shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

巨峰ジェリ~

2005-08-31 | お菓子

  

やっとよれよれから復活です!(笑)巨峰のジェリ~作りましたよ~。お決まりの、実はごろっとたっぷりです。こちらの方は巨峰の産地なので、規格外のぶどうは1房150円~200円でお安く買えます。ジャムとかゼリー作ろうと思って仕入れてきました~。今年の巨峰も甘くておいしいです。9月の中旬頃までシーズンですよ。巨峰狩りにもまた行く予定です。



★巨峰ジェリ~★
(材料)
巨峰、水300cc、砂糖20g、ゼラチン5g
(作り方)
①水、砂糖を加熱してシロップを作る。
②実とゼラチンを入れ、冷やし固める。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

巨峰はげんきの郷で仕入れて来ましたよ。げんきの郷の最近のおすすめは、昨日から販売がはじまった、開田高原のとうもろこしです。通路で大きな釜でゆでていてぷりっと大きなとうもろこし200円。昨日から地元のとうもろこしから、開田高原の物に替わりました。いいにおいが漂ってますよ。あと、ジェラートやさんの、カフェラテ160円もうふふっです。(笑)お近くの方はぜひどうぞ!

  

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

万博でもらえるカップもだいぶたまったのでね~姪っ子にポップコーン詰めてプレゼントしてみました~。けっこうかわいい!万博土産みたいだね。(笑)



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

薔薇日記のおくらさんより、おくらさんとこで採れた花の種が届きました~。素敵なおくらさんのガーデンの子供達です。頑張って我が家の庭にも咲かせますね~。楽しみです。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所のスーパーでも (canaco)
2005-08-31 16:30:30
ジェリー。おいしそう。

近所のスーパーでも巨峰でてきました。

ノンノンさんのジェリーみてたら

猛烈に食べたくなってきちゃいました。

ううううっ。



遅ればせながら大会2連覇おめでとうございます。

で、どこにノンノンさんがいるんですか??
返信する
なんか忘れてたと思ったら・・・ (tk)
2005-08-31 18:57:37
げんきの郷に行こうと思ってたんだよね・・・

大府東海インター付近のお客さんトコ行って、その後西に向かっちゃった(笑)

開田高原のトウモロコシですか~。

チョット前に、相方の両親と開田村へ旅行に行きましたよ。

あそこ、なんにも無いけど、スローな時間が流れて良い場所でした~。
返信する
巨峰 (mari)
2005-08-31 20:21:43
巨砲って書きそうでした。巨峰安いですね。名古屋市内とは大違い。げんきの郷、一度行ってみたいです。

開田高原は火祭りを見に行きましたよ。まるで火事のような火でした。
返信する
ごろごろ~~! (YOME)
2005-09-01 00:52:55
やった~~!!待ってたゼリー!!すっごい巨峰ですね~!こんな立派な巨峰ゼリー、買ったらいくらするんだろう。またスプーンですくってあって、たべたいよ~。

安いんですね。こちらでは、立派な箱に入っちゃって、毎年1,2回しか食べられません・・・。



ポップコーン、すごおく可愛いです~。こういうのもらうと嬉しいんだろうな!
返信する
じぇり~。 (ノンノン)
2005-09-01 07:59:54
♪canacoさんへ



実がごろっと入ったのはね…もうたまりませんよ~。(笑)簡単ですからね~ぜひ!



無事に2連覇達成できました~ありがとう!来年は、もっと頑張らないとですね。

私は抜け目なく、真ん中辺に…。(笑)
返信する
げんき~。 (ノンノン)
2005-09-01 08:04:22
♪tkさんへ



こちらの方でもお仕事があるのですね~。健康の森やげんきの郷の駐車場では、お仕事途中の方がよくお昼寝していますよ。(笑)←さぼり場所教えてどうすんのね~。(笑)



げんきの郷は、とうもろこしのシーズンが終わったら、今度は焼き芋になります。これもおいしいですよ。ジェラートもぜひね。



開田高原はバイクツーリングでよく行きました。ほんと何もないとこだけどね~いいとこ。蕎麦を必ず食べます。(笑)
返信する
巨峰~。 (ノンノン)
2005-09-01 08:07:05
♪mariさんへ



名古屋よりはいろいろ安いと思います。げんきの郷はけっこう遠くのかたもお買い物に来てますからね~。

なかなかこちらの方に来ることはないと思いますが、近くまできたら寄ってくださいね。その時は、五右衛門風呂にもつかって、おいしいもの食べてゆっくりしてくださいね。
返信する
ごろごろ~。 (ノンノン)
2005-09-01 08:10:30
♪YOMEさんへ



実がごろごろ入ってね…お腹も満足です!(笑)こんなのぜったい売ってないもんね~。ごろごろゼリーはかなりはまってます。次はなににしよっかな~。



巨峰は、立派なやつはやっぱり高いよ。箱も立派だし…。(笑)地元なんでね、ビニールパックのお買い得品をよく買いますよ。わけてあげたいわ~~。(笑)
返信する
巨峰 ()
2005-09-01 08:24:44
きょほうってやっぱり巨砲って書きそうになっちゃいますね~。

すごい安いですね!う~ん近くにそういうお店があるといいなぁ。

実だくさんごろごろゼリーは手作りならではですね!
返信する
巨峰 (小町)
2005-09-01 09:54:49
巨峰大好き



結構、三河のほうとか、

葡萄を作っているところ多いですよね

ママの実家が刈谷オアシスの傍なので、

今年もすでにいっぱい楽しんでます



ゼリーにすると、高級っぽいですよね!

ゼラチン効果で肌もつるつるかしら?
返信する