ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

初仕事から一週間を振り返る

2014年02月15日 | 日記

ようやく漫画家さんの元での仕事が始まった一週間でした。
先週の土日も、今週末も雪で関東は大変なことになっていますが、土日は休みなので一安心です。

最初の数日はコミスタ(漫画を書くソフト)を使って基本的な練習です。以前に数日実機でやっていたので、他のスタッフの手伝いをして進めました。
その後は、整理する漫画のデータをコミスタ上で確認したり、アシスタントの作業を再度確認していました。
週の後半にはデータの整理を開始していますが、ここで基本操作を学習したことが多いに役立っています。

データの切り分けもまだレイヤー単位でしか行っていませんが、習熟すれば画像単位で分類もできるでしょう。作画担当との連携も必要です。

今後はグループウェアの導入やスケジュール管理も必要ですが、まずはデータ管理の手順を作成して、全体の流れをシステム化して行く必要があります。

ペンタブの操作も徐々に慣れてきました。確かにファイルやメニューの選択操作は早くなります。しかし、ショートカットが使えないので、若干おろおろします。タブレットの上にキーボードが乗ってしまってるからメニューが操作できなくなっているので、両方使える配置が重要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