あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

孫娘のパジャマ

2021-04-25 | 趣味と習い事

孫娘のパジャマを縫いました。柄が孫のお気に入りの幻の動物、ユニコーンは
年寄の私は初めての柄、ぎりぎりの布で何とか上手く接いでます。
認知症の予防になりましたかな?
注文で手首と足首にゴムを入れました。土曜日は毎日寝に来る姉孫と二人で
かわいいパジャマの寝顔を見ます。


紛失物の幕引き

2021-03-30 | お出かけ
ジジが免許証がないと大探しした。一緒に入たドアーのカギ、ガソリンのクレジットカード、現金と、二人で部屋の中で結構な時間を使った。免許センターで再発行した後にソファーの下から見つけた。歳を感じた出来事で、すぐに免許証入れを作りました。帯地で職業用ミシンだから出来たけど私のある材料で何とか仕上げました。年寄には格好より実用的にと話して鈴も付け携帯して貰いました。

3月は一つまた歳を重ねます

2021-03-29 | 我が家のあれこれ

3月は我が家の家族の誕生日が3人、ジジとババは同じ日なので
「経済的でいいね」と子供たちの言葉。コロナのために自宅でパーテイです。
嫁のお祝いに息子がプレゼントの花束、きれいな豪華なフ雰囲気、息子にしては良くできたと感心してます。私たちはコロナ禍、元気で暮らして行きたい。

息子の命日も3月です。感慨深い月です。


ブログの再開

2020-09-10 | 趣味と習い事

コロナのため老後の楽しみの茶道サークルと洋裁サークルが半年ぶりに再開です。
洋裁サークルは仲間たちとの話し合いで10月からです
 さどうのお稽古も自分の茶道具でお点前のお稽古して自服して感染、拡大の対応です。でもお稽古ができることに感謝です。

 


ブログの投稿を休みます

2015-12-20 | お出かけ

今だからやれると念願のリフォーム洋裁サークルに行き始めました。
いつか裁縫したいと新しい布と再利用の着物用も溜め込んでいるので楽しみます。

歳のせいでしょうか、時間作りが思うように行かず、ブログをしばらくお休みします。


帆香が12歳になりました

2015-10-22 | 3階の孫達と

12歳の誕生日を迎えた孫娘の帆香ちゃん、家族でお祝い会です。
同じ羊年生まれ5回りの差で「う~ん」 私の高齢を意識した

 
帆香ちゃん!!おめでとう!!  帆香ちゃんなりに頑張っているので嬉しいです  

ママの手作りの玖珠箱が開き、盛り上がった

 

凛ちゃんもクラッカーでお祝いです。

6年生で、下校時間も遅く、お習字にピアノ、公文の学習塾と頑張っています。


三田公民館の文化祭の展示作品

遊茶のIさんがお習字の先生です。帆香も信頼して、いい関係のようです。
[継続は力なり]  上手に書けてます


日光の修学旅行のお土産、ジジとババにお守りの値付けを貰いました。
早速、スマホと携帯に付け,守ってくれます。ありがとう!
優しい、気遣いもあり大きく成長して、これからが楽しみです。

 

 


くーちゃんのお別れ

2015-10-16 | 我が家のあれこれ

今日、猫のくーちゃんが天国へ旅たった。我が家に住みついて1年7か月、のどに腫瘍があり
足には怪我の治療の金具が入っていて、無様な野良猫を憐れんで拾ってきた娘から,訳があって
我が家の家族となった。獣医によると17歳位とのこと
しつけもOK,ダメ!と叱るということを聞いてくれていた。いろんな思い出が過ります。
いっぱい、いっぱい、楽しさを貰い、ありがとう~  くーちゃん!
眠るように息を引き取ったのもくーちゃんが私たちに感謝していたと感じました。 涙です。

元気な頃のくーちゃん いつもジジにご飯をねだって,ジジも可愛がっていた。

凛ちゃんのお友達とママ、凛ちゃん、帆香たちにお花で飾って貰い、みんなで別れを偲んだ。

 くーちゃん ありがとう!さようなら~
凛ちゃんにはよく抱っこされて、段ボールの中で紐を引っ張って遊んだね。
お祭りで貰ってきた山羊の玩具を添えた、優しい凛ちゃんともお別れです。

