潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

屋根上の番人

2024年03月23日 16時26分10秒 | 神社・里山

朝からよく降ったよね、

そんな雨の中で、来週のお祭りの準備で舞台づくりをやったよ、

後は外の飾り付けだけを残し本日の作業は終了、

 

作業中に気が付いた✨

屋根の4隅に鎮座してる瓦、

今まで何故気が付かなかったのかな?

これまで神社には頻繁に出入りしてるのに、気にも留めなかったよ💦

 

狛犬?が寝転がってる。

麒麟かと思ったけどどうやらこれも狛犬みたい、

 

調べてみた。

留蓋瓦と呼ぶらしい、

阿奈志神社の留蓋瓦は獅子型系のようだ、

他にも人型や動物系、自然系などがあるようで、雨漏りを防ぐ役目も兼ねてるようだね、

この歳になってもまだまだ学びがあるのだ!( ..)φメモメモ

 

間もなく開花

来週のお祭りには満開になりそうだよ🌸

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事か? | トップ | 四苦八苦して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・里山」カテゴリの最新記事