夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

忙しい中マーマレードを作る

2010年12月28日 | ジャム作り
昨日、猫のクロジが亡くなって一晩中クロジに付き添っていた私は寝不足気味。
さすがに夜更かしはきつく昨晩は早く寝ました。

今日は朝から片付け、といきたかったのですが、お隣の夏ミカンが黄色くなってきたので
父ちゃんに「マーマレードを作ってみて」と頼みました。というのも30日の餅搗きに
来た人にお土産に持たせてあげたいと思ったからです。お隣さんから夏ミカン6個
貰ってきて朝食後、早速作り始めました。夏ミカンはきれいに洗って八割りに切り
皮を細かく刻んでいく。マーマレードは皮を刻むのがチョッと面倒。ジャム作りでは
一番手が掛かります。マーマレードの作り方はこちら
 

1,5kg(約6個)の夏ミカンで13瓶のマーマレードが出来上がりました。こちらは↓
ダンスサークルのKdさんが作った獅子柚子と夏ミカンで作ったマーマレード。上手に出来ている
 
父ちゃんがマーマレード作りをしている間私はこんなことしてました。↓
       
    大工仕事の棚受け作りです。やることが逆転しているかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い猫クロジが亡くなった | トップ | 真夜中に視たTVドラマ「國語... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ヒキノ)
2010-12-29 11:25:51
家にも夏蜜柑がありましたが気候があわないらしく、成長が遅く、生りも悪く、味も酸味が強く、ついに処分しました。
毎年、土佐の文旦をメールで取り寄せしていましたが、今年は取り寄せませんでした。文旦は身を食べ皮をジャムにしていました。
shizukataさんのマーマレードは美味しそうです。処理の仕方がいいのでしょうね。

今年もあと3日、私の下手なブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ヒキノさんへ (shizukata)
2010-12-29 23:39:57
毎回拙いブログごらん頂きありがとうございます。
お隣から夏ミカンを貰って作るマーマレードは美味しいです。
実が酸っぱくてもマーマレードにすると帰って美味しいのですが
処分してしまったとは残念ですね。また挑戦してみてください。
ヒキノさんのブログも毎回楽しみにさせていただいてます
又来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事