少太 BLOG

考える日々

カメムシさん、カメムシ酸

2015-01-17 19:43:25 | 日記
この間録画していた探偵ナイトスクープで「カメムシを食べてみたい」という依頼の元に皆でフライパンで炒めて食べているのを観ていて、そんな依頼なら僕の場合は15年以上前に相方に「はい、お鍋が出来ましたよ、いただきましょう」といって、一口目に春菊を思いきり噛みしめたときに、春菊を濯いだときに濯ぎ逃れたカメムシを一緒に噛みしめてしまった記憶と、

そんな事を言えば、これは20年近く前に、札幌の実家(僕はこの家には住んだことがない)に帰った時に、母親が「最近虫をかっているんさ、かわいくて、ほれあれ緑のやついるしょや」と言って指す指の先にある虫籠を覗くと、土の上に胡瓜が置かれてあり、てっきりキリギリスかと思って観ても姿がなく、目をこらしてみるとカメムシ・・。

「これカメムシだよ、分かってるよね、あの強烈なカメムシ酸の」と言ったとたんに「えっそうなの、あらいや」と、虫籠ごと放る勢いで中身を外に放ってしまった様子を見て、どこら辺をかわいがっていたのだろうと思った記憶。カメムシに纏わる記憶がよみがえり、気付けばテレビの方は別の依頼の話に移っていて、急に声を出して笑ってしまった。

ライブが近く、ギターを弾こうと弦をおさえた小指に激痛、なんだろう、まずいなー。


ライブです。
■1/25(日)米沢ARB
Start 18:30 Charge Free
共演 Kechon Kechon Jug Band / イノウエゴロウ
山形県米沢市門東町3-2-51 TEL 0238-22-8556
コメント    この記事についてブログを書く
« 名もなき男の歌 | トップ | 幼い母親は今日は身を隠す »

コメントを投稿