shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

かき氷と黒糖黒ごま蒸しパン

2006-07-25 | お菓子

暑いですね~。
かき氷はじめました~~笑。



氷も作って、シロップと練乳も買って…
さて~氷かきましょうか~って…氷かきがない…。
昨年の夏の終わりに「安売りしてたから~」って、いただき物のやつ。
やっと使えると思ったら…だんさん、屋根裏部屋へ上げちゃってました。
すでに10日ほど経ちまして…。



手動ですからね…。
私が氷かきしますから~今すぐだしてくれぇぃって騒いでみた~笑。
おかわり禁止!!でひたすら氷かき~やっと食べれた。
実家は電動氷かき購入したみたい…宇治抹茶シロップもあるらしい…。
うらやましいぃっ~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そろそろ車の保険の支払いが…で、まだオーブン買い換えれず…泣。
そんなわけで、蒸し器よ~蒸し器~笑。
黒糖黒ごま蒸しパン作りました~。



卵白で作る蒸しパンです。かなりイケます。
お菓子作りなんかで、余った卵白がちょうど冷凍保存してあったのでね。

★黒糖黒ごま蒸しパン★
(材料)丸型1個分
黒砂糖110g、水120cc、塩少々、卵白2個、砂糖大さじ2
薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、黒ごま
(作り方)
①黒砂糖、水、塩を鍋に入れ、火にかけとかす。
黒砂糖がとけたら冷ます。



②卵白と砂糖でかためのメレンゲを作る。



③①と②をあわせかるく混ぜる。粉類をふるってあわせる。
④ごまも加え、型に入れて蒸し器の中へ。15分蒸す。



卵白だしね~バター使わないしね~黒糖蒸しパン好きだしね~。
なかなかお気に入り。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキ氷 ()
2006-07-26 07:55:44
あぁ夜暑くて眠れない~

電動カキ氷で宇治抹茶シロップ。リッチですね~

私もやっぱりアイスクリームメーカー買おうかな~

いや違った。買ってもらおうかな~

返信する
うちにも欲しいわ~ (ミンミン)
2006-07-26 18:11:38
ノンノンさん、こんにちは~!

我が家には手動の氷かきすらないので

ご自宅でかき氷いただけるなんてうらやましい~!!

暑いこの季節に

”シャリシャリ・キーン!”いいですね。

子どものころは毎日のように食べてましたっけ。



ちなみに私はシロップは白(みぞれ)が大好きです。

大概の人には「え~?あんな味気ないのが?!」って

言われるんですけれどね(苦笑)
返信する
こんばんわ♪ (野生妻)
2006-07-26 20:16:45
こんばんわ~!

毎日のぞいてるのに、コメント残してませんが・・

ノンノンさんの行動力はほんとに素晴らしい!

っていつも感心してます。



かき氷美味しそう~♪

蒸しパンも・・!

作り方も画像があると、とての楽しいね☆





返信する
かき氷 (mari)
2006-07-26 21:20:38
かき氷の季節ですね。私はいちごミルクが好きです。金時もいいですね。



祖母の家には本格的なかき氷機がありました。
返信する
かき氷 (ノンノン)
2006-07-27 18:18:21
♪杜さんへ



すでに何度もたべております~~大活躍!!

電動のはあれば便利だが、手動でもかいてる行程が楽しいからね~~たまらん!!



宇治抹茶シロップは高級だよね~。

とりあえず、レモンです。いちごも捨てがたいが…。

我が家には、「どんびえ~」ってのがあります。これも、まだ屋根裏部屋なんですが…笑。
返信する
氷~ (ノンノン)
2006-07-27 18:21:03
♪ミンミンさんへ



食べてるよ~~毎日~~笑。

ここんとこ、朝から30℃越えてるんでね~~氷がおいしいです。



ミンミンさんは、みぞれ好きですか~~。

そうだね~そういわれれば損してる感じかも~笑。でも、カップの氷りだと、みぞれはみつまめ入りだよね~たしか。

私はどれも好きかな~。
返信する
どうも~~!! (ノンノン)
2006-07-27 18:25:25
♪野生妻さんへ



私もみてるよ~~。

こちらこそ~コメントが~~またおじゃましますよ~笑。

そうそう、じゃがりこ~の私も作りたいよ~。

オーブン動いてくれるかなぁ。やってみよ。



オーブンまだ買えそうにないからね~。

ま~買い替えたら…きっと爆発ですわ~。狂ったように焼きまくりでしょうね~わははっ~。

笑ってみててくださいね…って、いつ購入できるやら…笑。



蒸しパンはのんびり作ってたので、写真撮る余裕がありました。いつも忘れてるかな~。
返信する
かき氷 (ノンノン)
2006-07-27 18:27:39
♪mariさんへ



連日朝から暑いですね~。

ジュースや氷やアイスが売れてることでしょうね~。

私もいちごも大好き~。

ロッテシェーキはいつもいちご味ですしね~笑。



本格的なかき氷機がありましたか~~いいな~。しゃ~っとできあがりますね。
返信する