ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

iPhoneで確定申告(マイナンバーカード必須)

2020年02月16日 | IT全般

iPhoneでマイナンバーカードから電子署名を読み取れるようになったので確定申告をやってみました。
対応するiPhoneの機種は7以降になります。

事前にマイナンバーカードと専用のアプリを用意しておきます。

【マイナンバーカード】

事前に電子署名の入ったマイナンバーカードを用意します。
手元に届くまで数週間から一月ほど掛かります。

署名用暗証番号(6〜16桁)と利用者証明用暗証番号(4桁)が必要です。

【使用するアプリ】

関連するアプリは以下の2つです。
また確定申告書の作成はブラウザで行いますので、Safariを使用します。

①マイナポータル

 マイナンバーカードをe-Taxに連携させるのに使用

②e-Taxアプリ

 作成した申告書を送信、確認に使用


マイナンバーカードとアプリの準備ができたら国税庁のHPで情報を確認し、アプリ上で準備をします。

【確定申告の準備】

国税庁(e-Tax)のホームページ内に「スマートフォン」や「iPhone」での確定申告について情報がありますので、一読をお勧めします。

申告書の作成前にマイナポータルを使ってe-Taxと連携しておきます。

①「マイナポータル」アプリを起動

②「スマホでログイン」を選択
 →利用者証明用電子証明書のパスワードを入力
 →マイナンバーカードを読み取ってログイン

③ログインできたら画面をスクロールして、「もっとつながる」を選択

④「つながっていないウェブサイト」に「国税電子申告:納税システム(e-Tax)」の項目があるので、画面の右(画面の外にスクロール必要)にある「つなぐ」をクリックする。
 →「つながっているウェブサイト」に登録される。


【確定申告書を作成】

①Safariで国税庁(e-Tax)のホームページにアクセスします。

②「国税庁 確定申告書等作成コーナー」の「作成開始」をタップ

③「e-Tax(マイナンバーカード方式)」を選択
 →次へ
 →「マイナポータルへ」をタップ

④マイナポータルで利用者登録
 →マイナンバーを読み取って名前や住所を登録
 →e-Taxに戻る(Safariに切り替える)

 この登録作業は2度目から表示されません。

⑤申告書の作成
 ここから申告書に関する質問や登録内容の確認が始まります。
 申告書の作成の最後に還付金の表示や還付口座の入力があります。

⑫申告書の送信
 →「e-Taxアプリ」に移行します。
 →送信が終わったら確認画面で「移遷コードをコピー」をタップします。

⑬Safariへ戻って「移遷コード」をペーストして送信します。
 確定申告書(PDFファイル)はダウンロードすることができます。
 確定申告書のデータ(拡張子.data)をiCloudに保存することもできます。


自分の申請書作成の後に親の申告書も同様に作成しようとしましたが、途中からうまく動いてくれませんでした。
マイナポータルでのe-Tax連携がいまくいかないようで、連携できてないという表示欄に連携ができている状態(連携を解除するボタンが表示されている)で表示されるという奇妙な状態でした。

マイナポータルを使ってマイナンバーカードの読み取り操作が何度もあります。
また、Safariに自動的に戻らないこともあり、次に何をすべきか分からないところもあります。
まだまだワンストップと言うにはややこしい状態でした。

コメント

【PS4】Gran Turismo Sport (デカールの入手方法)

2020年01月30日 | ゲーム

グランツーリスモSportではカーリバリーという機能を使って、好きな車にデカールを貼ってデザインを作り出すことができます。
このデカールのデータはパッケージに含まれた物の他に、ユーザーが自らアップロードして登録した物を使うことができます。また、ユーザーがシェアしたデータも使用することが可能になります。
そのデカールはSVGと言うデータ形式で作成されており、データサイズが15KBまでの物をアップロードすることができます。

今回はデカールの制作ではなく、デカールをもっと気軽に利用するための情報をまとめておきたいと思います。


①入手方法

データを作る以外にどうやってSVGファイルを用意することができるでしょうか。
大まかに3つの入手方法があります。データの利用規程は各サイトにて各自ご確認ください。

➊データ配布サイト
 無料または有料にてSVGファイルを配布しているサイトがあります。
 企業ロゴを専門に扱っているサイト、毛筆書体のサイト、アイコン素材のサイトなど、専門的に分かれていることがあります。

❷公式サイト
 企業ロゴなどHPで使われている画像データがSVGファイルの場合があります。
 画像の上で右クリックをして、ショートカットメニューが表示されたら画像だけを表示させて、保存します。

