ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

豊岡市への旅行(城崎温泉)

2013年05月05日 | 旅行

GWの最中、出石でそばを食べることにしました。
1日目は、豊岡に泊まって2日目に出石に行くことにしました。今は合併して出石も豊岡市なんですね。そして、城崎温泉も。
駅前で安いホテルが見つかったので、そこを拠点にします。

朝9時に実家を出発。名神高速道路から直接開通した京都縦貫道路へ。本来なら舞鶴若狭自動車道で行くのですが、大阪から神戸で渋滞するといけないので、これを避けるためです。
篠山市で寄り道をすることになり、お菓子の里丹波に寄った後、お昼を三田屋で食べました。

丹南篠山口から舞鶴若狭自動車道を使って福知山へ。そこからは下道をひた走ります。途中出石も通りますが、城崎温泉に向かって進みます。
途中、玄武洞に寄り道しました。数分階段を登るとすぐに見られます。他にも4つの洞があります。洞窟っていう感じではありませんでした。

城崎温泉に着くと、とにかく浴衣を着た人が道路の真ん中を歩いています。駐車場の案内がなくて、まっすぐ奥まで行ってしまいました。消防署で尋ねたら隣にガソリンスタンドが経営している駐車場がありました。
そこに車を置いて一の湯へ。7つの外湯があるということですが、そこだけさっと入ってきました。

その後は、豊岡駅前に戻ってホテルにチェックイン。電車でも2駅で城崎温泉駅なので、中々良い場所かも。車だと城崎温泉も出石も20分程度です。
ホテルの周辺に飲食店は見られず、駅の方角が良くわからなかったので、ホテルの下にある居酒屋で夕食を取りました。
夜は、ホテルでiPadで遊んで就寝。