夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

アンズが出始めた

2023年06月20日 | 季節の食べ物
しょいか〜ごに行ったらアンズが出始めた。
大きめのアンズ(ハーコット)長野県産1パック900円と高い。
ジャムにしたいな〜と思ってもお値段が高いのでやめた。

野菜を見て歩いていたらカートを押していたおじさんの
籠の中を見たらルバーブが入っていた。
おじさんのカゴを見ながら
「ルバーブがあるね」と大ちゃんのお母さんに言ったら
カートを押していたおじさんが
「全部買い占めたからもう無いよ」と言った。

「これって(ルバーブ)ジャムにすると
 美味しいですよね」と言ったら、おじさん嬉しそうに
ジャム作りの話をする。
「ルバーブはペクチンを入れなくても
 固まるから、苺やリンゴを入れたりします。
 こんな所(しょいか〜ご)に売っているとは
 知りませんでした」と
江戸川の方からしょいか〜ごに買い物に来たという。
「しょいか〜ごにはルバーブがよく売って
 いますよ」と言ったら
「軸が赤いのは結構高い。青いのでも美味しいよ」
「軸が赤いのはジャムにすると赤い色で
 きれいですね」とジャム作りの話で盛り上がりました。

さてアンズは高いので諦めましたが、父ちゃんが
「生のアンズを食べてみたい」というので1パック
買い求めました。レジで支払った後、よくよく
見てみたら熟しすぎて傷んでいた物が入っていた。
 
レジのお姉さんに申し出て交換してもらい、その折に
「まだたくさん傷んだアンズがあったけど
 安くしてもらえないかしら」と言ったら
「ちょっとお待ちください、係を呼びますから」と
係員を呼んでくれた。係員に傷んでいるアンズの箱を見て
「あらら、ずいぶん傷んでる」と全部のアンズの撤去をした。
「ジャムにするので安くならない」と
聞いたら
「聞いてきますから、ちょっとお待ちください。
 何パック入用ですか?」に6パックと伝えた。
しばらくすると箱に入ったアンズを持ってきて
「6パックですね、あまり傷みの無いものを
 選んできました。全部で2400円です」という。
6パック2400円ということは定価の半額以下です。

レジの方で待っていた父ちゃんと大ちゃんのお母さん
「やったね〜」と喜ぶ。
「聞いてみるもんよね」と私。
男にはこのような交渉はできない。婆さんだからできるのか?

昔のアンズは生で食べるより加工(ジャムや干しアンズ)した
方が美味しい。最近のアンズは大きめで生食用のハーコットが
多くなっているが香りは昔の杏の方があったような気がする。
明日、又ジャム作りをする父ちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモで作ったジャム | トップ | アンズジャムを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事