❸Wikipedia
 パブリックドメインとして著作権の放棄された画像データが公開されています。
 画像はPNGで表示される場合がありますが、クリックすると画像だけがSVGで表示されることがあります。
 公共性の高いデータとして公式色を適切に反映しているので、コーポレートカラーや国旗色など参考にさせてもらいました。


②データの調整

グランツーリスモにアップロードできるデータにはファイルサイズ15KBまでという制限があります。
SVGはベクターデータですので、画像の大きさよりもその複雑さでデータのサイズが大きくなります。

➊サイズの圧縮
 データサイズを圧縮するサイトがあります。
 複雑なデータほど圧縮の効果もあります。色味がくすんでしまうことがありますが、アップロードすると正しく表示されます。ただし、データが壊れることもあります。

 SVGファイルはテキストファイルですので、テキストベース(HTMLのタグ)で不要なスペースやタグを除去することでサイズを減らすことも可能です。
 こちらも専用のサイトがあります。

❷サイズの分割
 データを複数のデータに切り分けます。
 SVGの編集できるアプリやサイトを使って、単純に縦横のサイの目に分割したり、レイヤーの重なりで分割したりできます。

❸作り直し
 SVGデータは曲線が多いとデータも大きくなりがちです。
 特にテキストをSVGに変換すると、曲線に多数のポイントが発生してデータが膨れていることがあります。
 手に入れたデータを参考(下描き)にして、新たに作り直した方がデータが小さくなることがあります。SVGの編集可能なアプリやサイトが必要です。


③データのアップロード

グランツーリスモ公式サイトにログインします。
コミュニティーの中にデカールアップローダーがあります。
データサイズはここでのアップロードの際に判定されますので、15KBを超える場合はエラー表示がされます。
データのアップロードができても、テータの状態によってはゲーム内で表示されないものもあります。


入手したデータがそのまま使える場合、加工が必要な場合、サイズの調整が必要な場合などありますので、確認して挑戦してみてください。
意外とハードルが低いことも多いと思います。

サイトから入手したデータは、二次利用が可能かどうか注意してください。
個人的に使う場合は問題がなくても、シェアをすることは二次配布にあたりますので、著作権のあるデータにはご注意ください。

コメント

【PS4】Gran Turismo Sport (デカールの製作)

2019年12月10日 | ゲーム

グランツーリスモのシリーズは自動車のレースをリアルに体験できる定番ゲームです。

ゲーム内で自分で自動車をデザインして走らせたり、交換したりすることができます。このデザインをカーリバリーと呼びます。
カーリバリーでは、基本的なペイントにデカールを貼り付けて、デカールの色や形を変化させてデザインを作ります。

デカールは自分で作ったり、他人が作ったものをもらって使うことができます。
デカールを自作する場合、SVG形式のデータファイルが必要になります。

SVG形式のフリーデータを探したり、エディターで作ったりしています。
最初のきっかけは、好きな文字をデカールとして貼り付けたかったのですが、なかなか思い通りには探すことができませんでした。
また、凝った文字になると複雑な曲線や画数が多くなりファイルサイズが大きくなります。
アップロードできるのはファイルサイズ15KBまでと容量に制限がありますので注意が必要です。

SketchなどSVG出力可能なエディターを使って、テキストのベクター化を行っています。
ベクター化しないままテキストをSVGに出力しても、GTにアップロードするとフォントがないためテキストは表示されません。

JPEGやPNGなどの画像のデータもSVGに変換しないと使えません。
ペイント形式のデータをSVGに変換しても容量の制限を超えることが多いので作り直しています。
エディターを使って、参考になる画像を下のレイヤーに置いて、その上のレイヤーに絵をなぞりながらベクターの線を引きます。

フリーのSVGのデータも活用できます。
まだまだSVGだけを狙って検索することはできませんが、企業ロゴなど手に入りやすいものもあります。
見つけたデータの容量が大きくてアップロードできない時は、エディターを使って不要な部分を取り除いたり、デザインを簡略化することで容量を減らすことができます。

最後に参考にしたサイトを紹介しておきます。
その前に製作したカーリバリーをご覧ください。


【宅急便】

【Paul Smith】

【サンライズバス】

【Goldシリーズ】

【Policeシリーズ】

【カルピス】

【京浜東北線】


スケープフォトという機能を使うと、現実の景色の中にカーリバリーを設定した車の他にスーツとヘルメットをデザインしたアバターを立たせて写真を撮ることができます。
レースにもそのまま出場できるので、レース中の写真も迫力があって楽しめます。


