夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

篆刻の作品を作る

2010年11月30日 | 篆刻
篆刻作品の展示会に出品するため朝から作品作りをする。
今回の出品印は1週間ほど前に出来上がっていたが作品に仕上がっていない。

12月2日に展示なのでいろいろ作ってみたがあまりうまくいかない。
         写真を見ながら墨絵風に書いてみたが難しい。        
         
それで今回はこのようにしてみた。パソコンから取り出した中国の山水風景
写真を取り出し白黒写真に加工墨絵風にしてみた。
 
時間がないのでなんともお手軽な作品です。刻した印は「雲山に帰し、水海に帰る」
明日、もう一度清書して出来上がり。やれやれ又時間に迫られてしまった。

コメント (2)

頑張った大ちゃんのマラソン大会

2010年11月29日 | 家族
先週金曜日の予定だった大ちゃんのマラソン大会が今日行われました。
毎日マラソンの練習していた大ちゃん、今日は頑張りました。
4年生男子約50名スタートです。


まずは校庭を一周。ですが大ちゃんこの直後足を引っ掛けられて転倒。2、3人が重なり転びました。


でも頑張って学校の外周を2周、校庭に入ってきたときは2位につけてました。驚き!
 

先頭を走るのは足の早い野球部の選手。大ちゃんなかなか追いつけない。2位でゴール。
やったね大ちゃん。
 

    
          頑張ったね大ちゃん。
        




コメント (10)

新宿御苑を歩く

2010年11月28日 | お出かけ
結婚前に仕事をしていた会社の同期仲間と久々に逢ってきました。
いつも彼女達と会うときは40数年前にタイムスリップ。今日は天気も良かったので
新宿御苑に行ってみました。千駄ヶ谷で待ち合わせ「新宿御苑千駄ヶ谷門入口」から
入りました。千駄ヶ谷駅傍のイチョウもきれいに黄葉     入場料200円
 
葉を落とした桜の木             記念撮影。「もうばあさんの写真なんて要らないよ」と
 
言ったけどこんないいロケーションは滅多にない。とパチリ!

紅葉をカメラに収める人たちいっぱい。水面に映る紅葉もきれいです。
 
プラタナスの並木道 40数年前に来た時はこんなに大きくなかった。
 
青い空をバックに飛行船も飛んできた。   バラ園のバラも満開

見事な大銀杏の黄葉です。今日はお天気が良かったせいか大勢の人が公園の散策を
楽しんでいました。

新宿御苑を後にして新宿門から新宿繁華街へ。今日は日曜日なので新宿の大通りは
歩行者天国でした。変わっていないのは伊勢丹、三越、紀伊国屋書店
 
中村屋でランチして、喫茶店でコーヒーとおしゃべり。新宿の喫茶店のコーヒーは
750円もする。高い。
 
時間を忘れておしゃべりを楽しむ。再会を約して夜の新宿を後にした。
久々の都会歩きで疲れたが楽しかったです。




コメント (8)

コストコで買った物

2010年11月27日 | 買い物
久々にコストコ(Costco)に行って見ました。クリスマスシーズンになって
お目当てはこれ↓ベルギービスケット。美味しい!     ついでにフランスパン
 
ベルギービスケットは円高のせいか去年よりも安くなっていた(1000円していない)
フランスパンは長さ25cmくらいあり1本100円しないが賞味期限が3日間と短い。
我家は二人でこれ1本でいける。と言うことは6日間持つわけです。カビが
生えない限り賞味期限なんて気にしません。

クリスマスのギフトタグ、可愛くて安かったので思わず買ってしまった。

ポップアップのタグ。こんなに手が込んでいるのに一枚20円くらい。
作った人の手には幾らの賃金が入るのだろうか。考えてしまいました。中国製


平日のコストコは空いていました。が・・・
 
                          若いお母さん達のグループでいっぱいです
コメント (2)

父ちゃん竹切りの翁になる

2010年11月27日 | 遊び
今日は朝から父ちゃんでかける。正月用門松に使う竹の切り取りの手伝い。
飲料水ベンディング会社の社長さんがボランティア(趣味)で大きな門松を
たくさん作って無料であちこちに貸し出している。
その門松用の竹をF市にある竹林へ切りに行きました。
 
