ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

映画「オーシャンズ」

2010年01月30日 | 映画
海洋動物をテーマにしたドキュメンタリー映画「オーシャンズ」を観た。
昨年「アース」を観て、最近はNHKのネイチャードキュメンタリーを観ていて、宣伝も頻繁にあるので、期待は十分にあった。
しかし、開始早々ひどく疲れる。座席が前よりでスクリーンに近かったのもあるかもしれないが、とにかくなんでもかんでもアップの映像ばっかりなのだ。カメラは概ねブレを押さえているものの、迫力というよりも圧迫感が強い映像になっていた。
また、コンテを用意したほど念入りに準備されて撮影されたと言うが、全体を通してはありがちなテーマしか見えてこず、それぞれのシーンでは何がテーマなのか判らない。
環境問題や動物保護を投げかけるために、フィクションの映像まで用意してあるにもかかわらず、各シーンは捕食のシーンばっかりで、ただ珍しい映像を並べただけという印象でしかない。
一つの動物の生涯を追うわけでもなく、期待していたシーンも短時間で切り替わり、前後のつながりもないという始末。

字幕はまったくなく、ナレーションだけが頼りなのに、詩的な言葉が並べられるだけでなんの解説にもなっていない。精々、その動物の名前と、観れば明らかな行動の説明がたまにあるだけだ。どの映像がどこで撮られたものか、ほとんど判らない。

残酷なシーンも用意されている、漁網に掛かった魚や、ヒレだけを切って捨てられるサメだ。これはTVでも放送されていてので知っていたが、観たくない映像であった。
ヒレを失って泳げなくなったサメは、血を流しながら海底までまっすぐに落ちて行き、丸太のようにただ横たわるだけだった。
重いテーマを見せたかったのだろうが、それに対して何が必要なのか、訴えかけるものはない。子どもにとってはただの残酷映像だ。

隣の席のおじさんは、海亀の子どもが孵化して海へと帰る間に、鳥たちに次々と餌食となる場面で、海亀の子が次々と食われて行くのを1つ1つ「ははっ」と笑っていた。
他にもマナーの悪さが目立ったし、映画を観て気持ちよく出て行くことはできなかった。

ドキュメンタリーもちゃんとテーマを持ってないと、訴求力がないと感じた。
1つ1つの映像はすばらしくとも、作品としての統一感と、共通のテーマを感じられなかったのが残念だ。

映画「キサラギ」

2010年01月21日 | 映画
先日TVでやっているのを見かけて、途中だったのですが面白くてチャンネルを変えられなくなり、最後まで見てしまった。
最初から見てみたいと思い、DVDを借りてきた。
ミステリー&コメディで、場面はたった1つの室内という作りで、元々は舞台用のシナリオだそうだ。

D級アイドル如月ミキの一周忌のために、掲示板で知り合った5人のファンが集まる。
その面々が個性的でそれだけでも面白い。小栗旬、塚地武雄、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、香川照之だ。
懐かしく昔を語る集会が一変し、ミキの自殺の真相を暴くための推理劇となる。新たな事実が出る度に、人間関係が変化を始め、5人の立場が目まぐるしく変化する。
話にスピード感が出て、非常に面白くなる。しかし、これら話の断片がすべて真実への伏線となっているのがシナリオの秀逸なところ。
また、小栗旬の演技が非常に魅力的で笑いを誘う。小出恵介のコミカルな演技と、香川照之の不思議な存在感がなんとも面白い。もちろん、ユースケと塚地にも見せ場がある。
そして、事件の真相が明らかになったかに見えたとき、またそこに大きな仕掛が待ち受ける。
最後は悲しみの上に幸福が見えてくるようなハッピーエンド。
最後のアイドルオタク全開の5人の姿もたっぷり笑える。映画館では大声で笑えないけど、この映画は間違いなく面白くて叫びたくなる。
声を出して、涙を流して笑える映画だった。お笑い番組よりも充実した2時間を過ごせます。

PSP「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」

2010年01月18日 | ゲーム
シリーズ物だけど、初プレイになる。プレイヤーは主人公の探偵神宮寺となって、事件を解決するというもの。
この手のアドベンチャーゲームというジャンル自体はいまでは珍しいけど、パソコンでゲームをするようになった初期にころには沢山の種類があった。
いまでは、RPGゲームにアドベンチャーゲームの物語要素や華麗なグラフィックがふんだんに盛り込まれているから、アドベンチャーだけでは地味なのかもしれない。
また、今作のようにミステリーを取り入れた本格的なアドベンチャーゲームはストーリーを作る以上に大変だ。
推理を楽しむためには、逆にプレイヤーのミスを誘う仕掛や、様々な間違いの手順に対応しつつ、それに気づかせない余分な設定も必要になるからだ。それでいて、正規のルートと整合性を持たせて、矛盾が発生してはならない。自由度を与えつつ、しっかりと解決できるルートをレールに気づかせないように仕掛けているのである。

