潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

あれもこれも…

2014年10月24日 10時19分08秒 | 日記
ようやく凪ぎのお天気になりました。

魚のストックも無くなりましたんで仕入れに出掛けて来ました。

東の空がぼんやり白んで来た頃に到着、
北ブイに掴まって潮の流れと魚の気配を探ります。満潮前だけど、潮の流れは若干の下げ方向、
安定するのを待ちながら、とりあえずアジ用のサビキを垂らしてルアーでも投げてる。

アジが群れているなら直ぐに竿を揺らしてくれるけど、今日は居ないね、
その代り暗いうちからシーバスが反応してくるよ、時々掛かるけどチビだもんで途中で外れちゃう。

白々して来て立て続けにシーバスが釣れ出した。
けどアジの方は1匹だけ、

ルアーの方に集中してたら潮が安定して下がり始めたぞ、

これならアジが釣れそうだ、
アンカーを打ってポイントに入れた。
直ぐに釣れ出し、やっぱりなー

群れが小さく単発ばかりだけど、とにかく刺身分だけはキープせにゃな


目標分はクリアできたから今度はシーバスちゃんに遊んでもらいます。

こちらはバンバンだけど細いリーダー(1,5号)のタックルを使ってたんで3回もルアーをロストしちゃったよ、

最後にブチ切ってった魚は大きかったのになあ~

お持ち帰りはこれだけ

シーバスはルアー飲み込んでしまった魚

カンコには10匹ほど活かしておいたよ


明日も予定してます。

シーバスはチビたんから45㎝くらいまで、
秋のサイズはこんなのが多いよ、




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護岸のつなぎ目 | トップ | ドボーンでドキッ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2014-10-24 11:00:17
良いですね・・・笑 地産地消じゃないですが ちょうど良さげな釣果ですね 伸ちゃんでは 物足りないか(^O^) 今朝は 早くに目が覚めたんだけど 結局 日が出るまで ぶらぶらコーヒー飲んでテレビBS見て夜が明けてしまいました(^O^) 
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-10-24 11:32:23
motoさん
1回分にはちょうどいいですよ、
でも今晩うなぎを焼くそうだから多いかも…

今朝は4時起きです。
5時までパソコン開いて、それから出て行きました。
返信する
Unknown (弥生)
2014-10-25 19:15:19
伸ちゃん、今晩わです{月}

どちらを優先して釣るか・・・うらやましい言葉です。

この2日間のアジの状況は前回と打って変わって厳しいですね~
潮周りでしょうか・・
初心者、前回で良かったです。

ダイソーで2組108円買ってきました。
4号・6号・8号とあって4号は有りませんでした。
伸ちゃんは何号ですか?仕掛けはまだあのままですか?
次回6号で勝負させて下さい。
暫く無理ですが、次回までアジちゃんが逃げない事を願ってます。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-10-26 04:21:25
弥生さん
僕は何号だろうが気にしてないから覚えてないや、
でも豆アジじゃないから4号は要らないよ、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事