【カーリバリー用のデカールを作成するために参考にしたサイト】

データのアップロードの仕方

http://www.4g15maimai.com/entry/GT/GTS/svg

フリーのSVGデータのダウンロードサイト

https://worldvectorlogo.com/ja

http://instantlogosearch.com/

Sketchのテキストのベクター化については下記サイトを参照してください。

https://qiita.com/flatsato/items/0a6a554d86d10effe816


【各種ツール】

フリーのオンラインエディター

https://vectr.com/

 ユーザー登録をするとクラウドにデータを保存できます。
 ローカルファイルの読み込みできます。

有料のオンラインエディター

https://designer.gravit.io/

 試用期間30日。ユーザー登録すると試用期間でもデータをクラウドに保存します。
 PNGやSVGファイルをローカルから読み込めます。

SVGデータ軽量化サイト

https://jakearchibald.github.io/svgomg/

 テキストベースのSVG自動編集をして不要なタグや無駄なスペースを取り除きます。圧縮率90%程度。
 「Round/rewrite paths」をオフにしないとGTSportでは画像が乱れます。

画像のデータ圧縮サイト

https://compressor.io/

 SVGも画像として圧縮します。30%ほどの圧縮率になることもあります。見た目で色がおかしく見えることがありますが、GTSportで使用するとほとんど気になりません。

画像データの変換

https://www.vectorizer.io/

 PNGやJPEGのデータをSVGに変換できます。

有料のアプリ

https://www.sketch.com/

 試用期間30日あります。テキストのベクター化ができるので使い勝手は良いです。
 データ容量の大きな画像を分割する場合、全体の出力枠を作っておけば、画像の差し替えできれいに重なるようにSVGの画像を出力できます。


【メモ】

[Sketch] 文字に白縁を付けたい。

・アウトライン化された黒文字に白縁を付けたい場合、Borderを設定するとパーツの外周に縁ができます。ただし、アウトラインの内部に線が表示されるので、線を太くすると黒の部分が小さく細くなっていく。

・Shadowを設定するとアウトラインの外側に影が表示されるので、影の色を白に、アルファ値を100%にすると外側の白縁になります。
この場合、GTSportにアップロードしても、影は表示されません。しかし、デカールを貼り付けた後、色指定をすると影の部分を含んで色が付けられます。デカールを二重にして、下のデカールに色を付ければ白縁として利用できます。
Shadowを使ったデータをSVG軽量化サイトを通して見たところ、アップロードした後でデータが壊れました。

[GTsport] アップロードしたデータが表示されない。

・Sketchで描いたパーツを「Flip」するとtrasrateの値がマイナスになるため、GTSportにアップすると、そのデータを含む画像は表示されません。(アップロードサイトにはブラウザでアクセスしているため表示されますが、PS4のゲーム内では表示されません)
 SVG軽量化サイトSVGOMGを使ってデータを軽量化したところ、transrateの処理が消えていました。データも半分に減り無事にGTSportでデータを使用できました。

 SVGOMGの設定項目のRound/rewrite pathsをオンにしてファイルサイズが激減する場合、GTsportでは表示が崩れやすいかもしれません。目安ですが、ファイルサイズの変化を確認しながら設定項目を変更して見てください。

 

コメント

三陸旅行(4日目、久慈〜八戸〜平泉)

2019年12月05日 | 日記

ホテルで朝食を食べて、早めに久慈駅に向かいました。
雪は止んでいましたが、風が強くとても寒かったので街歩きは諦めました。

乗車券は蕨駅まで購入しました。使用期間が5日間あるので、途中で足止めになっても大丈夫です。
内陸は雪の予報でしたが、今日は平泉へ向かいます。


JR八戸線:久慈駅(09:55)〜八戸駅(11:45)


海岸沿いに八戸線で北上し、八戸駅へ到着しました。
さらに風が強くて駅の外に出ると体が押されてカメラを構えにくいくらいでした。

駅弁を買って新幹線に乗車しました。


JR東北新幹線:八戸駅(12:16)〜盛岡駅(12:45)

JR東北本線:盛岡駅(13:09)〜平泉駅(14:27)


新幹線で盛岡へ行き、東北本線に乗り換えました。
雪が徐々に降り始めました。家屋の屋根に積もっている雪も段々と厚みを増していきます。

平泉駅に着くと風はあまりなく雪がしんしんと降っていました。
寒さを凌ぐため駅前のコンビニでカイロを買って、左右の足首に入れて、背中に貼り付けました。
駅前から循環バスが30分おきに出ているので、それに乗って中尊寺へ向かいました。
10分ほどで中尊寺に到着です。

