ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

映画「ちはやふる 下の句」

2016年04月30日 | 映画

http://chihayafuru-movie.com/

見て来ました。「ちはやふる 下の句」
前編を見てるので最初からすんなり入っていきます。原作漫画から流れを作るためにアレンジされた部分もあるけど、そんなのは気にしない。
試合場面も少なく、しっかり学園ドラマ、青春物として作り込んだ感じ。まあ、元々そうなんだけど。
上の句では、仲間を集めて、ようやくみんなの目指すところが一つになったところまで。下の句では、更なる上を目指して取捨選択を迫られる葛藤を描いている。答えは一つじゃない、自分は一人じゃないってことだよね。

若宮詩暢役の松岡茉優さんが良かった。美しくしなやかな強さを感じる。京都人のちょっといじわるな言い回し、方言も完璧だった。

続編もやるみたいだし、原作も話数がかなり進んでるから、期待できますね。
ただこの先は、千早と二人の関係はまだ進んでないから、描くとしたら後輩の話か。


武士道

2016年04月25日 | コラム

まんがで人生が変わる! 武士道: 世界を魅了する日本人魂の秘密 (単行本)

前々から不思議に思っていたことに色々と解答を与えてくれる本でした。

そもそも、武士道とは何か。という、単純な解説本ではなく、欧米に対して日本人の精神性が西洋列強に劣らないものだと証明しようとして書かれています。
武士道は、武家社会の中でルール作りがされ、法律や文章ではなく、常識としてはぐくまれる。そこには仏教、神道、儒教の教えが取り込まれています。
そして、武士道では7つの徳が重要な柱となります。義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義。
武家社会では、君主と臣下の関係が最重要であり、その関係を守るために重んじられた徳こそが武士道なのです。
武家社会が終わり、刀を失っても、その精神は大和魂として受け継がれているとされています。

とても分かりやすく、漫画と解説文で構成されていますが、文章量が少ないのですぐに読めてしまいます。
日本人として、何が日本人なのか知っておくのは良いことだと思います。


iPadを貸すときの安全なおすすめ設定

2016年04月10日 | MacOS/iOS

余っているiPadを貸すことになったので、余計なデータを削除することにしました。
特にプライバシーのデータである、連絡帳(住所録)、写真には注意が必要だろうと思います。

iCloudというサービスがあって、自身の保有するMac、iPhone、iPadの各データを共有することができます。
そのため、端末を共有状態のまま貸し出すと、故意であろうとなかろうと、様々なトラブルの危険性が増します。撮った写真は見られるし、データを削除されると、こちらの手元からも消えてなくなります。

このiCloudをオフにしてしまえば、プライバシーデータも同時に削除してくれます。「削除しますか?」と聞かれるので必ず削除を選びましょう。
しかし、問題が一つあって、「iPhone(iPad)を探す」という機能まで一緒にオフにされてしまうのです。この機能は以前は追加アプリになっていましたが、今ではiCloudの標準機能となっているのです。
もし、貸したiPadが行方不明になったとき、それがどこにあるか分からないというのは困ります。そのためiCloudはオンにして使いたい。しかし、プライバシーデータにはアクセスして欲しくない。

追加でいれたアプリについては不要なものを削除しましょう。
削除できないアプリをどうするか。そこが重要なところになりますので、やっておくべきことをまとめておきます。
操作は全て設定アプリの中で行います。

最も重要なのはiCloudの同期をしないことと、設定を変更させないことになります。

【アプリの購入や追加をできないようにして、購入済みアプリも見られないようにしたい】

○設定>iTunes & App Store

アカウントが表示されていたら、ログアウトします。

【カメラは使っても良いけど、写真は見せたくない】

○設定>写真とカメラ

「iCloudフォトライブラリ」「マイフォトストリーム」「iCloud写真共有」はオフにします。

【音楽のデータを削除しておきたい】

○設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>(ストレージ)ストレージを管理>ミュージック

「ミュージック」の中でアルバムや曲の削除ができます。
また、この「ストレージを管理」の中では各アプリのデータも削除可能です

【iCloudの同期を解除したい】

○設定>iCloud

iCloud内の「iPhone(iPad)を探す」をオンにするため、iCloudはログアウトしないでください。そこで、各機能をオフにします。
「iPhone(iPad)を探す」以外は全て基本的にオフです。
「バックアップ」についてはオンにしていても良いでしょう。トラブルがあったときに貸し出し前の状態に戻すなど役に立ちます。

