あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

スパイスセミナーin東京☆

2012-04-12 20:03:34 | その他
4月9日、ハウス食品さんの本社でのスパイス大使向け「スパイスセミナーin東京」に参加させていただきました!!
当日はももたんの入園式の日だったんですが、夜だったので、
丁度会社をお休みしていたまーにしおももを託し、一人ルンルンと会場へ☆

とーーーっても素敵できれいなハウス食品さんの本社ビルへ入り、
レシピブログさんの担当者さんやスタッフの方々に案内されて入った部屋は、
こんな具合にスパイスがズラーーーッと並び、お勉強モード全開です!




座席にもスパイスブックや実習のカレースパイスの材料が並び、
ウキウキモード全開♪
 

講義はスパイスマスターの方々中心に進められ、
もうびっくりするようなお話から、当たり前のように使っていたことが、
なるほどねぇ~なんてことまでいっぱいいっぱいお勉強させていただきました!!

 

スパイスは薬草・生薬でもあるとのことで私たちの日常の中にある、
口に入るものの多くに使われていて、なんと歯磨き粉とかお薬にも入ってるんですって!

その昔、大航海時代にはスパイスはとても高価なもので、
コショウ1瓶70gで12万5千円もしたんですって!!!!!!!!!
(そりゃ、盗難事件ものでしょ。。。)

スパイスは植物で、種や根、葉やめしべ、樹皮なんかもスパイスに・・・
なんて話も伺ったんですが、なんと10gのサフランをとるのに1500本もの花が必要だそうで、
サフランが高価なのも納得です。。。(しおももはサフランライスが大好きなので、
もっとリーズナブルだともっと嬉しいんですけどね(笑))

  

そしてそして、とても貴重な現物ということでペパーの実のなる木を見せていただきました!!
日本では普通にはないので本当に珍しいとのことで、
今回はハウス食品さんの研究所でハウス栽培されたものを見せていただきました!

実は触ってしまいましたが、つぶつぶがとってもしっかりとした固さのある実って感じの粒でした♪
(ボキャブラリーが乏しくてすみません。。。)

もうひとつ、貴重なナツメグの実も見せていただき、
実際に目の前で割って中身を取り出していただく実演まで☆

  

  
この赤いネット状のものは乾燥させるとメースと言うスパイスなんですって!!
そしてこの中身のジンにあたる部分がナツメグ♪

それから、バジルシードを水につけてプルプルになったものも見せていただきました♪

こんなになるんだぁ~!!

スパイスマスターの方の旅行記を交えながら現地の栽培の様子を教えていただいたり、
スパイスの役割や調理方法、身近な活用方法なんかも教えていただき、
途中、ティーブレイク??的にハウス食品さんのシナモンシュガーの新製品を使った、
パンとチャイの試食をさせていただきました!

 


キャラメルシュガーとバニラシュガーのトースト、
カリカリで甘さが疲れを癒してくれそうな美味しい一品!
チャイもシナモンがくどくなくて、程よい甘みでとっても美味しかったです♪

いよいよオリジナルのカレーパウダーを作る実習へ☆
教えていただいた美味しい配合を参考に、同じテーブルのスパイス大使の方々と、
ワイワイ楽しみながらカレーパウダーを作らせていただきました!!



メインのスパイスのほかに、別テーブルに用意されていたスパイスも少し加えて、
オリジナルにしてみましたよ☆


この週末、これでカレーを作ってみようと思ってます♪
すっごくすっごく楽しみぃ~!!

帰りにはお土産もいろいろといただき「あ、これ私の一人ランチに良いかも♪」
なんてウキウキもさらにUPです!!


同席させていただいたスパイス大使の方々もとーっても素敵なブロガーさんたちで、
楽しい時間と出会いに感謝感謝です♪

 









12ボトル スパイスラック CH01-K15
ナガオ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉フィセル♪ | トップ | ☆とっても美味しいホクトのき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんりん)
2012-04-13 14:03:19
あっこさんこんにちはー!
私も行けるものならこのセミナーに参加したかったですぅ!!!
あっこさんのレポート記事を読んで更にその気持ちが強くなってしまいましたが、場所が場所なんで。。^^;

とても勉強にになりましたね。
私、スパイス大使をさせていただいてますが、スパイス知識に乏しいので、これを機にスパイスについての知識わ深めたいと思っているところです。
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2012-04-13 19:08:22
みんりんさん

きゃ~!!
みんりんさーーん♪
そうなんです~!!お勉強させていただいてきちゃいました♪
もう、知らないことだらけで私も必死で(笑)

私も本当にスパイス初心者なのでこれを機にいろいろと挑戦できればな~なんて☆
みんりんさんの美味しそうなお料理、楽しみにしてます~♪
(私もがんばらないとっ!!!)
返信する
Unknown (福井のひだまり)
2012-04-13 21:17:01
セミナー楽しかったですね
私も思い切って東京に出て来て良かったと思っています
スパイスって奥が深いですよねえ
これからハウス食品さんから送られてくるであろうスパイスで、毎日実験料理を作れることにワクワク中W
子供は「お母さん、、普通の料理を作って~」と、私の創作意欲を無くすような言葉をかけて来ます
むむ・・・・困ったW
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2012-04-14 19:19:07
ひだまりさん

こんばんは☆
コメントありがとうございまーーっす!!
本当に楽しい楽しい夢のようなセミナーでした♪
まさに!!奥が深いですよねぇ~☆
私もハウス食品さんからのスパイス、めちゃめちゃ楽しみなんです♪
次女も幼稚園スタートして時間もできますし☆
私も創作意欲ムクムク♪
もっちろん、我が家も「あまり変なのやめてね。」
って小学生に言われますから(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事