あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』 を使ったアイデアおにぎり体験イベントへ☆

2012-11-08 19:40:18 | その他
今日はレシピブログさんの
佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』 を使ったアイデアおにぎり体験イベント♪
へ参加させていただきましたのでレポートさせていただきまーっす!!


場所はレシピブログさんのとっても素敵なスタジオ♪
外苑前アイランドスタジオにて☆
   

全体的に明るくて正面にキッチンセットの用意されたスタジオ♪
明るいイベントの期待大です!

いよいよ、佐渡の担当の方と人気お料理ブロガーマイティさんが登場されて、
イベントスタートです!
 
マイティさん、登場と同時に全体の雰囲気がパッと明るくなっちゃうような、
とーってもかわいらしくて素敵な方でした!

で、まずは佐渡のご紹介を☆



  
豊かな自然とお米の生産量を誇る佐渡には、もうずっと前から貴重なトキの生息を助け、
そして保護し、また自然に戻し繁栄のお手伝いをされるという取組がなされていて、
人々のトキに対する愛情やその思いがとても伝わるPRのDVDなども拝見させていただきました。

そして、そんな佐渡の方々の田んぼへ対する思いやそこに生息する生物に至るまで、
細かい配慮をなされている姿勢、毎日何気なくお米を食べる私ですが、
その重みが伝わってきました。
伝統文化や色鮮やかな大自然のご紹介もあり、いつか行ってみたいなぁ~なんて♪


佐渡のご紹介の後は、佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』 を使った、
マイティさんによるおにぎり作りの実演です♪
 

  

佐渡産の特産物を存分に堪能できる「イカの塩辛と八幡芋の炊き込みご飯」「八幡芋の豚バラ巻き串焼き」
を手際よく、そしてニコニコ丁寧に実演していただきました!!

八幡芋の豚バラ巻き串焼きはおしゃべりしている間にあっという間にできてしまい、
びっくりしてしまったほど♪
 



手元の様子はスタジオに設置されているモニターでどこからでもチェックできるようになってたんですよ♪

炊き込みご飯と串焼きができると、いよいよイベントタイトルのおにぎり作りです!
  
なんと、こちらは普通におにぎりにするだけじゃなくって、
なんと佐渡の伝統的なお祭りの「佐渡国鬼太鼓」をイメージしたデコおにぎり♪



マイティさんの手際の良い実演のあとは、私たちもデコおにぎりを実習です♪

 

用意していただいた材料で、こんなおにぎりになりました☆


楽しい楽しいお食事タイム♪
おにぎりは↑の炊き込みご飯のものが1個ともうひとつは佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』を炊いたものに、
マイティさんおすすめのアンチョビとブラックオリーブを混ぜたものを中に!!!
すっごく斬新で初めていただくお味でしたがこれがまた適度な塩分と、
オリーブの香りがほんと美味しかったです!
もちろん、炊き込みご飯のほうも八幡芋のねっとり感がたまらないおにぎり♪

八幡芋の豚バラ巻串焼きは、とーっても簡単にクルクル~っとして焼いただけとは思えない、
芋とお肉の食感のバランスも良く、塩味もタレ味も両方美味しい一品でした!
お弁当にいいかも☆

佐渡の特産のいごねりもいただき、そのこんにゃくのような触感とほんのりとした風味を堪能♪
初めて食べました!!!

 
たーくさんいただいて、お腹も満腹の楽しいイベント、
佐渡産のとっても嬉しいお土産もたくさんいただきました!!

こちらはまた、美味しいおにぎりにしてUPしたいでーっす。

さらにサプライズで、なんとマイティさんの手作りビスコッティまで!
素敵ぃ~☆

これは絶対にしおももに取られたくないので、夜しおももが寝入ってからいただきます☆

本当に楽しいイベント、ありがとうございました。




今日はそんなわけで、楽しいイベントに参加させていただいた私ですが、
しおたんも今日は前々からとーっても楽しみにしていた学校行事があったんです♪

某有名お菓子メーカーの工場への社会見学です!!
もちろん、お弁当持参で行く見学なんですができたてのお菓子がお試食できるうえに、
お土産付きということでしおたんもかなり前からワクワクワクワク☆

丁度、私の帰宅としおたんの帰宅が同時くらいだったのですが、
いつもはあまり学校のことは自分からはしゃべらないしおたんですが、
今日の工場報告はすごかったです(汗)
お互いに楽しくて良かったねぇ~♪

そんなしおたんの今日のお弁当はサンドイッチにしてみました!



















パール金属 クッキングデポ ダブルエンボスおにぎり型 大・小セット C-3904
パール金属


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆H.I.S.×PontaポイントFacebo... | トップ | ☆パッと明るくなる素肌感 イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (梅子)
2012-11-08 20:14:13
今日テーブルでご一緒させていただいた梅子です。今日はありがとうございました♪
初めて食べるいごねりや、佐渡のお米作りの話や、色んな情報もあって、充実した時間でしたね。
皆でおにぎり作るっていうのもあまりなくて新鮮!
またイベントに応募するので、ご一緒になったときはどうぞよろしくお願いします!
返信する
こんにちは♪ (あっこ)
2012-11-09 17:27:30
梅子さん

こんにちは♪
梅子さん、早速コメントありがとうございまーっす!!
昨日は本当に楽しかったですね☆

私ももちろんいごねりは初で、お米もとーっても美味しくてほんと素敵なイベントでしたねぇ~!!
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事