今年生えた竹の太さと長さを測り切り採ります。切り取った竹はトラックで会社へ運びます。
 
皆さん楽しんで作業してます。「竹取の翁」ですが
かわいいねえちゃんは残念ながら出てきませんでした。ご苦労様でした。
コメント (7)

紅葉を見ながら散歩

2010年11月26日 | 自然
今日は大ちゃんの小学校のマラソン大会の日でした。
大ちゃんが走るのは9時半ごろと聞いたので父ちゃんと大ちゃんのお母さんとで
マラソン大会会場(中学校のグラウンド)に行ったら学校の門の所に教頭先生が
立っていて「今日は昨晩の雨でグラウンドがぬかるんでいるので月曜日に延期に
なりました」と言った。中止連絡はメールであったらしい。それを見落とした
大ちゃんのお母さん。「あちゃ~、残念」という事で学校の周りをぐるっと散歩。

   メタセコイアの紅葉               イチョウの黄葉
     

ツツジの狂い咲き                  椋の木(ムクノキ)の実
 
椋の木に実がたくさん付いていました。昔、未だ甘い物が乏しい時代
大風が吹いた後、アスファルト道路に椋の実がたくさん落ちて車に潰されて
いないきれいな椋の実を兄達と一緒になって拾い集め食べました。
ジャリとした食感で甘かったです。今、椋の実を拾って食べる子供なんていません。
ムクドリが喜んで食べるくらいでしょう。
コメント (4)

ワッフルを焼く

2010年11月26日 | 美味しい食べ物
我家の朝食は殆んどパン食。ですが、「バターロール2個しかないぞ」と
父ちゃん。昨日パンを買い忘れた。
それで合羽橋道具街で買ったワッフル焼器ワッフルを焼いてみました。
ワッフルの材料はホットケーキミックス使います。
 
ガス台にワッフル焼器をかけて暖めほっとケーキミックスを流し込み
蓋を合わせ適当に表裏返しながら弱火で数分焼く。意外と簡単に焼けます。
後は好みでバターやジャム、シロップでいただく。季節によって好みの
フルーツや生クリームと一緒に食べても美味しい。
カフェ・パパに負けない美味しいワッフルが食べられる。
コメント (2)

パソコンサークル「おおくぼ通心」の勉強会

2010年11月25日 | パソコン勉強会
月2回のパソコン勉強会。今日は年賀状の作成と先週の続きエクセルの表計算。
年賀状は写真イラストなどを入れ込みテキスト通りに作成練習 
エクセルは表計算とグラフの作り方、やり方さえ覚えてしまうと計算や
グラフ作りは機械(パソコン)が皆やってくれる。簡単、驚き。
 

パソコンも「XP」より「2010」が多くなってきているので操作の仕方を
二通りに教えなくてはならず、講師のOYさん大忙し。

両方のやり方が解って勉強になります。

朝、9時過ぎに家を出て3時まで勉強会。その後、友達とカフェ・パパ
お茶とおしゃべり。帰ってきたのが5時近く勉強会とおしゃべりは楽しい。
コメント (4)

庭にある植物でリースを作る

2010年11月24日 | 手作り
庭の掃除と後片付けをしながら昨日作った蔓性のリース台に
今日は彩を添えてみました。リースの台はヘクソカズラの蔓です。
使った飾りはヒイラギクリスマスホーリー、モミの木の代用として
カイズカイブキの枝を適当に挿し込み出来上がり。

きらびやかなリボンなどはつけません。
赤いクリスマスホーリーの実だけで充分です。
庭にある木でチョッと大人しめのリースが出来ました。
壁に飾ってしばらく楽しめます。
コメント (2)

庭の蔓性植物でリースを作る

2010年11月23日 | ガーデニング
            一週間前は黄葉がきれいだったコブシも
            
   今日はこの通り殆んど落葉して青空が見えるようになりました。

落ち葉集めからそろそろ開放されます

庭に生い茂っていた蔓性植物でリースを作って見ました。
パッションフルーツ↓  ヘクソカズラの蔓↓     アケビの蔓↓

家にある柊、カイズカイブキの枝などを使ってリースを作る台にします。
コメント

シャトルシェフ(保温調理器)を買う

2010年11月23日 | 買い物
今朝の新聞に入っていたスーパーIYの広告にシャトルシェフの売出しが出ていた。
「これを買ってみるか」と言う父ちゃんに「いいね」ということで幕張のIYまで
買いに行って来ました。
       