中尊寺のバス停からは15分ほど山を登ります。
途中景色の良さそうなところがありました。
中尊寺の本堂に着くまでもいくつかお堂などがあります。

本堂よりもさらに10分、奥へ進むと金色堂があります。
手前で拝観料を支払い、少し上がります。
金色堂は保護のため覆堂の中に建てられています。内部は撮影もできません。

金色堂は小さな能舞台くらいの大きさで、中には三体の大きめの仏像とそれを守護するように並ぶ仏像たちがありました。
奥の壁は漆塗りがそのままですが、それ以外は床も天井も柱も金箔が貼られています。
木造の屋根瓦は端が風化したり虫食いのようになっていましたが、こちらも金箔に覆われています。
また、大きな柱には見事な螺鈿細工が施されていて、煌びやかさをに華を添えていました。


JR東北本線:平泉駅(16:20)〜一ノ関駅(16:28)

JR東北新幹線:一ノ関駅(16:48)〜大宮駅(18:30)


平泉駅から一ノ関駅までは2駅しかありません。
新幹線に乗り換えたら大宮までたった2時間です。

一ノ関駅で購入した和牛弁当、肉の味付けがとても好きな味でした。しっかり焼いた肉で食べ応えありました。


JR京浜東北線:大宮駅(18:37)〜蕨駅(18:53)


思ったより早く蕨駅に帰ってくることができました。
東北があまりにも寒かったので、蕨駅に降りた時には暖かく感じられました。そして、ちょっと東北の夜よりも明るいです。

これまで、仙台まで18きっぷで行くことばかり考えていたので、5時間は長いと思っていましたが、新幹線だと1時間なので気軽に日帰りできますね。

またいつか三陸鉄道が全線開通して再開したら乗りに行きたいと思います。

コメント

三陸旅行(3日目、釜石〜宮古〜久慈)

2019年12月04日 | 旅行

朝食を終えて、早めに旅館を出て港の方へ向かいました。
天気はとても良かったのですが、風が強くてとても寒かったので、漁港の方まで行かずに釜石駅へ戻りました。

釜石駅の近くにあるシープラザ釜石で、漫画家さんたちの応援メッセージが飾ってありました。


三陸鉄道代行バス:釜石駅(11:10)→津軽石駅(12:32)

三陸鉄道リアス線:津軽石駅(12:45)→宮古駅(13:00)


釜石駅から三陸鉄道の代行バスで津軽石駅へ向かい、そこでリアス線に乗り換えました。

宮古駅では電車を一本遅らせることにして、2時間の余裕ができましたので浄土ヶ浜へ行ってみました。
駅前からバスに乗って、浄土ヶ浜ビジターセンターで降りました。海は透明度が高く気持ちよかったです。

帰りのバスは降りたバスの折り返しで15分しか滞在時間がありません。
それを逃すと次のバスが1時間半ほど来ないため宮古駅での電車に間に合わないところでした。

宮古駅に戻って1時間ほど余裕があったのですが、駅前を歩いているときに足をくじいてしまったため、駅に戻ってじっとしていました。


三陸鉄道リアス線:宮古駅(15:10)→田老駅(15:30)

三陸鉄道代行バス:田老駅(15:40)→久慈駅(17:25)


三陸鉄道は田老駅まで鉄道で、そこからまた代行バスになりました。
久慈駅に着く頃には雪が降り始め、真っ暗になっていました。

ホテルに荷物を置いて、近くのお寿司屋さんに行ってみました。
海老、牡蠣、穴子などどれも美味しかったです。

隣のケーキ屋でケーキを買ってホテルに戻りました。

久慈グランドホテルで一泊。

コメント

三陸旅行(2日目、石巻〜気仙沼〜釜石)

2019年12月03日 | 旅行

ホテルの朝のバイキングはいくらをたっぷりいただきました。
良い朝のスタートになりました。

食後は早めにチェックアウトして、朝の散策をしました。石ノ森萬画館まで行ってからマンガロードを通って石巻駅へ向かいます。
サイボーグ戦士9人見つけることができました。


JR石巻線:石巻駅(09:12)→前谷地駅(09:30)

JR気仙沼線BRT:前谷地駅(10:08)→南気仙沼駅(12:20)


今日は、JR、BRT、三陸鉄道と乗り継ぐため切符は事前に用意していません。
石巻駅の改札は自動改札になっていたので、Suicaで入りましたがこれは失敗でした。
前谷地駅でBRTというバスに乗り換えるのですが、名目はJRなのですが、切符は別途購入が必要です。バス自体はSuicaが使えるのですが、前谷地駅で出札のためのSuicaの処理ができませんでした。
現金で払い直してたものの、気仙沼駅や八戸駅でもSuicaの取消処理ができませんでした。最終的には仙台駅以南で処理してくださいということでした。

