あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ごろごろ野菜のキャベツ蒸し♪

2011-11-19 19:00:22 | その他
今日もレシピブログさんの「常春キャベツで作るあったかアレンジレシピ」モニターのキャベツを使って、
一品作ったので二品目をUPしまーす!!

レシピ(4人分)は、
・キャベツ 1/2個
・玉ねぎ 1個
・ニンジン 1本
・じゃがいも 3個
・塩 適量
・水 60ml
・白ワイン 10ml
・ハーブミックス お好みで少々
です。

作り方は、野菜をキャベツと玉ねぎはくし切りににんじんとじゃがいもは大きめにカットします。


鍋にキャベツを敷き詰めて塩をふり、その上にほかの野菜をのせて塩をふります。
 

そこへ水と白ワインを入れ、蓋を閉めて中火で約10分くらい沸騰するまで火にかけます。
  

沸騰したら火を弱火にし、さらに10分蓋をしたまま火にかけてできあがりです。
 

食べるときに好みでハーブミックスをふったりしてます♪

野菜大好きなしおももがいつも大好きで食べる蒸し野菜なんですが、
常春キャベツが塩と白ワインだけで蒸したとは思えないくらい美味しい甘みを出してくれていて、
とっても美味しかったです!!
なるべく大きくキャベツを使いたいなと思ったので、くし切りにしてみました!!
こうするとキャベツ1/2個があっという間になくなってしまいました♪
食物繊維たっぷりで嬉しい限りでーっす!!

常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



今日はまーが学校で不在のしおももあっこ女子3人の一日♪
が・・・しかし・・・お外は雨。。。
どうしようかいろいろと悩んだ挙句、クリスマスツリーを出すことに☆

毎年、しおももが寝ている間に私が1人で出したり、しおももはツリーを出す私を見てるだけだったり、
もしくはちょこっとだけ飾り付けを手伝う程度だったのですが。。。
今年はツリーを出して立てると、飾り付けは全部しおももがやってくれました!!!

しかも予想していた以上にいい感じかもなんて♪
ツリーがあるだけでなんだかクリスマス気分ですね!
そして、くりすます気分になったしおももは早速サンタさんへお願いするプレゼントを検討してました(汗)

ツリーを飾るしおももです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

















ベジタブル倶楽部 キャベツスライサーセット
川崎合成樹脂



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツときのこのクリーム... | トップ | ☆ハインツ デミグラスハンバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2011-11-20 09:02:03
あっこさん、おはようございます^^


このモニター、キャベツが6個?8個?
たくさんあるんだってね~^^*
主婦には大助かりな企画だね♪♪
キャベツって火を通すとカサが減ってたくさん食べれちゃうよねー。食物繊維もたくさん摂れるしね♪♪

旦那さん学校に通ってるの??
もう11月も後半だもんね~。街中もクリスマスの雰囲気になってきたよねー♪^^
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2011-11-20 20:23:07
よぴこさん

よぴこさん、こんばんは☆
そうそう、このモニターすごいでしょぉ~♪
ドドンと8個!!
キャベツって書かれた段ボールで届いた時は、
八百屋さんの気分だったもの☆
ほんと美味しくていっぱいいっぱい食べれて嬉しいわ!!

そうそう、まーは今資格の学校に通ってて、
毎週土曜日いないのよ。。。
子供たちのお相手を一手にしなきゃいけないからキツイわ(汗)
クリスマス、うかれちゃうわぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事