夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

誕生日を祝う

2024年09月01日 | 行事
今日は大ちゃんのお母さんの誕生日でした。
9月1日は関東大震災の日で以前は「震災記念日」と
言われていましたが、今では震災記念日なんて
テレビでも言わず「防災の日」と呼んでいる。
9月1日は晴れの特異日ですが今日は台風崩れの
雨雲で時々雨が降りました。

さて、四街道のおじいちゃんおばあちゃんも呼んで
大人だけの誕生会です。とりあえずシャンパンで
カンパ〜イ。フルーツケーキも用意されてあり
 
大ちゃんのお母さん、55歳になりました。
親も歳をとります。
食べきれないほどのご馳走とお酒を飲み、おしゃべりに
花を咲かせました。

竹細工職人の四街道のおじいちゃん。
「頼まれていた物、持って来ましたよ」と出した物↓

このような竹細工を作る職人は全国的に減って来て
いるそうで
「最近では作る人や、教える人がいなくなった
 欲しいものがあれば言って下さい。作りますよ」と
おじいちゃん。

「今度、大ちゃんの勤めているレストラン
 ランチしに行こう。来年はみんなで温泉に
 行こう」という話がまとまりました。それまで
元気でいなければ、です。

誕生日会終了後、父ちゃんはお昼寝。私はご近所の
Osさん宅へお届け物。
「丁度良かった、美味しいお菓子が届いたので
 お茶しましょう」とOsさん。
「あら嬉しい!」とお茶に呼ばれました。
いつものように素敵にセッティングされたテーブルで
お茶菓子と冷たい飲み物を頂く。
 
竹皮に包まれた八雲もちはナッツが入った求肥でできている。
手作りピクルスも美味しく完食。ごちそうさまでした。
今日は1日美味しい食べ物と楽しいおしゃべりに忙しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞のコラムを書き写す | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事