BRTは災害で鉄道が使えなくなった部分をバスで線路の跡を走ります。部分的には道路を走って駅の代わりのバス停にも止まります。
気仙沼駅まで行かずに、手前の南気仙沼で降りたのは、気仙沼港の市場へ行くためです。

気仙沼海の市でフカヒレラーメンをいただきました。フカヒレがホロホロ崩れて、歯応えも良くて美味しかったです。

食後は循環バスで気仙沼駅へ向かいました。


JR大船渡線BRT:気仙沼駅(14:30)→盛駅(15:42)


盛駅で少し時間があったので近くの喫茶店へ行きました。
昭和の雰囲気が落ち着いて良いですね。ミルクレープ美味しかったです。


三陸鉄道リアス線:盛駅(16:53)→釜石駅(17:40)


三陸鉄道は東日本大震災で被災してから数年前に全線開通したのですが、今年の台風で線路が被災したため南リアス線は釜石止まりになっています。代行バスがあるものの時刻表が変わっているので、アプリなどの乗り換えアプリは全く当てになりませんでした。

釜石駅に着いたらもう真っ暗でした。
歩いて旅館へ。
風呂に入ってさっぱり、夕飯の鍋は事前に希望を聞いてもらっているので、牡蠣のキムチ鍋でした。
お刺身にかき揚げなどいっぱいあって、大満足でお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

多田旅館で一泊です。

 

コメント

三陸旅行(1日目、仙台〜石巻)

2019年12月02日 | 旅行

ずっと行きたかった三陸への旅行に行ってきました。
今回は石巻、釜石、久慈に宿泊先を予約して出発することにしました。


JR京浜東北線:蕨駅(09:36)→大宮駅(09:52)

新幹線やまびこ45号:大宮駅(10:06)→仙台駅(11:34)


JRの乗車券は石巻まで購入しました。営業キロ数が100キロ以上ありますので、1枚の切符で途中駅での乗り降りができます。
まずは仙台駅で改札の外に出ました。

途中下車のルールについてはこちらに書かれていますので、他の条件もよく読んでご利用ください。
JRおでかけネット

仙台といえば牛タン!ということでお店を検索すると仙台駅に同じ店が3つもあります。しかも本店がすぐ近くにあるということでしたので、本店まで歩いて行きました。
伊達の牛たん本舗の本店にてランチの牛タン定食をいただきました。

スープも付いていてお腹いっぱい、温まりました。
今回は出発時から雨模様で、仙台も少し雨がパラパラと降っていました。

仙台では2時間ほど滞在しようと思っていましたので、青葉山まで行くことにしました。
以前は歩いて行ったのですが、今回は地下鉄で行ってみることにしました。
仙台駅の駅員さんから、国際センター駅で降りるのが近いけど青葉山の城跡まで歩いて15分かかりますよと言われました。


仙台市地下鉄東西線:仙台駅(12:28)→国際センター駅(12:33)


国際センター駅を降りて、東北大学の構内を抜けて城跡へ向かいます。
道中の石垣も見事でしたが、仙台市内を一望できる景色も最高でした。

本丸跡にある護国神社にも立ち寄りました。

隣にある本丸会館でずんだ団子をいただきました。甘さ控えめでおいしかったです。
その会館の前に、仙台駅前で立ち寄った牛タン屋がここにもありました。

帰りは循環バスがありましたので乗ったのですが、一旦仙台駅とは逆の方角へ向かい青葉山駅や川内駅の近くを通ります。
30分ほどして、宮城県美術館の案内が気になったのでバスを降りました。
バスを降りてから美術館が休みだということに気づいたのですが、周りの景色にも見覚えがありました。
国際センター駅の近くでした。バスも一度通っています。
仕方なく、国際センター駅へ向かい地下鉄に乗りました。


仙台市地下鉄東西線:国際センター駅(14:03)→仙台駅(14:08)


仙台駅に戻ってずんだスムージーを見つけて、ずんだのお菓子もいくつか買いました。
スムージーは枝豆の味が濃くて美味しかったです。


JR仙石東北ライン:仙台駅(14:35)→塩釜(14:52)

JR仙石東北ライン:塩釜駅(15:35)→石巻駅(16:14)


