夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

スモモで作ったジャム

2023年06月19日 | ジャム作り
昨日姉から
「yuriちゃん(姪っ子)の家にすもも(プラム)
 たくさん生っているから貰ったら?」と連絡ありました。
以前もスモモでジャムを作った事があるので貰えたら
嬉しいな、と思いyuriちゃんに連絡したら
「いいよ〜」との事で、夕方貰いに行った。
行ってみると確かにたくさん生っていたが、実が
小さく大きめのさくらんぼのように見えたので
「これってさくらんぼじゃないの?」と姉に言ったら
「さくらんぼじゃない。すももよ」と言ったので、一個
食べてみたら確かにスモモでした。

父ちゃんは手の届く木から、90歳過ぎの姉は熟れて
落ちているすももを拾い集めてくれた。
私はといえば足が悪いのに木に登ってもいだ。

たくさん頂いたすもも、

市販のすもも(プラム)と比べたらかなり小さい。
熟して黒くなったすももをより分けてジャムにします。
 
熟したすももは直ぐに皮が剥ける。果肉が真っ赤なので
ソルダムのような品種か?種を取り出し
 
砂糖と一緒に鍋に入れ煮る事30分。すももジャムの出来上がり。
 
完熟していないすももは生で食べると皮に渋みがある。
完熟してからもう一度ジャム作りに挑戦です。
yuriちゃんありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篆刻(てんこく)勉強会に行く | トップ | アンズが出始めた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事