ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

浦和散策

2015年02月22日 | 日記

そばもんの影響で登場したおそば屋さんに行くことにしました。
浦和にある「分上野藪かねこ」です。

そばもんニッポン蕎麦行脚(3) (ビッグコミックス)

食べログ:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000044/

食べログで定休日と営業時間を確認したところ日曜日は30分遅く開くようなので時間を合わせて行ってみました。
駅から歩いて10分ほどでしょうか。住宅地に入る道を曲がって直ぐのところでした。開店10分前くらいでしたが、既にお客さんが入っていました。
奥のカウンター席について、卵とじ蕎麦(980円)と板わさ(850円)を注文。
どちらもそばもんの別の回で登場したもので、ずっと気になってました。特に板わさの蒲鉾については、鈴廣かまぼこという高級なものらしいです。

実は海苔蕎麦があればと思っていたのですが、なさそうだったので卵とじ蕎麦にしたのですが、海苔も入っていて嬉しかったです。
天気が悪くずっと寒い思いをしてやってきたので、この暖かさは身にしみます。まだ関東の濃い汁にはなれていませんが、こちらのお汁は若干濃いめかなってくらいで飲みやすかったです。
最後にそば湯でしっかり味わってきました。暖かい蕎麦でのそば湯は初めてでしたが、これも良いものですね。最後までいただきました。

板わさですが、厚切りにした蒲鉾が4つ。これが濃厚な感じで、噛み応えがあるんです。弾力プリプリじゃなくて、ガッシリして密度が高い感じです。それでいてツルッと入っていきそうなのです。
そして、ワサビめっちゃ効きました。

お昼前には店内満席でした。
外に出たらそこにも蕎麦屋があって気になりましたが、駅に向かって戻りました。
途中、行列のできているラーメン屋があってそれも気になるところ。
一端伊勢丹へ行って、ポールスミスに立ち寄って、シャツとタオル、小さな肩掛けバッグを購入。京都でお世話になった方の話をしたらやはりここでも通じたようで良かったです。また一度どこかでお会いできたらなと思っています。

買い物を済ませてからもう一つの目的であった喫茶店へ。
こちらは先週購入したガイドブックから、浦和駅近くで載っていたところで「cafe uwaito」というお店。
駅から5分くらいでしょうか。線路際の民家の並ぶ辺りに静かなたたずまい。
中も白い壁と木製インテリアで落ち着いた優しい雰囲気です。
カフェラテ(480円)とスコーン(450円)をいただきました。カフェラテは可愛らしいイラストが浮かんでいましたよ。量もタップリです。砂糖を入れて絵を壊すのが申し訳ないです。
スコーンも小ぶりながら、暖かくて、これを生クリームとブルーベリーソースに付けていただきます。これ美味いです。
どれも優しい味で近所だったら長居したいところでした。

帰る前にもう一度伊勢丹に寄って、総菜を買って早めに帰りました。
今日は充電器を持たずに出たので、iPhoneが切れるまでに帰ることを決めてたので、残り35%くらいで帰宅しました。
ミッション完了です。