仙石東北ラインを知らなかったのですが、塩釜駅までは東北本線を通って、高城町駅の手前で仙石線に入る路線でした。
時間があれば松島に立ち寄るのも良いですね。仙石線だったら松島海岸駅から高城町駅まで歩くつもりでした。

石巻に着いたときにはそろそろ日が暮れ始めていました。
近くに石ノ森萬画館があるのですが、チケット販売の時間に間に合いませんでした。翌日は定休日なので今回は入ることができませんでした。開田裕治さんのガンダムギャラリーを開催していたので見たかったです。

今日は宿泊先のホテルへ向かって、予約していた夕食をいただきました。
海鮮イタリアンのコースがとても良かったです。

その後、夜の散歩をして道路脇に設置された石ノ森章太郎作品のキャラクターたちを探してきました。


石巻グランドホテルにて一泊

 

コメント

漫画の制作スタッフ

2019年11月22日 | コラム

先月まで5年間、漫画の制作スタジオでスタッフとして働いていました。
経理事務として入社し、作業マニュアルの作成、仕上げの手伝い、作画データの管理をしていました。
作品の内容については書けませんが、漫画の現場でどんな作業が行われているのか、書き記しておきたいと思います。


私のいた現場は、ネームはアナログ制作で、それをスキャナで取り込んで、以降の作業をデジタル化していました。
まずは、全体的な作業の流れを確認してみます。

【漫画制作の全体の作業の流れ】

①ネームの作成
 漫画家がストーリーを考えてネームを作成します。
 ネームは簡略化された絵でストーリーの進行や構成を確認するために作られます。段階を踏んでストーリー、演出、コマ割り、台詞が決まっていきます。
 出版社の編集者との打ち合わせにもネームが使われています。

②デジタル化
 ネームをスキャナで取り込んで、パソコン上でデジタル作業をするための準備をします。
 コマ割りもパソコン上で作業して、各コマにネームを割り付けます。

③作画作業
 ネームの絵はかなりラフに描かれていますので、下書きや清書が行われます。
 下書きは、どこに何を描くかを決めたり、スタッフへの作業指示として描かれることもあります。
 各コマの絵を清書して完成させていきますが、デジタル作業では背景、人物、書き文字を別に描いて重ねます。

④仕上作業
 清書が終わった絵の線のはみ出しを修正したり、トーンの貼り付けなどを行います。
 絵を重ね合わせているので、マスキングをしたり正しく重ね合わせが見えるように補正をします。

⑤入稿作業
 漫画の作業をしたデータを入稿用のデータに出力します。
 デジタルデータはメールで送信して、入稿が完了します。


ざっと全体の流れを確認しました。
作業は漫画家とスタッフの連携作業になっています。
その中でスタッフに任される作業がいくつかあります。

【スタッフの作業】

①作画作業
 漫画家が下書きをしたものをスタッフが清書をする場合、逆にスタッフが下書きをして漫画家が清書をする場合があります。
 例えば、人物のポーズを漫画家が下書きとして描き、スタッフが服を清書したり、また、背景や小物をスタッフが描いて、漫画家が演出を加えてコラージュしたりということがあります。
 作画スタッフは、アナログとデジタルの両方の作業があると思っていいでしょう。
 デジタル作業の現場では、原稿用紙に直接絵を描くことはありませんが、絵の構成要素を別々に描いて組み合わせることができるので、作画スタッフは背景だけ、小物だけを描くことがあります。
 漫画家が描いた線をなぞって清書の線で描き直すということもあります。

②仕上作業
 作画ができないスタッフでも、仕上げならできるということがあります。
 ゴミ取り:スキャンしたときに埃や汚れが画面に表示されるので、それらをクリーンナップします。
 素材の貼付:パーツで分けられた絵は、素材として残されているので、使い回しができます。それらを貼り合わせます。
 作画の補正:線のはみ出しを直します。絵の重ね合わせの修正やマスキングをします。
 ベタ入れとトーン:影の部分にベタやトーンを入れたり、服装や背景にトーンを入れます。

③3Dモデルの製作
 漫画の小物や背景を3Dモデルで作成したり、構図に合わせて配置する作業があります。
 小物や背景を3Dモデルで用意するメリットはかなり大きく、角度を自由に変更できるので、同じ場面でも背景を描き直さずに構図を変更することができます。
 3Dモデルの作成に時間がかかったり、レンダリングで綺麗に漫画用の線が表現できないことがあるので、下書きとして簡便に利用することもあります。