 

 


文化祭のリハーサル

2015-10-15 | 趣味と習い事

10月24日(土)、大久保公民館の文化祭で着付けサークル(きさらぎ会)の
発表会が2時から地下の和室で開催されます。

興味のある方は是非見学に来て下さい。 参考になるとお勧めです。

私たち会員は松本先生、立花先生の指導の下、着物を着る和の文化の習得に
励んで来ました。

名古屋帯ではお太鼓、角出し。 二重太鼓。 袋帯の変わり結び。色無地、附下の自装。
振袖の他装。先生の着方の実演もあり盛りだくさんです。

 

30年前の和裁所生徒だった時、和裁所のプロのYさんは着付けサークルでもご一緒になった
着付けもプロ級です。素敵な振袖を見事にSさんと、素晴らし他装を見せてくれた。
Sさんもきさらぎ会の大きな存在で活躍しています。

私は袋帯の二重太鼓の帯結びですが、なかなか上手にできず、鏡が頼り 当日まで、練習が必至。
先輩のアドバイスの助言がうれしい!。着付けも茶道も奥が深い、いいお仲間で楽しく学んでいます。

先生曰く、鏡はなるべく見ないように!と言った。 鏡なしは無理! 頑張ります!!


10月4日、孫娘の運動会

2015-10-08 | 3階の孫達と

運動会日和の空、孫娘の運動会が決行、6年生の帆香は最後の運動会です。
ババ、早く来てねと言ってきた。
二人の孫、2年と6年,かけもちで応援も最後の運動会です。

ママが持ってきたプログラムには二人の出番を詳細に書いて、どの辺がよく見えると場所まで説明してくれた。
ママの気配りが嬉しいね~
よく見える敬老席が空いていた。どうぞということで特等席です。年寄が多くなってきて席も増えたかも?


怪我中の息子を車で学校へ送り、その分遅くなった私はこの開会式は見られず残念。帆香が先頭にいる
2年生の凛とプラカードを持って入場するなんて いい画像に感激です。(ジジの撮影)


障害競走で初めての1等、運動の苦手な帆香に大きなご褒美です。良かったね! 頑張ったね



運動会のピラミット組体操で怪我が多いと先日テレビで取り上げて報道していたが5,6年生の組体操は
不安なく、素晴らしい仲間の協調性があり、観客の大きな拍手が響きわたった。
最後の運動会の1番の思い出になったことでしょう。

 3時前にすべてが終わり、陽射しを浴びてか疲れたが楽しく運動会でジジとババの思い出づくりが
できました。 ありがとう!! 
(この運動場で30~年前を娘と息子が走った紅白リレーを重ねて、リレーを応援し盛り上がった)
凛が白組、帆香は紅組、今年は白組が勝ちました。

 体操服の胸に付いた1等と3等のワッペンを笑顔で見せてくれた。
ジジもババも一緒に喜びあった。頑張ったね~

 
        帆香の1等                         凛ちゃんの3等

 来年も頑張ってね! お疲れ様!


久しぶりの投稿

2015-10-04 | お出かけ

私のPC XPもいよいよ見納めのようでバッテリーも点滅し始めました
XPでの使い勝手が捨てがたく、愛用でした。

ネットを開くと目に飛び込む画面、う~ん、そうなんだ、と受け止めました。
PCももういいか!と…。 スマホでネット検索出来るし断捨離を決めた。

ひょんなことから息子からPCセブン(中古)を貰い、復活と喜びました。
早速、プロの蟹沢さんに依頼し、セットアップしてもらいました


安く買った息子のPCは安くて当然とわかりました。(訳あり)
すぐブログUPしたら、ネットが表示されませんの画面、いろいろ試し一日PCと
お付き合い、大変!ストレス全開、 疲れました。
うまくいかず諦めて、やっぱり断捨離と決め、翌日 
そのための処理を再度プロの 蟹沢さんに
依頼しましたら
すぐに来てくれました。
無線ランの取り込みが悪い為と,有線にしたらOKになりました。良かった~
さすがプロと絶賛、ラッキー、! 嬉しいね~。感謝です。

スマホの写真を直接PCに取り込み方もマスターしたので今日からwindows7に
切り替えです
。次から次と進化していますがシニヤの私はゆっくりと追いつきます。