地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「開けなぁぁぁぁぁぁ・・・い!!」

2019-04-12 | Weblog

4月12日(金)                          11/0℃

 

こんなに働き者の「皇室」(元首)は、他の国ではみられますか?!

儀式とはいえ、天皇陛下は80歳を過ぎてなお、ですよ

 

《天皇陛下、最後の種もみまき 稲刈りは皇太子さまに》   (4月11日朝日新聞デジタル)

「天皇陛下は11日、皇居内の苗代に種もみをまき、今年の稲作を始めた。天皇の稲作は、農家の苦労に思いを寄せるなどの目的で昭和天皇が始め、陛下が引き継いだ。4月末の退位を控え、今回が在位中最後となる。5月以降に予定されている田植えや稲刈りなどは、天皇に即位した皇太子さまが引き継ぐ」

 

“瑞穂の民” の末裔であるjiiji ・・・

もう稲作からも、リンゴ栽培からも卒業し 、”儀式程度” の家庭菜園に汲々 

(朝ドラ「ひよっこ」の田植えシーン・・・)

↑ こんな光景が懐かしいです

 

そして

農耕(田畑)との繋がりがなくなれば、先祖伝来の==その土地にしがみつく必然性もなくなります

 (イメージです・・・)

父母まで住んでいた家屋敷は空き家と化し

墓地は草生し

「故郷」は崩壊していく・・・

流れは当分止まりそうもありません

 

今日は金曜日・・・・

現役の頃なら一週間の内で一番うれしかった「花金」 

ハシゴ (千鳥足で歩くのも楽しかったね) ・・・

帰れば「バタンキュー」・・・

昭和男の典型でした

 

・・といっても「昭和」は64年間(1926年12月25日~1989年1月7日)

同じ「 」ではくくれないほどの、《変化》と《時間》にあふれていた時代です

大きは「戦前」「戦後」ですが、「戦後」はさらに二分割は必要でしょう 

jiiji baaba が生まれ育った「昭和」と、子どもたちが生まれた頃の「昭和」とは全然違います

「前期」「中期」「後期」の三分割ですね

とにかく、大きく変化した「昭和」でした

 

家電の普及はその最たるものですが、今では「考えられなぁぁぁぁぁぁ・・・い!!」ものに喫煙風景があります

歩きたばこ→ポイ捨ては当然でしたし、電車やバスの中でも煙モクモク・・・・

スシヅメでもお客のアタマ越しに吸ってましたから 

↓ 煙草の価格変化です (「セブンスター」)

時代の状況が伺えて面白いですね

(大きく税金で貢献させていただきました 

 1969年発売   100円
 1975年~    150円
 1980年~    180円
 1983年~  200円
 1986年~    220円
 1997年~    230円
 1998年~    250円
 2003年~  280円
 2006年~  300円
 2010年~  440円
 2014年~  460円

 

「大正15年」=「昭和元年」の8月に生れたのは義父・・・

「大正」「昭和」「平成」「令和」と4つの時代を生きることになります 

今は寝たきりなので、時間が辛いでしょう

今日は1週間ぶりに顔を見に出かけます

ザクッとくくれば

義父は大正昭和前期」「昭和中期」「昭和後期」「平成」「令和

jiiji baaba は昭和中期」「昭和後期」「平成」「令和

子どもたちは昭和後期」「平成」「令和

孫たちは平成」「令和

・・・の時代ですね

 

『なつぞら』、もっと上がるでしょう!!

牛の出産シーンをモロアップしたのにはビックリしました

確かに、妻の出産に夫が立ち会う時代ですものね

われらが時代は、「ご主人はお帰り下さい。生まれれば電話しますから・・・」でした

 

《なつぞら:視聴率23.1%で番組最高更新 広瀬すず主演100作目朝ドラ》   (4月11日MANTEN WEB)

「・・・10日の第9回では、同級生の天陽(荒井雄斗さん)の前で「家族を待っている」と強がったなつ(粟野咲莉ちゃん)だったが、一人河原に残され、父の形見である手紙を読み始めると、寂しさや悲しさ、怒りが込み上げてきて・・・という展開」

 

学校で、映画を観るシーンも出てきそうです

――11話では、なつちゃんが漫画映画に出会いますーー

あのワクワク感、わかります

 地区でも、役場の職員が映写機をもって衛生映画などを巡回してきました

神社の境内に幕を張って映画を観た記憶もあります

 

(近くの川沿いの「咲きたいのに開けない」桜です)

咲きたいに「開けなぁぁぁぁぁぁ・・・い!!」って声が聞こえてきそうです

気温がイマイチ上がりませんね

ちょっと開き始めてはいるんですが、ポカポカ陽気で一気に!!・・・・という日がまだやってこない

早くて来週でしょうか?

今年の桜です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私、すごく物分かりがいい... | トップ | ハナマルです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事