④管理作業
 デジタル作業では、誰がどの作業をしているのか、また作業とデータを段階的に管理する必要があります。
 素材管理:デジタル作業では過去に作成した絵のパーツを素材として残して置くことで、何度でも使い回しが可能です。素材を整理して、検索しやすくしておくのも重要な作業です。
 スタッフの管理:スタッフが増えると事務的な作業も増えます。
 作業マニュアル:スタッフの作業の知識や質を揃えるため、また作業の流れを把握するためにもマニュアルは重要です。

このほか、私のいたスタジオでは、昼食と夕食を作ってくれる調理スタッフがいました。
私自身は上記の仕上作業の簡便なところと、管理作業をしながら、経理と人事の業務をしていました。

デジタル作業の中でも3Dモデルは特殊だと思いますが、非常に便利な機能でありながら、時間も手間もかかる作業であり、締め切りのある連載作品だとコストが折り合わない部分でもあります。
漫画専用の3Dデータもありますので、データの製作は行わず、データを購入してレイアウトする作業になるかもしれません。

管理作業は専任スタッフを置くよりも、誰かが兼任するケースが多いのではないかと思います。


アニメの現場もスタッフの作業が細かく分かれていますが、漫画の場合、製作期間が短いためあまり役割分担が多くありません。
それでも、作画だけがスタッフの仕事ではないため、特にデジタル作業の現場であれば経験のない人が参加することも可能だと思います。

コメント

ハローワーク(認定日)

2019年11月20日 | 日記

今日、初めて失業手当の認定日に行ってきました。

雇用保険の失業手当をいただくには、認定日が重要になります。
必ず決められた日にハローワークへ行って、認定のための書類を提出します。

退職してから失業の認定までの流れを確認してみると以下の①〜④のようになります。

①退職した企業から離職票を受け取る。
 受け取りが遅れると手続きが遅れるので、支給開始が遅くなるので注意。

②離職票をハローワークへ提出する。
 ハローワークカード、雇用保険の失業給付受給資格者のしおりをもらう。

③雇用保険説明会
 雇用保険受給者資格証、失業認定申告書、受講証明書をもらう。

④最初の認定日
 以後、4週ごとに認定日が設定される。

認定日までに、失業者は求職活動を行わなければなりません。
そして、認定日には、活動の証明書を提出したり、就労の申告など行います。

認定が終わってすぐに、求職相談をお願いしました。現況の確認ということで、あまり希望の職種については話が進みませんでしたが、高齢者向け求職セミナーを紹介していただきました。
ハローワークに設置された求人情報の端末を使って、いくつか求人情報を選んで、資料をもらって帰りました。条件が合いそうであれば、ハローワークで紹介状を出してもらい、面接を受けることになります。
自宅でもハローワークの求人情報をインターネットで検索できるのですが、ハローワークの端末でのみ開示されている情報もあるそうです。

現時点では、滋賀に帰ることを前提に仕事を探しています。
埼玉を中心にして交通や生活の利便性のある地域にも魅力があるので、仕事と生活面での両立ができるように考えたいと思っています。

コメント

漫画の原稿と原価計算

2019年11月05日 | 日記

先月で、漫画のスタジオを退職し、日々簿記の試験に向けて勉強中です。

改めて原価計算の複雑さを実感しているのですが、以前から漫画の原稿はどうやって利益を計算すると良いのか考えていました。

基本的には、直接原価計算の考え方で、貢献利益を算出します。これは各原稿ごとの利益ともいえます。
最終的に費用の見積額から逆算して、利益を出すための印税額と発行部数を計算してみます。

利益を計算する場合、まず収益と費用を集計して、その差額を利益(損失)として算出します。

①収益になるもの(売上)

収益は原稿料だけなので、一見単純そうに見えます。
よく言われるように、原稿料の赤字を単行本の印税で賄うという状態の場合、印税収入も勘案する必要があるのですが、何話分が本になって、幾らで、何冊発行されるのか、予測するしかありません。

例:原稿料 10,000円×24ページ

  印税:単行本800円、1万部、8話掲載(192ページ) 印税率10%

  1話あたりの収益は、原稿料24ページ分と単行本1話あたりの印税で計算します。

  原稿料 240,000円+印税100,000円=340,000円

こうして計算例を見ると予測の部分である印税の占める割合が大きいことが分かります。また、発行部数に比例して金額が変わるので、いかに正確に予測をするかが重要なポイントになります。(金額に幅を持たせる必要があるかも)

②費用になるもの(売上原価、売上変動費)

費用というのは、材料費、労務費、経費を計上するのですが、原則的に直接的な費用だけを考えます。
というのも、スタジオの家賃や光熱費、諸々の税金など原稿の執筆に直接影響しない費用もあるからです。これらは間接費と言って、会社の様々な活動に大して割り当てるべき経費となります。貢献利益の計算では考えません。

