地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

地元では「くんぶっつぁん」と親しむ九品佛の寺です

2024-05-09 | Weblog

5月9日(木)                 15/7℃

 

 

“主治医” のTさんから「軽トラの車検どうしますか?」と電話を頂きました

今月で車検切れ 

スッカリ忘れていたのです

「お願いします」

・・・と即答!

平成16年(2004)に、中古で買っています 

もう化石みたいな車です

 

 

パワステ、エアコンなし・・・

ラジオも不能!

普通なら、もういいでしょう

あと2年は 

 

 

その先の「軽トラ」?

必要かどうかは本人にもわかりません

地方生活には何かと便利な逸品ですが、使う体力?気力? 

なんとかあと2年は・・・

“老骨に鞭打って” 走ってほしいと、 “主治医” に整備をお願いしました

それにしても

丈夫な後期高齢の車です

 

 

 

 

乗り手の方は、5年ほど前に体調を崩して入院しました

幸い大事に至らずに今に至ります 

それは “” のお陰?!

 

《「脳梗塞を発症しても助かるのは動脈硬化リスクの低い人」専門家が推奨する血管を若返らせる生活習慣と食べ物》   (5月8日介護ポストセブン)

 

その食べ物は

  ❶ 青魚

  ❷ 豚肉

  ❸ 鶏肉・貝

  ❹ 野菜

  ❺ 納豆

  ❻ 玉ねぎ

  ❼ しいたけ

 

嫌いな物はありませんし、意識はしなくても結構食べているものばかりです

少ないのは青魚かな?! 

肉派です

 

 

他方では「運動不足」に「一杯 

薬のみのみ、一杯飲み飲み・・・

イヤハヤ

 

 

 

 

 

 

 

 47回目・・・

二女F.と一緒に夕食を囲みました

二人だけより、孫たちとなら各段に “上品” な結婚記念日です

 青魚

意識して「アジのたたき」を頂きました

「金婚」を迎えたいからです

 

 

振り返れば47年もの歳月・・・

ビ、ビ、ビと決めたのも運命でしたね

それに、感謝、感謝!!

 

 

5月8日のその日 

愛馬“軽トラ”に鞭打って、山間の古刹へ・・・

「花まつり」に往年の賑わいはなくなりました

見かけるのはシニアばかり 

小学校も、午前中は授業です

出店は並んでいましたがほとんどお客はなし

baaba は孫にお菓子(カルメ焼き?)を買いました

 

 

30円(後は50円?)の小遣いを握って、出店を巡った小学生の頃・・・

30円でも、使い道はありましたね

スーパーも、勿論、トイザラスもない時代です

祭りの出店だけが楽しみでした

 

 

 

(鐘楼)

 

 

「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)

  ―すべての人の命に等しい価値がある

 

甘茶をおかけして、お釈迦さまの御誕生を祝しました

 

 

 

石段も、年々きつく感じられます

 

 

その末に、9体の阿弥陀如来さまにお会いできました

 

 

地元ではくんぶっつぁんと親しむ九品佛の寺です

なぜ、この地に?

思いは歴史を巡ります 

 

 

☟ 枝垂れ桜の老木

 

 

その先には、jiiji が生まれ度だった集落が見えています

裏山も、田圃も、小川もみんな遊び場でした

 

 

 

 

 

 

☟ 寺の裏手で見かけました

ポットの、山椒の苗・・・

住職さんでしょう

暮らしが見えています

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “花まつり” が近づくとあの日... | トップ | ソフト面での「日本列島改造... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事