夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

挿し木で育てる花木

2024年08月18日 | ガーデニング
きれいな花が咲いている花木があると家主に断って
一枝頂いてきて、挿し木を試みる。殆どが挿し木で
発根します。ピンクノウゼンカズラとパッションフルーツ
だいぶ大きくなりました。
 
鉢が倒れて枝が折れたハイビスカスを挿し木しておいたら
早くも花が咲いてくれた。里山から手折ってきた
コマツナギも大きくなりました。
 
気に入った花木があったら頂いてきて挿し木で増やす。
お金のかからない増やし方です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイットマンの詩集「草の葉... | トップ | テラスに柿渋を塗る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伺い (ギズモファン)
2024-08-19 16:09:03
内容豊かなブログを日々拝読させて頂く幸せを、ギズモが居た頃からずっと、有難く思っております。

shizukata様のブログ画面の右側に、ブックマークという欄があり、そのトップに「ヒロの布ぞうりとブログ」がありますね。つい最近、このブログをなにげなく開いてみて、ヒロさんの布ぞうりの素晴らしさに打たれました。
ヒロさんはすでに布ぞうり作りも、ブログの更新もおやめになっていますが、お弟子さん筋の方が開いている教室はありますか?
この問い合わせは18日の記事内容に直接関係ありませんし、コメント欄にこの問い合わせは場違いと存じますが、他に手段がないのでここに書かせて頂きました。もし差しつかえなければ、教えて頂けましたら幸いです。
返信する
ギズモファンさんへ (shizukata)
2024-08-20 20:28:59
私の拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
ブックマークのヒロさんは私の親友です。今はブログお休み中です。
ヒロさんの作る布ぞうりは私もいくつか頂きました。
しっかりとした作りで履きやすく、評判でしたが手を痛めてしまい
今は布ぞうり作りを止めてしまいました。残念ながら
お弟子さんも
取っていません。布草履作りはYouTubeなどで作り方がたくさん
出ています。ご覧になってはいかがでしょうか。お役に立てなくて
申し訳ありません。https://www.youtube.com/watch?v=SkEjz_KSsbU&t=256s
返信する
お礼 (ギズモファン)
2024-08-21 09:51:56
早速のご返信有難うございました。
ヒロさんのぞうりの継承者はいらっしゃらないということで残念ですが、ご親切に貼って下さった他の方のyoutubeのリンクを参考にして、作ってみようと思います。

布ぞうりは足の裏に心地よい刺激があって、いいものですね。
素晴らしいセンスの持ち主でいらっしゃるヒロ様の
ご健康を祈ります。
有難うございました。
Shizukata様もこの暑い夏、どうぞお元気で!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事