漫画の原稿製作では、材料費はかなり少ないので計算から除外した方がいいでしょう。
アナログ作画の場合、鉛筆、インク、紙を消費しますが、鉛筆の芯やインクをどれだけ消費したか測るのは現実難しいのです。消費量が多くて確実に計算できるなら入れるべきですが、原稿1話分では大きな費用にはなりません。
デジタル作画の場合、パソコンやソフトウェアを使っていますが、これも原稿1話分という区切りはできません。将来に渡って長く使用するからです。例えば、確実に10年で買い換えるものなら、1年分はすぐに計算できます。さらに、1年の間に完成する原稿が何話分あるかによって、1話分に相当する原価が変わります。これも間接的費用なので、計算には入れません。

そうなると何が費用になるのか。その大部分は労務費です。いわゆる人件費となります。
原稿の完成までの時間と人数と時給が分かれば、それらを掛け合わせることで計算することができます。
ただし、これも難しいところがあります。
スタッフの多くは時給で仕事をしているので、時給×作業時間をスタッフの人数分計算できます。

  スタッフの1話分の労務費は、時給×作業時間×人数(時給や作業時間が異なる場合は、一人ずつ個別に計算する)

問題は漫画家自身の時給と作業時間です。
漫画の原稿を描く時間は把握しやすいのですが、アイデアを構想する時間があります。いわゆるネームが完成するまでの作業は、スタッフにはできない作業なので漫画家が一人で、場合によってはどこかに籠もって黙々と作業します。それらの作業時間を確認する必要があります。
次に漫画家自身の時給ですが、事業主である漫画家は時給で働いていません。そこで一月、または一年分の給与額から、同じ期間で完成する原稿の話数の時給を算定します。

  漫画家の1話分の労務費は、月給÷一月の完成原稿話数

例:漫画家の月給与が50万円で、月に原稿2話を完成させる場合、25万円を1話分の直接費用とします。

  スタッフは3人で、全員時給は1,000円、32時間作業したとすると、96,000円となります。

  原稿1話分の原価 漫画家 250,000円+スタッフ 96,000円=346,000円

③利益の計算(貢献利益)

収益と費用の差額を計算します。

例:①340,000円-②346,000円=▲6,000円(▲はマイナスの表記)

今回の例では、6,000円の赤字となります。

もし、印税収入がなかったらどうなるでしょうか。

例:①240,000円-②346,000円=▲106,000円

大幅な赤字となってしまいます。

では、スタッフを無くしてみるとどうなるでしょうか。

例:①240,000円-②250,000円=▲10,000円

原稿料は出版社によって異なりますし、掲載の媒体によって作画するページ数も変わってきます。
貢献利益は、それらを直接的に比較して、どの仕事が利益を出せるか比較するのに向いていると思います。
間接的費用は、どの仕事をする場合でも、月々かかる経費なのでそもそも比較計算に入れる必要がありません。

④貢献利益と損益分岐点

計算例では収支が黒字にはなりませんでしたが、例示でしかないので細工はしていません。実際にはもっと経費がかかることかと思います。
実際には、差額が黒字になるように考えて仕事を増やしたり人件費を減らしたりすることになります。

貢献利益が黒字になったとしても、安心はできません。そこから間接的費用が出ていくからです。
①のように収益に印税まで含めるということは、ほとんどの収益が入っているということです。
②の費用には直接的費用だけを計上しているので、その他の間接的費用を貢献利益で賄わないといけません。

貢献利益額と間接的費用が同じ金額になる場合、それを損益分岐点といいます。
貢献利益が間接的費用より大きくなると総利益は黒字となり、下回ると赤字となるので収支の分岐点となります。

例:月間の間接的費用が30万円の場合、月に原稿2話分が完成する予定なので、1話あたり15万円を間接的費用と考えます。
  そうすると貢献利益も15万円必要になります。

  ②の直接的費用は変わらない場合、必要な収入は346,000円+150,000円=496,000円です。

  ①において原稿収入が変わらないとすると、印税で256,000円必要となります。

  1冊あたりの印税は 800円×10%=80円、1話分だと10円です。

  発行部数を逆算すると25600部となります。単行本がそれ以上発刊されれば黒字になるという計算です。

例示では1話分で計算しましたが、これを月単位、年間単位でやるのが通常の経理で行う作業になります。
ただし、試算表では入金や出金のタイムラグがあるので、原稿1話分を軸に経費を算出する方が分かりやすいと思います。

 

コメント