ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

【PS4】アイドルマスター プラチナスターズ

2016年10月23日 | ゲーム

アイドルマスター プラチナスターズのためにPS4を買って楽しみにしていたのですが、色々と残念過ぎます。

基本的な部分はリズムゲームとして改善されています。
2やOFAでは、一定のリズムで3つのボタンを好きなように押すだけのものでしたが、今作では落ちてくるアイコンに合わせて3つ〜6つのボタンを使い、パッドも使います。
個人的にはシャイニーフェスタのときの2つで十分です。
難易度もかなり優しく作られています。

グラフィックはOFAで十分に綺麗でしたし、そんなに変わった感じはありません。ややモデルの造型がアニメよりになった印象です。
イベントが全て3Dモデルなのですが、逆に言うとご褒美的なイラストは一切ないとも言えます。まあ、エンディングで1枚だけあるんですけどね。

登場キャラは13人ですが、ゲストキャラは一切いません。ライバルさえもいません。
もうこの時点でボリューム不足なんですが、シナリオもランクアップしたときにしか進まないので、話に深みが足りません。

一番の問題は相変わらず高価なDLCです。
OFAでは14回の追加配信を行い、毎回総額1万円近くしていました。本体8000円くらいですよ。今回はフルセット販売がありますけど、これは逆に買って当たり前みたいな意味合いでしょうか?
AppleのiTunesだと一部買って、後から買い増ししても値引きしてくれますけど、ソニーのストアは二重販売を普通にやるので要注意です。
まあ、ゲームとしては楽曲の必要性はないので、恒例の半額セールで好きな曲だけ買うのがベストかも。

Amazonのレビューでもかなりの酷評になっています。
これは続編の新作なのに、新しい面白さを提供できていないからではないでしょうか。
そして、これまでと同じDLCの課金システムに、スマホのガチャを組み合わせています。
アイマスという商品の一番の原点とも言うべきゲームがこれでは、ファンは納得しないのではないでしょうか?

ちなみに現在、Sランクのアイドルが8人、楽曲は全てLEGENDになりました。

コメント

JR水戸線

2016年10月02日 | 日記

上野駅で降りたため、なんとなく常磐線に乗ってみた。
これは水戸線に乗る機会になると思い、とりあえず水戸駅へ。

水戸駅でお昼を食べてから、友部駅に戻り、水戸線に乗り換えます。そして、終点の小山駅を目指します。
この路線には「艦これ」にも登場する「大和」と「羽黒」の駅があります。
岩瀬駅の隣が大和駅と羽黒駅なので、岩瀬駅の標識を写真に撮りたかったのですが、ちょっと余裕がありませんでした。

6時間ほど電車に乗って、ゆったり車窓の眺めを楽しんで来ました。

 

コメント