潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

嫌わないで~

2006年08月31日 21時16分48秒 | 料理
夏の海ではよく見かける魚で、水面をピョンピョン跳ねている『ボラ』君です。
ヌメリが若干あって、其処からかなりの生臭さを漂わせます。しかし処理を丁寧にやれば真鯛に引けをとらない旨さです。
その為以前は真鯛などの白身魚の刺身の代用品としてよく扱われ、結構高級な部門に位置していました。
最近になって、養殖真鯛が主流になり、いつの間にか嫌われ者になってしまいました。
今朝ボラ君を釣ったので、定番の料理を紹介します。

ボラといえばやっぱり『洗い』でしょう?
下ごしらえに水道水を使うと旨さが半減するので、現地にて、其処の海水で下処理を済ませます。
(鱗と内臓を取り去り、頭もCUTします)
持ち帰った魚を三枚に下ろし、刺身状まで切ったら氷水でジャブジャブ洗って氷を敷いた皿に並べます。そこに出汁で伸ばした甘酢味噌をかけて出来上がりです。

臭みは全く消え去り、さっぱりとした旨みが口中に広がります。
多分黙って出されたら、これがボラだとは誰も気づかないと思いますよ。

ちなみにこちらが黒鯛の刺身です。

美しいでしょ?ともに伸ちゃん作です。

【PS】2品並べて食卓に並べたのですが、先に無くなったのは、やはり後者でした。
小さい頃から魚を食べ慣れているガキどもは旨い物をよく知っていやがる
でもボラ君も美味しい魚ですから、嫌わないで、時には食材の一員に加えてやってくださいね♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉のお勧め | トップ | 落書き見っけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-08-31 22:24:41
ぼらと言う魚知識なし、海面を気持ちよさそうにジャンプする
のは良く見ます、人の話では臭いそれも凄く、が美味いらしいい、中には料理店で鯛と偽り出しているとか、聞いた事が有ります 亀良く鯛の刺身食していましたから、食べた事あるかも
????
返信する
Unknown (すぎなり)
2006-08-31 22:42:53
我が家もボラは駄目なようです(^^;しかしベラも同じような扱いをされていながら好んで食べられている魚。釣り師としては一度は試してみるべきかとは思っています。いつか釣れてしまった時は洗いにチャレンジしてみようかな?
返信する
Unknown (なる)
2006-09-01 10:38:39
 伸ちゃんに釣られました。
 美味しそうですね。写真では分かりませんがボラで抵抗があるのはにおいだけです。釣ったときの強烈な引きは昔やった」バスよりたのしいです。一度食べてみたいです。
返信する
Unknown (若葉)
2006-09-01 17:05:53
醤油とみりんに漬けた干物が食べてみたいな

こないだ あっちゃんに見せてもらった時 そんなに臭い気にならなかったけど・・・
ボートの中で暴れたから ボートとタオルに臭いが移ってたかな?
若は食べるのとっても怖がってます
返信する
Unknown (としみねくん)
2006-09-01 20:27:06
たしか、小さいボラほど臭かったような???

ボラは、好き嫌いがあるんで無理に食べなくてもいいよねえ。
口に合わなきゃ仕方ないよねえ。

話をしているうちに、食べたくなってきた・・・。
伸ちゃんちへ行くと食べれるの?
返信する
Unknown (アキレス)
2006-09-01 20:55:04
若葉さん
翌日まであのタオルが車の中に置いてあったので
翌朝は修羅場でしたよ。

>若は食べるのとっても怖がってます
もう少し涼しくなったら温排水周りにうじゃうじゃいますから
チョチョっと釣って黙って食卓に出しちゃってください。

でも専門に狙うと釣れない様な気もします。
返信する
Unknown (としみねくん)
2006-09-01 21:15:23
冬のボラは、脂がのってて鮮度の良いものは洗いや酢の物にして食べたとか、人の家でフライやバター炒めにしても食べたような??
ボラを炊き込んだボラご飯とかも聞いたことがあります。食べたことないけど。
むか~し、厳冬期に河和港でも10mくらいの長竿で”ボラ掛け”をしてませんでしたっけ?常滑港でもよく見たけど・・・。
投げ竿で引っ掛け針(オモリつきのイカリ針)で釣ってた人もいたよね?
※人間が古いのが分かってしまうなあ(汗)
返信する
Unknown (アキレス)
2006-09-01 22:26:09
長竿で”ボラ掛け”
冬になるとFの沖堤でやってる人いますよ~
引っ掛け針はサッカケとかギャングって奴ですよね
あの仕掛けは使い方間違えると危ない気がすすんですけど
碧南の海釣公園でやってる人も居ました。
今年の初めに通称”マル秘ポイント”で釣ってた時
後から来た人がその仕掛けでボラ沢山<打消線>釣って</打消線>
引っ掛けてました。
心の中でゴムボートの横でそんなのしないでクレ~
と思ってました。
返信する
Unknown (あっちゃん(アキレス))
2006-09-01 22:30:04
名前違ってました・・・・失礼{ごめんなさい}
返信する
Unknown (としみねくん)
2006-09-01 22:41:43
針にかえしのない仕掛けだったと思うけど、投げ竿で使うと、自分の指を釣るような人(笑)や仕掛けがどこに行くか分からない人には、きっと凶器になると思います。たしかに危ないですね。

知多堤で自分のクーラーや帽子を釣っている人は見たけど・・・。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事