夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

植物の挿木をする

2024年07月12日 | ガーデニング
お掃除ボランティアに行く道でピンクノウゼンカズラ
綺麗に咲いていたので一枝頂いてきて、挿し木に
してみたらどうやら発根したようです。

こちらはご近所さんのパッションフルーツ、毎年実をつけます
おまけに鉢植えで冬も外に置きっぱなし。
 
「よく実をつけるわね〜」と言ったら
「主人が元気だった頃は2鉢あって、もっと実を
 付けたけど、今は身体が悪くなって手入れが
 できなくなり1鉢になってしまった」と言う
「挿し木したいので一枝貰える?」と聞いたら
「どうぞ幾らでも持っていってちょうだい」と言われたので
一枝貰ってきて何本かに分け挿し木してみたら、こちらも
発根したようです。嬉しいね。梅雨時は挿し木の時期です。

以前我が家もパッションフルーツを育てましたが
庭植えしていて寒さによって枯れてしまいました。
今では寒さに強い花パッション(実がつかない)が
蔓延っています。

来年はパッションフルーツが実ると嬉しいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミックスベリーのジャム作り | トップ | 群馬薬師温泉から無事帰着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事