地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

あれが泥?!

2023-02-27 | Weblog

2月27日(月)                      /ー3℃

 

 

日本酒は好きですが最近は家飲みですから、銘柄は何だかとか、純米?!だとか、度数がどうだとかいろいろと・・・

やっぱり

ワイワイガヤガヤと大勢で盃をかわす酒が一番うまいですね

銘柄も、甘い辛いも、高い安いも超えてしまいます

 

 

 

義父も ”左党” でしたが、体を気遣ってもっぱら焼酎派でした

とりたてて話すこともありませんでしたが、左党同士で気が通じたと思います

夫婦での旅行が難しくなった晩年は、4人一緒に「小さな旅」・・・

70代後半と、50代前半でした  

最初は、砺波市のチューリップ祭りです

 

 

 

それから篠島、京都、伊豆、甲府、浜松、岐阜などと誘って出かけました

 

 

やがて、義母は病でリタイヤ・・・

義父と3人での旅となりました

旅は、元気なうちに!!

思い切って実行すべきです 

 

 

 

 

 

 

  富山に来たら 「富山湾鮨」を食べなくちゃ!

 

その戦略にすぐに惹かれてしまう海なし県の、jiiji  

やっぱり海の幸・・・

北信濃からは北陸海岸が近いです

 

 

ねとらぼ調査隊の《「寿司」がおいしいと思う都道府県ランキング(2023年最新投票結果)》では

❶ 新潟県

❷ 富山県

❸ 北海道

・・・ですが、いずれ富山がTOPをとると思います

 

 

 

 

 

旅の楽しみの一つは、その地の ”美味いもの” を食べること・・・

大糸線に乗った、糸魚川の魚料理店での刺身

 

 

滑川なら、ホタルイカの天ぷら

 

 

それから南に向かえば、桑名名物の  ”焼き蛤”

 

 

土佐なら、やっぱりカツオのたたき

 

 

値段にビックリしたけど大満足だった、唐津の呼子のイカ

 

 

そして、沖縄にいった時の海ブドウ

 

 

 

勿論、いずれもイッパイが伴ってこその海の幸です

「5類」に変わる、

 

 

札幌のビール園で食べるジンギスカン 

もう一度食べたいですね

雰囲気も好きです

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ればピカピカ 

 

《20年前、娘が作り保育園で優勝したピカピカ泥団子を保管する母 「愛に溢れてる」「私もこんな母になりたい」》   (2月26日まいどなニュース)

「私が保育園の頃に作ったピカピカ団子を今でも保管してる母。すごい。」

 

20年ぶりのご披露ですね

ところで

わが家にも泥団子が、どこかにしまい込まれています

女房殿が作ったもので30年以上は経つはずです

 

 

まるで恐竜の卵のよう 

わが家自慢の ”お宝” です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「木食の地から 但唱・閑唱」 | トップ | お気に入りの逸品です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事