さて、今作は実に面白かった。単なる殺人事件や密室トリックの解決ではない。想い出の品を探すという、探偵独自の依頼から始まる。
「想い出の品」を探すことで、想い出とともに、それを託した人物が込めた気持ちを発見することになる。
そうした依頼と同時に、会社の乗っ取りをたくらむ連中の企みを暴いて行くことにもなる。行方不明者や猫探しのような依頼があったかと思うと、全ての事件や人物があちこちで複雑にうまくからまっているのが判る。
ストーリーもうまくまとまっているし、こじつけなどではなく、しっかりと人間らしい行動や愛情を描いているのも良い。

システムもよくできていて、移動と聞き込みという基本操作はもちろん、簡単に行えるようになっているけど、ストーリーをチャート式で表現し、どこからでもやり直すことができるのも良い。
これは、個々の選択をやり直すということよりも、事件の分岐を別角度で追いかけるのに役立つ。新たに最初からやり直す手間を省いて、備えられた全ての事件をプレイできるように工夫されている。

全ストーリーを解決させるのに一週間ほどかかったけど、満足感は非常に大きな作品だった。ゲームというよりも、しっかりとミステリー小説を読み切ったような満足感だった。

ディズニーランド3泊4日の夢

2010年01月12日 | 娘小3・4
娘がディズニーランドへ3泊4日で行った夢を見ているそうだ。

1日目の夢の翌日に娘が言い出した。
娘「昨日、三泊四日でディズニーランドへ行く夢見たわ」
私「え?夢で三泊四日もしたのか?」
娘「ううん。まだ1日目。着いたけど遅くなって、ランドとシーとどっちに入るか迷ってたら、入れなくなってそのままホテルで寝たわ」

2日目・・・
私「夢の続きは見れた?」
娘「うん、シーでミッキー探したわ」

3日目・・・
私「三日目の夢はどうやった?」
娘「ランドで食べ物を食べ尽くそうと思っていっぱい食べてたら、12時くらいでお腹いっぱいになってあかんかったわ。あとはもう乗り物乗りまくって遊んでた」
私「それは良かったな」
娘「ママも一緒やったで」
私「それはそれは、良かったな」
と、嫁に声を掛ける。
嫁「全然嬉しくない」
私「明日は最後やな」
娘「あ、そうやった。明日で終わりか」
私「ちゃんと帰ってきてや」

昨晩が4日目・・・
私「昨日はどうやった?」
娘「ママにスプラッシュマウンテン行こうって並ばされた。でも、出発する直前に飛び降りたわ。つぎの乗り物が来て危なかったけど。新しいやつも2つやってきたで。あと、みんなにお土産買ってきた。みんな喜んでくれた。先生にも持って行ったわ」

かなり満足そうな旅行だったようだ。

多機能ネットガジェット「Chumby」

2010年01月07日 | IT全般

販売店:http://www.zyyx.jp/product/chumby.html

TVは見られませんが、ウィジェットを追加することで数百という機能を実現する機器です。
無線LANでネットを利用でき、メーカーサイトからプログラムを追加することができるためです。
最近気になっている、デジタルフォトフレームとしての機能もあり、目覚まし時計やゲーム機としても使えるそうです。iPodをつなげるとコントローラー兼スピーカーにもなるとか。
液晶画面は3.5インチと小さいですが、全体もそのサイズなので、どこでも置ける手軽なネット機器となりそうです。
ITmediaの記事では、電源はACアダプタと書かれていますが、CNETの記事では何かをするとバッテリー駆動もできるとか。

ソニー版Chumby!? 卓上ネット端末「dash」 (2010/1/7)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/07/news040.html

「Chumby」が5月18日に完全日本語化 (2009/5/14)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/14/23442.html

家電選び:クリスマス、彼にあげたいchumby (2008/12/22)
http://mainichi.jp/life/electronics/archive/news/2008/12/20081222alb00m070030000c.html

万能ガジェット「chumby」、ビックカメラとソフマップで販売 (2008/12/10)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/10/news122.html

ネットを「ながら見」できる、目覚まし時計型ウィジェット端末「chumby」 (2008/10/15)
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdt000014102008

万能ガジェット「chumby」予約受け付け開始 出荷は10月上旬 (2008/09/03)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news068.html

目覚まし、ゲーム機、YouTubeテレビ――多機能ネットガジェット「Chumby」日本上陸(2008/06/13)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/13/news096.html

CNET Japan:国内発売前にチェック、Chumbyのすごいところ (2008/06/13)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20375288,00.htm