潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

アジもカワハギも一つの仕掛けで釣っちゃうのだ、

2020年09月24日 10時37分29秒 | 環境問題

冷ウタセの刺し餌が終了しちゃった、

そこで青虫を半分だけ購入して出掛けたの、

このエサで狙うのはもちろんカワハギだぜ、

浜に着いてボートを下して準備してると物凄いやぶ蚊の襲来だ!

耳元や顔の回りででプンプンやかましいほどだ、

秋の蚊ってすごくしつこいのね(; ・`д・´)

ボートを出しても、沖までくっ付いて来るんだ、

やつらも子孫を残すのに必死なんだろうな…

 

ド干潮からの釣り、上げ潮であります。

今日は磯を外し加減の位置でスタンバイ、

一応5時から浮かぶんだけど、この時間ではまだ早いね、

毎度の事ながら何も釣れんよ、

5時半過ぎるとアジが釣れ出す。

そし下針に付けた青虫にもフグやらベラが集まり出します。

 

アジに混じって最初に釣れたのはヒガンフグ、上針にアジが付いて、下針にヒガンフグでした。

太ってるから良く引くわ、

次に食い付いたのは先週1週間狙って釣れなかったカワハギだ!

「ようやく」って感じだね、でも一匹だけでまだまだ数が少ないようだ、

 

相変わらず水面はボラの大群が居付いてる。

釣っているところにもボラの群れがやって来て、水面にはグワングワンとボラの波紋だらけ、

こうなるとなにも中らない、

ボラが離れるとサッパが待ってましたとばかりに仕掛けに群がってアジの棚まで落ちて行かないよ、

ボラやサッパが居なくなった時を見計らってアジの拾い釣りでした。

 

今朝のアジはサイズが良かったよ、

 

程々に釣れたんで、定時より少し早めの終了、

カワハギは22㎝あったよ、

青虫は3匹しか使わなかった。千切って使うからエサ持ちが良いよ、

残ったのは野菜室行き、次回に回そうっと、

 

そうそう、今朝久し振りにシーバスのライズを見たよ、

こんな時に限ってルアーを持って来てないんだよな、

いつも持って来てるのにね~(~_~;)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去を追慕する | トップ | 船長さんなら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ良いなぁ! (ダム)
2020-09-24 14:36:17
伸さん
相も変わらずNiceな釣果。
しかもカワハギ!
今、僕が一番釣りたいカワハギじゃないですか(>_<)
僕も今朝、ふぐがつく港にて、やっと今年初のカワハギ!
と思ったら、10センチくらいで…。
22センチかぁ。くやしいなぁもうっ(^^)
ほんでも、釣法は会得しつつあるので、次回こそはっ!デス。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2020-09-24 15:30:53
そこの堤防は大きいのは少ないよ、
大きいのを狙うなら磯場が隣接してる場所を狙うのさ、
胴付き仕掛けを投げるよう改造して沖目を狙う手もあるよ、
返信する

コメントを投稿

環境問題」カテゴリの最新記事