あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

あっさり美味しい豆乳ごま寄せ鍋♪

2014-10-06 19:23:16 | その他
レシピブログさんの「みんなで楽しく鍋パーティー!“鍋&シメ”レシピ レシピモニター」参加中です!!
週末にトップバリュセレクト 豆乳ごま鍋つゆで寄せ鍋をしたので、
UPしまーっす!!

レシピ(4人分)は、
・トップバリュセレクト 豆乳ごま鍋つゆ 1袋
・にんじん 1/2本
・ごぼう 1本
・長ネギ 1本
・サラダ菜 1束
・えのき 1/2袋
・マロニー 100g
・豚しゃぶ用豚肉 150g
・つみれ(胸肉 300g、長ネギ1/2本、塩&こしょう 各小さじ1/4、顆粒だし 小さじ1)
・木綿豆腐 1丁
・油揚げ 2枚
です。

作り方はとーっても簡単♪
長ネギは斜め切り、にんじんとごぼうはピーラーでむき、つみれは、
フードプロセッサーで材料を全て混ぜて作ります。
  

鍋につゆを入れて、準備完了♪


つゆが沸騰したら、つみれをすくい入れて再び煮詰めます。
 

他の材料を全て入れて、煮立ったら完成です!


 
豆乳ごまの鍋つゆ、かなり優しいお味に、
豆乳とごまの風味が活きていて、特にしおももに大人気♪
今回、ヒットだった具材はサラダ菜!
色落ちすることもなく、サッとゆでて食べてもシャキッと美味しく、
ちょこっとクタッとしてもそれはそれで美味しく♪

そして今回のシメは!!
ラーメンでーっす!
 


実はちょっとおつゆが残り少な目だったんですが、
強行でラーメンのシメを☆
こちらもグッと旨味の出たつゆで軽く煮込んで美味しくいただきました♪

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ


鍋って、みんなでワイワイ楽しく食べれて、
お部屋も暖かで心までほっこりなっちゃう素敵メニューですよね♪






























黒釉 織部掛け 12cm呑水5点セット 鍋料理の取皿や前菜の小鉢として
watou.asia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で楽しくあったかプッチン♪ | トップ | デルソーレ クリスピーピザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事