地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

気になっていた、銘菓「一万石」・・・

2023-07-26 | Weblog

7月26日(水)                      33/23℃

 

 

(NHk大河ドラマ『真田丸』・・・)

(戦国のイメージです)

 

 

《関ケ原武将人気ランキング:1位は大谷吉継 2位は石田三成》(MANTANWEB)

 

平均年齢12歳の “歴史大好き博士ちゃん” たちが選んだ戦国武将ベスト5は

  ❶ 立花宗茂

  ❷ 大谷吉継

  ❸ 真田幸村

  ❹ 島津義弘

  ❺ 竹中半兵衛

う~~~n

ビックリです

立花宗茂、jiiji はほとんど知りません

大谷吉継が2位なのにはjiiji も  

破れはしたものの、豊臣恩顧の西軍に「義」と哀愁を感じますね

 

 

 

 

 

 

 

 

☟ 旧い写真・・・

まだ「ひと昔」前にしかすぎませんが、もう「思い出」の彼方に消えていこうとしています

 

 

 

 

動脈だった鉄道が廃止され、S市とを結ぶ役割を路線バスが代替しています

バスを利用するのは高校生がほとんどで、それも少子化・・・

年々減っていくのは必至です 

人の動線も、昭和までとはすっかり変わっています

廃止過程で、この「まち」N市の中心街とを結ぶ新たなバス路線を実現 

N市とS市をタテ・ヨコに3本の路線が走りますが、課題はその「存続」です

 

 

 

それより一世代前のわが家の子どもたちはN市にある高校に通いましたが、その「足」は自転車だったり、電車だったり・・・

10キロくらいはありましたから、自転車ではキツイ距離!

よく頑張りました

ちなみに、昭和40年代の父はー2年間自転車・1年間電車 

自転車の味気なさに、3年生では電車通学に切り替えています

 

 

 

 

 

 

 

 

連日続く猛暑 

夏休みに入った孫2人がやってきました

jiiji baaba が一日おつきあい・・・

そこで

N村スキー場のゴンドラに向かいました

前々から気になっていたゴンドラです

 

 

キップ窓口は、フランス出身だという女性 

女房殿のいろいろな質問にも的確な返答で、大いに感心!!

北海道で3年働いて、その後N村にこられたそうです

インバウンドが増えた観光村らしい一コマでした

 

(長く待って、床が強化ガラスのゴンドラを選びました)

 

ゴンドラも、その後の温泉も、二人の孫たちの満足をえられたようです 

評価は、「100%」と「99%」でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのメールは、歴史グループ大先輩のYさんの訃報でした

97歳 

大往生で、心よりご冥福をお祈りいたします

そして

隣市の Iさんからは ☏

T村 I館での「写真展」に出かけてくるーとのお話でした

集団学童疎開写真の、移動展示 

引き続いて数か所での展示が予定されています

集団学童疎開・・・

知らない人がほとんどです

一人でも多くの人に観ていただきたい!!

2023年夏、jiiji にとってのあの「戦争」です

 

 

 

 

 

 

 

 

O村の、住民活動に携わるUさんからも ☏ が入りました

先日送った某冊子のお礼電話です

I ターンで10数年・・・

縮小一途の山村で、いきいきと村づくりにあたられています

 

 

当方、「若者そ者バカ者」論ーの信奉者です

旧い常識や、慣習や、シガラミにとらわれないで、新たな発想や経験を流入する 

それこそが

地域に刺激と活力をもたらすものと思っています

ガンバレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(「一万石」の、コモリ餅店さん・・・)

 

☝ 気になっていた、銘菓「一万石」・・・

開店後1時間でしたがすでに売り切れ 

藤井総太さんが、名人戦第5局(高山村「藤井荘」)で食したおやつです

ますます食べてみたくなりました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさまらなければおさまらな... | トップ | それこそ jiiji の ”一目ぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事