【設定を変更させたくない】

○設定>一般>機能制限>(変更の許可)アカウント

変更した各設定は簡単にオフからオンにできてしまうので、機能制限を使って設定を変更できないようにします。
これを忘れると、iCloudの各設定をオンにした時点でデータの同期が始まってしまいます。
アカウントを「変更を許可しない」にします。そうするとiCloudのメニューがグレー化して使えなくなります。
そのため、この機能制限は一番最後に設定します。
他のプライバシー設定を元に戻すときはここで「変更を許可」に戻さないと操作できないので注意してください。

【ロック解除をさせる】

ロック解除のためにパスコードを教えてしまうと、機能制限も解除できてしまいます。
そこで、ロック解除には3つの方法が使えます。
一つはロックしない。二つめはパスコードを分ける。もう一つは指紋認証での解除です。

○設定>Touch IDとパスコード>パスコードをオフにする

パスコードをオフにすることで、スリープからロック画面が出たらすぐにiPadのロックが解除できます。
その状態でも機能制限の方はロックがかかったままです。
ここでの問題はパスコードを設定されてしまうと、アクセスできなくなるということです。ただし、借りた人のプライバシーは守れます。

○設定>Touch IDとパスコード>パスコードを変更

機能制限のパスワードとは異なるパスコードを割り当て、そのパスコードを借りる人に教えます。
こちらも借りた人がパスコードを変更することができてしまいます。機能制限の項目にこの設定は入っていません。

○設定>Touch IDとパスコード>(指紋)指紋を追加

借りる人の指紋を追加しましょう。その場合、パスコードを教える必要はありません。この設定に入るときにパスコードが必要なので、パスコードを変更される危険性もなくなります。
設定後は「iPadのロックを解除」がオンになっている必要があります。
指紋のデータは共有できないので、その端末だけの解除方法となります。

指紋の登録は5つまでしかできませんのでご注意ください。



 

 


iTunes Musicで謎のトラブル(3)

2016年04月09日 | MacOS/iOS

iTunes Musicでの二重購入のトラブルですが、2つめの方は請求がまだ発生してなかったのか、返金処理での対応ということになりました。
更に、おまけで2クレジットいただきました。サポートの方にはお世話になりました。

今回、シングルで購入した曲を、アルバムでも購入しようとしたら、購入できなかった。というのが2番目のトラブルでした。
しかし、これ曲単位で購入できるデジタルミュージックなら仕様として成り立たせることも可能ですよね。
ベストアルバムもそうです。以前のアルバムに入っている曲をもう一度出す訳ですから、既に購入している者からするとプレイリストと同じようなものです。
いや、もしかすると今後はベスト盤という概念が変わるかも知れませんね。盤にしなくても、常に最新のベストミュージックリストに仕上げられますし。

二重購入をわざと発生させるために、ログアウト状態で購入ということもしましたが、これは以前に書籍で購入した本をダウンロードできないときにもやっていました。
これも実は問題のある仕様ではないかと思います。
あと、根本的にMacのiTunesのデータ管理については問題を感じています。購入後は曲データも変更できるし、保存フォルダにも直接アクセスできるので、ファイル名を変更することも可能です。
曲の管理を自由にできるので、ジャンル分けをしていたら、ある日勝手に元に戻っていたり、1つのアルバムが2つに分割されて表示されたり、購入済みの曲の管理がデータベース的におかしな状態になります。これもバージョンアップの都度状況が変化して困ります。

今回のトラブルで金銭的な問題は解決されましたが、iPadやMacの中には曲が二重になったままですし、これらは手動で削除しなければなりません。
これもどっちを消すべきか、不安がなくはないですね。1つめのトラブルの方では、データベースが更新されていて別の曲として扱われていたために二重購入が発生したのですから。どっちが古いデータなのかもう訳が分かりませんでした。

ともかく、サポートの方が根気よく最後までつきあってくださったので解決したと思っております。ありがとうございました。

写真アプリも最近のアップデートで管理するアプリが変わってしまったし、まだまだ過渡期なんですね。