潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

なんちゅう風やねん

2008年02月03日 17時52分16秒 | 日記
昨夜一ヶ月ぶりにメバル釣りに行ってきました
少し早めの17時 HG南のTでブラクリからはじめました
若の竿に一投目から狙いのアイちゃんが釣れてきました
20cmちょいサイズですが 一ヶ月ぶりの一投目なので嬉しい~
数投目に若葉の竿にも優しいアタリが・・・
はじめての感覚です
なんだろう?って思ったらアイちゃんでした。。。
よ~く考えたら 今までアイナメはほっとけ釣法でした釣ったことがなかった
竿を上げたら釣れてた~ってカンジだったから
アイナメのアタリははじめて味わったのでした(笑)

昨日はどんよりとした曇り空だったので アイちゃんを2匹釣ったとこでメバルにチェンジ
速攻若葉にアタリ
22cmの体格の良いメバルが釣れました
続けてもう一匹ゲット
今日は爆だ バケ満か と期待しちゃいました

が~
その後 な~んにもアタリません
チビメバルもチビガシも気配すらありません
19時過ぎまで粘ったんだけど 諦めてHGに移動

まずは南から
Tと違って 築磯の中は潮の流れが穏やかで釣りやすかった
おなすの2号でも引っ張られて 底がとれなかったのに
HGではカミツブシで十分
場所によって潮の流れって違うんですね

南は30分で見切りをつけて 北に移動
沖側にはボートが2艘いたので 陸側で
と思ったら メジロカゴが~
カゴとロープを避けてアンカリング
すぐに若葉にメバルが釣れてきた
若にも魚の気配が
よっしゃ~挽回じゃ~と気合を入れた
びゅ~~~
風が吹いてボートが180度回転
メジロカゴのロープに仕掛けが引っかかるし 風が吹くたびにボートの向きが変る
360度ボートが回転する風は 若葉初体験です
一時もじっとしてないので 広範囲に狙えるポイントに移動
メジロ仕掛けも 他のボートからも離れたポイントです
が 相変わらずの風と ポツポツ雨も降り出し
完全にやる気をなくした若が 早帰りを決めました

若葉の釣果
22cmメバル
23cmアイナメ




若の釣果


22cmアイナメと小メバル2匹






若葉勝利宣言


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意見を聞かせて!! | トップ | 初物 メカブちゃん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-02-03 19:22:37
こんばんは~ 

こんなに寒いのに行ったんですか~~~?
凄いですねぇ 私なんて・・・行けない 寒すぎて・・・
もう少し気温が緩んだら参加させてください。(汗)

今日は立春なのにねぇ すごく寒い
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-02-03 21:07:05
不調のWD氏2連敗・・・
この隙を狙ってやろうかなぁっと
でもこんな日に行ってたらボの字くらった鴨{アヒル}
シーバス&アイナメ・・・ここ何年か釣った覚えが無いしぃ~{怒}

>メジロカゴ
ウチのブログの釣果を漁師が見て「これはイケる!」
なぁ~んて事は絶対無いですね。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2008-02-03 22:21:48
「これはイケる!」>
無い無い!
でも誰が入れるのかな?
どうも専業漁師じゃ無さそうだよ、

本当、今回は風の方向が目茶苦茶!
俺も手こずりました{げっ}
こんな時はアンカーロープのバカをほとんど出さないのが一番ですな!
返信する
Unknown (すぎなり)
2008-02-04 15:52:38
雨が降る直前に吹く突風でしたかね??この時期は雨が降る前がいちばん凪ぐと思うので・・・なかなか難しいですね。

アナゴのカゴですか!磯の中にまで入ってるんですかねぇ?

ちょっとストレス貯めちゃいましたね・・・

あっしは今朝風が意外と弱かったんで企んだのですが、今になって吹いてきました(><;今週はお休みです。。。
返信する
Unknown (ねこ)
2008-02-04 21:57:08
ぢつは弥生ちゃんからラブコールが有ったんですが、日曜に日帰りスキーを
予定していたんでパスしちゃいました・・


行かなくて良かったぁ??

返信する
Unknown (若葉)
2008-02-04 23:10:25
【さくらさん】
わたし・・・強制拉致のように連れて行かれた~(爆)
3月の声を聞くまで 冬眠宣言してたんだけどねぇ。。。
自分が行くか行かないかを決める立場だと つい面倒になるけど
誘われると意外に行けちゃうもんですよ
さくらさんも釣りバカの友達を増やすといいかも~(笑)

【あっちゃん】
周りのボートも釣れてなかったよ
伸ちゃんが2時間であれだけ釣れたのが不思議なくらい
釣りのスタイルが違ったから釣れたんじゃないかなぁ
ノベ2匹以外は マル秘釣法らしい(謎爆)

【伸ちゃん】
伸ちゃんのマル秘釣法? 若がわたしにやれって言ってたのに似てる
言われたとおりにやってれば もう少し釣果がのびたかも~
それにしてもとんでもない風でしたねぇ{怒}
次回は ほっとけと俺流とマル秘をミックスして挑戦します{ガッテン}

【すぎなりさん】
そうなんです 雨が降る前のマゼが吹いてきたんです
マゼがやむと 北西東とむちゃくちゃ~{ショック}
雨の降り出しがもう少し遅かったら もうちょいイケたと思います
Tはセイゴが{ダウン}なので おいしさ半減でした

【ねこさん】
21時にはボートが半減してました
みなさん帰りが早かったです
釣れないのと 釣りにくいのと両方だったので やっとれん{怒}状態でしたぁ
勝負勝負の弥生ちゃんじゃぁ 完全に不完全燃焼
ストレスが溜まるところでしたよ~
止めて正解だったと思います
22時には降りだしてきたし~
返信する
Unknown (ち~)
2008-02-05 00:00:42
ちんぷんかんぷんなコトだけど…
いつもラブラブでいいなぁ~{ラブラブ}
今年も十分ジェラ溜めさせてねぇ~!
返信する
Unknown (さくら)
2008-02-05 12:40:59
確かに寒いですもんね~~~
兎に角、手が冷たいんですよ それに耐えられないかも・・・
でも、今年は頑張って行こうかと{ラブラブ}
釣りばか増やしたい~~(笑)
返信する
Unknown (てつくん)
2008-02-05 16:11:37
お~~~~アイナメじゃぁ~~~。
食いてぇ~~~。
4月ころのが1番旨いけど
アイナメは、いつでもいいやぁ~。
食いてぇ~~~。(自分で釣れ・・はいはい)
    ほな!
返信する
Unknown (若葉)
2008-02-05 23:43:38
【さくらさん】
釣りバカ友達っていいもんですよ
会ったことない人でも 共通の話題で会話が弾む
一度会えば もう仲間~
不思議なくらい 釣り好きには良い人が多い{キラリ}

【てつくん】
アイナメは春から梅雨くらいが美味しいと聞きました
この時期はちと痩せてますねぇ
わたしはアイナメとカレイの煮付けは苦手です
独特の臭いが・・・{どくろ}
んでも刺身なら食べれます
てつくんなら ご馳走に変身させるんだろうなぁ
今回は塩焼きで若だんなのお腹の中~(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事