ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

iPadでWindows 7のリモート接続

2013年10月21日 | Windows

マイクロソフトからiOSやAndroid用にWindowsのデスクトップをリモート操作するアプリが登場しました。
App Storeでは「Microsoft Remote Desktop」という名前で登録されています。

早速ダウンロードしてみましたが、まず、Windows側でリモート操作を受け入れる設定が必要です。(Home Editionでは対応していません)

Windows 7 : コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム>リモートの設定(システムのプロパティ内)>リモートデスクトップ>「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)」を選択>「OK」を押す

 

あと、Windows 7のIPアドレスが必要になりますので下記の方法で確認しておきます。

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター>「アクティブなネットワークの表示」から接続の名前をクリック(下記画面右側)>接続の状態>詳細>IPv4アドレスを確認

App StoreからRemote Desktopをダウンロードして起動したら、「New Remote Desktop」を選択し、設定項目を入力します。

「Connection name」は見出しとなりますので、任意に付けます。
「PC name」に先ほど調べたPCのIPアドレスを入力します。
「User name」を開くと、更に「User name」と「Password」を入れる画面になります。ここに、コンピュータ名とログイン用のアカウントを入れるのですが「コンピュータ名\アカウント名」と入力します。パスワードはアカウントに対応したものを入力します。「Sava」で1つ前に戻ります。
ここまで入力できたら「Save」をタッチして、元の画面に戻ります。

あとは、今作った接続設定を選択するとiPadからWindowsにログオンします。Windowsの画面はログオン画面に戻されてしまうため、デスクトップは表示されません。しばらくすると、iPadにデスクトップ画面が表示されます。

この表示の画面は、直前までWindowsにログオンしていた場合、そのまま同じ画面が表示されます。
Windows側では、ログオン画面で、アカウントにログオン中という表示になり、そこからログオンをすると切断されてWindows側にコントロールが戻ります。

リモート側の画面では、画面上部に十字キーのアイコンと名称、キーボードのアイコンがあります。
十字キーをタッチするとデスクトップを拡大して動かす画面になります。
通常の操作は画面内をタッチしますし、ドラッグもそのまま指をスライドするだけなのでiPadの操作感そのままです。ただし、スクロールバーが表示される画面では、バーを動かさないとスクロールできませんでした。
入力ボックスにカーソルを表示してもキーボードは自動的に出て来ませんので、キーボードアイコンを使ってiPadのソフトウェアキーボードを呼び出します。
名前の表示をタップすると切断のアイコンが右上に出ますので、切断するとリモートは終了します。

画面はざらつきが少なく解像度がiPadにあっているようなので綺麗に見えます。何よりレスポンスが良くて、Flash内でのドラッグがとてもスムーズでした。
WEBのスクロールも対応してくれると便利かな。

追記:外部からのアクセスを実行

ルータの設定:ルータの静的IPマスカレードの設定にポート番号3389番で、リモートしたいPCのIPアドレスを指定追加しました。

Windowsの設定:デスクトップリモートの設定は既存のものがありました。ただし、この3389番のポートはリモートアクセス用に知られたポートですので、新たにポート番号を設定した方が安全です。

アプリの設定:「Remote Desktop」の設定内「PC name」にルータのグローバルIPアドレスを入れます。私の場合、ダイナミックDNSを使っているので、そのドメイン名を指定しました。

ルータとiPadのアプリを設定するだけでデスクトップに接続できました。


テキスト・リバーシ

2013年10月07日 | JavaScript

以前、将棋掲示板を作りたいなと考えてましたが、盤面をTwitterに投稿するだけでも面白いかなと思っていたので、将棋よりも簡単にできそうなオセロをJavaScriptで作ってみることにしました。

今回作った最初の目的は、オセロの盤面をそのままTwitterに投稿し、それを見た挑戦者に続きを打ってもらおうというものです。
また、盤面がTL上では目障りになるかもしれないので、URLでの投稿も可能にして、その場合には盤面の情報も引き継いで二人で打ち合えるように考えました。
Twitterの投稿文字数を考えて、盤面とURLを両方載せるのは無理だと思ってましたが、URLは自動的に短縮してくれるので、両対応もしてみました。

http://www.shurey.com/js/board/reversi.html

画面上の盤面をクリックすると石が表示されたり、ひっくりかえります。
最初は黒石の手番なので置ける石は黒のみになっています。間違って置いた石もそのままでは消すことができません。
配置制限を解除すると、自由に石を動かせるようになります。

Twitterで対戦する場合は、名前欄にお互いのアカウント名を入れます。@から始まるやつです。
自分の手を打ったら、盤面出力、URL出力、対戦出力のどれかのTwitterボタンを押して投稿します。
盤面出力の場合は、相手はそれを見て手動で盤面を作ります。
URL出力の場合は、盤面がないのでURLをクリックすると、次の手順が表示されます。
対戦出力では、盤面とURLが出力されます。

他の掲示板などでも使えるようにテキストの出力も用意してあります。

【課題】

HPでは石部分に記号である●○を使っています。
これをTwitterに投稿すると少しやせて表示されてしまうので、絵文字の⚫⚪を使うようにしてみたら、Androidでは表示できませんでした。
そのため出力は記号のままになっています。