いくら私でもそこまではついていけない。
昼休み後にチームのミーティングがある。
メンバーで順番に司会を回して、連絡事項の伝達や簡単な業務報告を行う場だ。
今のチームに異動して、初めての司会の順番が回ってきた。
業務報告では、初めてのことでもあるし、今やっている仕事の内容をちゃんと話した。
話しながら、視界の片隅でチームのリーダーがなんかやたらとニヤニヤしているのが目に入っていた。
なんだろう・・・
ひょっとして、私の話し方や論点がこのチームで求めるものと違うのだろうか・・・
いや、でも、そんなズレたことは話していないはず・・・
喋りながら、そんな余計なことを考えてしまっていた。
そんな余計なことを考え不安になりながら、一応話しきった。
質疑応答も終えてもまだニヤニヤしているので、一体なんなのかと思ったら・・・
『「ぬるぬるする」とか「抜く」って連呼しているから・・・』
え??そこ???
シモネタと結びつけてニヤニヤしてたんかい!!!
確かにそのような単語を使いまくったけど、別に深い意味はなく普通に真面目に使っていただけのこと。
小心者の私は何かと思ってビクビクしていたというのに、まさかそんなことだったとは・・・
そして午後の休憩のとき。
同じチームの中出し君と一緒に休憩していてその話になった。
すると中出し君、
『チームリーダー自らが(私が大好きな)シモネタで振ってくれているんだから、ちゃんとそこはかぶせていかなきゃ!』
とのこと。
ちょっと待ってくれ。
それは無理があるだろう。
今のチームのみんなはなぜか私のことを噂で誤解してシモネタ好きの変態だと思い込んで親密感を覚えているようだが、私はまだそこまでみんなのことを理解できていない。
今のメンバーからすれば私1人が増えただけのことなので私のことを理解しやすいかもしれないが、私からすると他の大多数のメンバーがまだよくわからない状況。
そこでシモネタで振られても(それも真面目な場で)、うまく乗っていくほどシモネタに飢えているわけでもなければ誇りを持っているわけでもない。
私はシモネタ好きである以前に、人見知りの激しい小心者である。
多分、図太い人間だと思われているのだと思うのだが、そこだけは本当に誤解である。