮で初詣。午後から雪が降ってきました。そんな中、帰り道にあるピエリ守山にも寄ってきました。大型店舗が入っただけで、実はあまり毛色が変わってない気がします。滋賀では珍しい店もありますが、アウトレットにあるのと同じ衣料品ストアでは、今更独自性はありませんね。
2日の朝から実家で雪かき。午後には娘と草津へ出かけました。その後、夕方から雪が降ったため、3日の朝も雪かきしました。

3日の朝には京都経由で帰宅しました。京都から関ヶ原超えるまでは雪で新幹線も遅延していましたが、名古屋からは快晴で快適でした。

コメント

【本】マスカレード・ホテル マスカレード・イブ

2015年01月02日 | コラム

年末年始の時間を使って東野圭吾の本を2冊読みました。

マスカレード・ホテルは、東京の高級ホテルを舞台に、警察が潜入捜査をするというもの。
宿泊客の人間模様を描きながら、徐々に事件の全体像が明らかになっていきます。その焦らし方は見事な感じで、最後に急展開が待ち受けています。伏線も多数あるようで、実は二つだったりして。

マスカレード・イブは、主人公は同じ二人だけど、二人が出会う前を描いています。こちらは短編集のようになっています。
それぞれに、刑事になり、フロントクロークになって間もなくというところから始まって、ゆっくりと近づきます。
そして、最後のシーンは、マスカレード・ホテルへと繋がっています。

登場人物が非常に魅力的に描かれていて、シリーズ物としても面白いだろうなと思わせています。
しかし、全く違う職業の二人なので、潜入捜査という強引な展開はもう無理でしょうね。なかなか二人を出会わせるのは難しいかも。

コメント