あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

だしが決め手のうまうま芋煮♪

2014-10-21 09:51:02 | その他
今日はレシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技」レシピモニター参加中です!!
だしのうまみがとーっても美味しいミツカン「追いがつおつゆ」で芋煮を作ってみました。

レシピ(4人分)は、
・じゃがいも 3個
・たまねぎ 1個
・追いがつおつゆ 50ml
・みりん 40ml
・酒 40ml
・水 50ml
・ねぎ 適量
です。

作り方はとーっても簡単☆
じゃがいもは一口大に玉ねぎはくし切りにします。
 

鍋にじゃがいも&玉ねぎと水、酒、みりんを入れて、
じゃがいもが柔らかくなるまで15分程度、中~弱火で焦がさないように煮ます。
  

柔らかくなったら追いがつおつゆを加えてさらに5分程度煮込み完成です!
 

仕上げにねぎをお好みでトッピングして♪


ちょっと一品足りないなぁ~。。的な簡単な芋煮ですが、
追いがつおつゆの味わい深い風味がほっくほくのじゃがいもに染み込んで、
温まる一品です。

しおもも、お代わりまでしてましたから(笑)

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


こちらのミツカン「追いがつおつゆ」濃縮タイプ。

使い勝手もとてもよく、出汁の風味が最高なのでいろいろなお料理に大活躍です!!


今日は朝から雨ってのもあって、ちょっと寒いですね。。。
というわたくし、昨日は初めて虎ノ門ヒルズへ行ってみました♪

ドラえもんが大好きな私。

ところどころに登場するトラのもんにメロメロです。
もちろん、心の中で「ぼく、トラのもん♪」って言いながら☆

家に帰宅して、トラのもんの写真を見せながら私が「ぼく、トラのもん♪」って何度も言うので、
しおたんに「うるさい!!!」と怒られたほどです。。。

ちょこっと時間もあったので美味しいコーヒーも♪




















LE CREUSET ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset (ルクルーゼ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ星食感 中華炒めペース... | トップ | ☆毎朝美味しく 「ALOEBENE(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事