シャトルシェフとはサーモスが作っている鍋の保温調理器(ポット)です。
以前からこうした保温調理器はありましたがこんなかわいいのが出てました。
メーカーはサーモスですが作っているのは日本の燕市です。

ある程度調理した温かい料理をこの保温調理器に入れて置くと美味しくできて
何時までも温かい。ということで父ちゃんがいろいろ作ってくれるでしょう。
期待しています。

とりあえずは10月に父ちゃんが道の駅でお買ってきた花豆と先日茜さんの
お宅でご馳走になったヒヨコ豆をこれで炊いてみようということです。
           ヒヨコ豆↓           花豆↓
      
ヒヨコ豆はスープに入れて食べると美味しいがそのまま食べても美味しい。
茜さんのお宅で頂いたヒヨコ豆はご主人が炊いたそうです。豆を炊くのは
男の料理かな。
コメント

狸のような猫のギズモ

2010年11月22日 | 鳥 猫 魚 生きもの
我家の猫、ギズモは寒くなってきて毛がふわふわになり狸のようです。
 
                              ハラハラと散るコブシの落ち葉を見ています。

           庭に散ったコブシの葉を集める父ちゃんの仕事をみるギズモです。
 
落ち葉の中のギズモは保護色です。
コメント (2)

献上柿とボジョレー・ヌヴォー

2010年11月21日 | 美味しい食べ物
先日、茜さんから献上柿なる富有柿を頂きました。献上柿とは皇室に献上する柿のことです。
種無しの富有柿は皇室に献上されるだけあって程好い甘さの柿です。
 

ヤフーニュースに出ていた献上柿の審査↓

皇室に献上されるということは名誉ある柿ということなんでしょう。美味しかったです。

         こちらは先日解禁されたワインの新酒です。
         
この頃はあまり騒がれなくなりましたが30年くらい前はボジョレー・ヌヴォー
世界で一番早くが飲める国日本、という事で新酒解禁に大騒ぎしましたが
最近ではそれほど大騒ぎしなくなりました。それを今日父ちゃんが一本買って
来て晩酌といきました。今年の新酒は「値段の割にはあまり美味しくない。
古酒(熟成された)の方が美味しい」とは父ちゃんの説。
私はアルコール音痴なのであまり解りません。
コメント (4)

コールラビーとカレー

2010年11月20日 | 美味しい食べ物
3日続けて美味しいものを食べ過ぎたので今日はカレーを父ちゃんが作りました。
その前に昨日、茜さんのご主人が言っていた「カレーには固めのご飯」という事で
いつも使っている「カマドさん」はヒビが入って水漏れして使えなくなったので
代わりに土鍋で炊いてみた。土鍋でも美味しくご飯が炊けました。
   
   おこげもいい具合です。

   硬めに炊いたご飯とカレー
   

   サラダ代わりに茎ワカメとコールラビーの酢の物。
   
コールラビーは農業祭で買ってきましたがポトフに入れてもあまり美味さを
感じなかったけど茎ワカメとサッと茹でたコールラビーの千切りはシャリシャリ
していてなかなか美味しい。二人でどんぶり一杯食べてしまいました。
カレーとも合います。
コメント

マラソン道路をチャリで走る

2010年11月20日 | お出かけ
ダンスレッスンの帰り桜の紅葉を見ながらハミングロード(サイクリングロード)を
チャリで走ってきました。ハミングロードは桜の紅葉がきれいでした。
 
ハミングロードは昔軽便鉄道が走っていた所です。戦後その軽便鉄道が廃線となり
線路が撤去されないまましばらく放置され草ぼうぼうになっていて、私達子供は
その線路でよく遊んだりしました。市がその敷地を借り受け線路を撤去して
道路を作りました。その折市民が桜の苗木を植え千本桜構想を立ち上げたのですが
悪い輩(蛾鬼んちょ)がその桜を引き抜いて振り回して遊んだりしたので
桜の並木は所々歯抜けになってしまって今に至っています。太い桜の木は
往時(昭和27年頃)の桜の木です。
 
軽便鉄道は軍の鉄道連隊演習線として使われていました。演習ということで
運転技術を習ったりしたようです。そのためカーブが多いのです。
詳しくは習志野軽便鉄道で検索。いろいろ面白いことが載っています。
     
     桜の落ち葉もきれいです。

コメント (2)