地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

皮の手提げ鞄 腕時計 万年筆 革靴 学帽・学ラン

2024-05-02 | Weblog

5月2日(木)                21/8℃

 

 

 

それ、どこの県?

NBSのニュースでした

納得 

 

《「空き家」に悩む家主 “5戸に1戸”県内は20万超 切実な声「管理が大変、固定資産税も」「解体にもお金かかる」「安くても売りたい」》   (5月1日NBS長野放送)

「・・・名古屋市から: 「様子を見に行くのも簡単にはいけないし、単純に固定資産税もかかるし困りますね、管理が大変。売りたいなって気持ちで、買ってくれる人がいたら喜んで」・・・」

 

実家を終った義弟は、家を整理して売却することができました

山間の村ですが団地の中ですし、JR駅も高速ICも近いので条件はよかったかもしません

何よりも決断と対応が早かったこと!!

月日を追うごとに「空き家」は増えていきますから・・・

 

(今は廃校となった小学校・・・)

(山を楽しませてくれます)

(義父母が移転し、築いてきた「実家」です)

 

 

 

 

GWとは思えない静けさ 

jiiji baaba の二人だけ・・・

騒がしい方が好きですね

 

昼に、贅沢しました 

お気に入りの食事処です ☟

 

 

二女F.の孫たちがやってくる、後半連休 

「安・近・短」ながらどこにでかけるか?

楽しみではあります

 

 

 

 

 

 

今日は「エンピツ記念日」(制定者不明)だそうです

勿論

小・中時代は鉛筆・・・

高校になると万年筆になります

皮の手提げ鞄

腕時計

革靴

・・・とあわせて高校生になった象徴でした

 

(旧宅の前で、jiiji 高校入学の時・・・)

(弁論大会の原稿も、万年筆でした)

 

やがてそれはボールペンに・・・

そして今は

キータッチですからメモをとるくらいしかボールペンも使いません

 

 

 

 

 

 

毎日使っている電気スタンドが、点灯しなくなりました

 

 

Jiiji の必需品・・・

買い替えになりそうです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この半世紀・・・  すっか... | トップ | 切り貼り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事