潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ヤモリが増えた。

2018年03月24日 17時50分33秒 | うんちく
祭礼に先駆け舞台作りをしました。

去年から入れっぱなしで埃をかぶった荷物を運び出してたらヤモリが居たよ、
このヤモリなんだけどこの辺りじゃほとんど見かけなかったのね、
でもここ近年時々目にすることが多くなってきたの、
増えたんだね、
そうそう、ヤモリはトカゲなどと同じ爬虫類なんだよ、
卵から小さなヤモリが生まれるんだ、

ちなみに沼地などに居るイモリやサンショウウオはカエルと同じ両生類、
卵からは一旦オタマジャクシをへて成体になるのさ、


まだ気温が低いせいか素早く動けず簡単に手のひらの上さ、
可愛いな
見つけたヤモリはもちろん外に逃がしてあげた。


気温がらみで桜の話題です。

あちこちで桜の開花が騒がれているけど、知多半島の先っぽにある我が地域は、


ようやくチラホラ

風当たりが少ない場所では

3分咲きくらいかな、

次にお休みは海に出れそう、
海にも春が来てるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガタガタやん( ノД`) | トップ | 疲れたから簡単に更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく」カテゴリの最新記事