三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

暴食

2008年10月08日 21時13分21秒 | Weblog
韓国料理屋、しかし肉は焼かず。

今日は食いまくりの日だ。
正確には昨夜から。
朝、テンチョウのそば屋を訪れかきあげそば。
昼は青森空港でイカの漬け丼。
電車と飛行機で移動しただけ、たった三時間半で食事をした。
けっこうきつい。

が、そこでしっかり食ったせいか、胃袋が食い物を求めるようになってしまったらしい。
朝も昼もしっかり食ったというのに、午後四時くらい、タクシーの中で腹がなりはじめてしまった。

そして夜は韓国料理屋。
焼肉や鍋には手をつけなかったが、炒め物などを食べてマッコリを飲む。

昨日の夜からの四食でかなり太ってしまったように思う。
そしてまだ魚は残っている。
おそらく明日も鍋だろう。

ドラクエ観戦記7

2008年10月08日 07時04分33秒 | Weblog
ヨメが2回目のプレイをしている。

ちょうど大人になったところ。
馬車をひき、仲間が増えつつあるところだ。

そこで質問される。
「何を仲間にしたらよい?」

難しい質問だ。
モンスターを仲間にせずともクリアできることは確認したし、その場合の緊張感はファミコン時代のRPGでしか味わえないような深いものだった。
そういう意味では「仲間なし」を提案したいが、ヨメにはきついだろう。

一般にオススメモンスターとしてはスライムナイトが挙げられる。
確かに使いやすいだろうが、結局あれは主人公のコピーみたいなものだ。
バランスは良くても、果たして同じようなやつが2人もいる必要があるのか。

さらにムスコが加わると、同じようなヤツが3人。
これが普段の戦闘の緊張感を落とす原因のような気がする。
もっと偏った特徴のモンスターが「使える」部類に入っていて、かつそこそこ仲間になりやすければパーティの役割分担がしっかりしてもっとおもしろいゲームになったのではないかと思う。

例えば、明らかな魔法使いキャラとか。
(魔法使いキャラで使えるのは娘と嫁だけで、特に序盤は不在)
魔法使いキャラも、初期に仲間になるやつがいて、そいつが中盤で能力が頭打ちになってしまってその頃に別の魔法使いキャラが仲間になるとか。

そういうことを考えると、スライムナイトはゲーム進行を楽にするが、ゲームを面白くする仲間かどうかは疑問だ。
むしろ、赤いりんごを仲間にする方が面白い。

・素早い
・装備できる武器や防具が少ないが、強い
・ルカニとバギマが使える
ドラクエ3的に表現すれば、ルカニとバギマというオマケ付の武闘家だ。

こいつは主人公とは全く違うし、使える。
一番のオススメと言えよう。